縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

桜はまだ蕾でしたが
円照寺(山村御殿)を訪ねて

ブログにたびたび登場する大ちゃんに、
つい先日、円照寺拝観へ誘っていただきました。
こんなチャンスめったにありません、最初で最後かもしれません。
なぜか
それはこのお寺、普段は一般公開されず、
特別の行事の時のみ、人数制限して拝観がゆるされるとか。
なにやら謎めいていて、
奈良市に住んでいる人でもあまりよく知らない
(もっとも、私のまわりの人達に聞いただけですが)
由緒ある門跡寺院だからです。
またの名を山村御殿とも呼びますが
それは古くから、ここが皇室ゆかりの尼寺であることから。
今回はここが家元の山村御流という生花の免状伝授式があり、
その関係の方のご縁で招待状をいただいたとか。
これは何があろうと行かねばなりません。
行く、行く、行く~と即、返答です。

ensyouzi9.jpg

enjyouzi3.jpg


ご一緒したのは、ensachiさん、ようこさん、うえもとさん、わたし、
そして大ちゃんの五人。
そしてそして、なんと大ちゃんとようこさんが着物姿で登場!
日頃、山だ、プールだと活発なお二人が、
しとやかに着物を着こなしている。
さすがです。
ensyouzi7.jpg


そういえば、生花の免状授与式ということもあって
着物姿のご婦人が大勢おられ、
いまさらながらですが、着物姿のしっとりした日本女性の
すてきなたたずまいに見とれてしまいました。
nisihata3.jpg


境内は手入れの行き届いたゆったりとした庭園がひろがり、
茅葺きの本堂を中心に端正な瓦屋根の建物が配置され、折々に咲く花木も多く
尼寺らしい、やさしさ清々しさに満ちておりました。
enjyouzi2.jpg



ensyouzi10.jpg




お抹茶をいただき、山村御流の簡素な、それでいて奥の深さを
感じさせる生花を拝見し、凛としたお寺のたたずまいに身を置いて
なにかしらとても良いものを頂いたようなそんなひと時でした。


enjyouzi5.jpg
ほんとなら桜が春爛漫と咲いているそうですが残念ながらまだ蕾、
せめてその代わりをというように,名残りの可憐な紅白咲き分けの梅が・・・




釧路に流氷が❗
20170404123315a33.jpg

釧路に住む友人 マムから 流氷の写真が届きました❗

ビッグニュースですよね❗

マム : 普段は来ないのです。網走や知床は有名ですが。
釧路市民も大騒ぎしてました。桜の時期に⤴️⤴️よね。

20170404123317f5d.jpg

とにかく 凄い❗ 速報ありがとうございます(*^^*)




冬から春へ
桜の蕾が大きく膨らむ今日この頃
新しい春がやって来ました🎵


20170401193725975.jpg

20170401193728999.jpg

オオルリ
4月1日に出てくるには早いです。
キトラ古墳の近くの木で見つけました❗
この青の美しさには惚れ惚れします❤ 超イケメン❤

20170401193730003.jpg

ケリ
田んぼの真ん中で卵温め中のお母さんに出会いましたよ。
お父さんが近くをウロウロお散歩していました。
鳥たちにとって
春は恋の季節
巣つくりから卵温め
子育てと大忙しの様ですね。

20170401193731261.jpg
ダイサギ

レースのスカートに見えるのもこの季節限定の尾羽です


2017040119372804f.jpg

キジ

派手な衣装はオスです。最近鳴き始めましたね❗



冬に来ていた鳥たちが 北へ旅立つ日が近づいています。

20170401194959bd6.jpg

ジョウビタキの女の子です。馬見丘陵公園

201704011945153b0.jpg

ツグミ 飛鳥川で水浴び中でした。
今年はツグミを沢山見ましたよ。
桜井イオン近くの畑、奈良公園
地面で動いてるのは殆どツグミでした

20170401233314e26.jpg

アオジ お腹の黄色いスズメって感じです。
冬鳥なので 北へ帰ります





一年中見られる鳥 留鳥

まずは 顔馴染みの ハクセキレイ この子は男の子

201704011939245e8.jpg

20170401195000699.jpg

ヒヨドリ ほっぺがおてもやん(*^^*)


20170401194957267.jpg

エナガ 小さくてチイチイ鳴きます。 可愛いですよ❤


2017040119392557c.jpg

メジロ 梅にコイコイ❗


20170401194509908.jpg

コゲラ キツツキみたいに木にトントントン🎵

20170401194514f33.jpg


カルガモさんはずーっといます。
子供を連れて歩く姿がニュースになったりしますよね

201704011945116b5.jpg

アオサギ

201704011939235ba.jpg

キジバト 西大寺駅にはいませんよ


2017040119392780a.jpg

カワセミ 飛鳥川には2羽います。

先月の終わり頃からツバメも見かけるようになりました❗

鳥はみんなスズメかカラスって思っていた私ですが、気にかけて見てみると
身近に 生活の中に鳥たちがいて ちょっとした光景に笑ったりしています。
耳をすませば 鳥のさえずりが聞こえる春🌸です❗


















春が来た🎵
春が来た 春が来た どこに来た🎵

春の足音をさがしているあいだに 春は来ましたね🌺

ミニーさんちに咲きそうな こぶし ヒヨドリさんが
とまって それを見つけたミニーさんが 階段を上がって二階まで
忍び寄り こっそりスマホで撮った写真を頂きました❗

20170325080522337.jpg

ヒヨドリは ほっぺに おてもやんの様に丸く色が入っていますよ。

20170325080523f87.jpg

ピンクのこぶし かわいい色ですね❤ 数日暖かい日が続けば満開でしょうね❗

四月は入学式 入社式 お引っ越し 新しい生活を始める季節です❗
桜の蕾もふくらんで来ましたね🌺 みなさんの春の写真を楽しみに待ってま~す❗

by まいど~る





栃原岳と広畑梅林
春の足音   No.17

2017_0316_113759AA.jpg
Tomo2017_0316_102509AA.jpg
ピンクに彩られた梅林と金剛の山々は展望台から。
2017_0316_123540AA.jpg
一応登山教室ですから、山道の上り下りもあります。これが気持ちいい!
2017_0316_124650AA.jpg
梅林に到着。
2017_0316_125503AA.jpg
フキノトウもとるのは写真だけ。見つかったら罰せられます。
2017_0316_130055AA.jpg
セリバオウレン。線香花火みたいに可愛い。
2017_0316_133301AA.jpg
これは梅林までの展望台から見た金剛の山々をバックにとられた一枚です。
 
里山ハイキングの一日でした。 写真は岡田敏昭先生にお借りしました。