縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

連休の一日
”連休の予定はないん!?” と笑われて、大阪へ連れて行ってもらった一日のことを。

ここは家具の町、南堀江です。
おしゃれな店が並んでいて、公園を横切って行くヨーロッパ風の若者姿が、ピッタリ似合う街でした。
店内には、ユーカリの苗を買う娘がいます。
1南堀江

口紅ケースの蛍光ぺん とか 犬マークのゼムピン。どこを抜いても鉛筆などなど、、、
小物雑貨が可愛く並んでいるので、孫はもう興味津々。店の名前はASOKO また、あそこ行きたい。と言うでしょう!
あそこ1

なんばパークスの屋上庭園は、花いっぱい♪
1ジャスミン

むすかり1

何花?1

ちちんぷいを見た方はご存知でしょう。
ダッチパンケーキです。
直径25cmもある大きさだけど、一人で食べてしまえる。放送ではそう言っていました。
並んで待つこと1時間半の大人気。テレビの力はすごいです!!
ダッチパンケーキ1

長谷寺 by みちよ
長谷寺では約三十種類、約1,000株の牡丹が植えられています。


201705032122060e6.jpg


20170503212112ebe.jpg


201705032119340c0.jpg


20170503211933180.jpg


20170503211932ebe.jpg

仁王門から本堂にいたる長い登廊(のぼりろう)の両側に
赤や赤紫、ピンク、黄色、白の大輪の花が一面に咲き誇る光景は、
ほかでは見られない壮麗さです。
なかでも見どころは、右手に月輪院(がちりんいん)を見るあたりです(*^^*)

他にも、狸々野村(もみじ) つつじ ひめうつぎ 石楠花が綺麗に咲いて見頃です❗

2017050321210802f.jpg


201705032121099a4.jpg


20170503211929338.jpg

20170503211930af2.jpg


20170503212110c23.jpg


20170503212106f98.jpg





























貴船神社と川床料理のミニ旅行  byスマイル
いきなり、自分の記念写真ですみません。
貴船神社の鳥居の前で、息子が撮ってくれました。

貴船神社鳥居前にて 縮小

息子が京都に配属されて丸3年経ちました。
今年は転勤の可能性もありそうです。
あちこち京都を見ておくのもいいかもしれません。
そういうわけで、私を貴船の川床料理に連れて行ってくれました。
下の写真は、地下鉄 国際会館駅を地上に上がって、
早速新緑の京都を撮った写真です。遠くに鞍馬山が望めました。

鞍馬山を望む 縮小

国際会館の駅前まで、旅館のマイクロバスが迎えに来てくれました。
貴船まではかなりの距離を走りました。
途中からは、貴船川に沿って細い登り道になります。
ひっきりなしに人も車も行き交うなかを
くねくねと縫うように進むのは手にアセ握るサスペンスでした。
マイクロバスでここへ来るだけでグッタリでした。

貴船の新緑 縮小

さらさらと流れる透き通った水に、うつぶせになって手を浸してみました。
ひんやりとして気持ちいいこと!
意外にも、若いカップルが多かったですね。
奥のテーブルには3人の若い男性がやってきました。
バイクツアーで立ち寄ったのでしょうか。
料理は、鮎料理が2品出ました。
こごみ、フキのトウ、雪の下の葉っぱ、ぜんまいなど山菜の天ぷらもあって
大満足でした。
中居さんはたいへんです!料理を載せた大きなお盆をささげて、
ゴツゴツした石を敷き詰めた不安定な階段を上ったり下りたり・・・

貴船の川床料理 縮小

この道を登っていったら、どこに通じているのですか?と私。
福井県ですね、と若い中居さん。
いいね、いいね~~電車に乗らなくても福井県に行ける。

見知らぬ土地だからこそ夢見ることができるロマンでしょうか。
当麻寺 中の坊ぼたん園 by ensachi
夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る🎵
茶摘みの写真はありませんが、戸外を歩くと可愛らしい花を見つけて、ついパチリ。
こんな花びらの牡丹があるのですね。
かわりぼたん1

当麻寺の藤の花
ふじ1

運動会に花紙で作りましたよね。指に付けて踊った。
ぼたんピンク1

山吹の みの一つだになきぞ悲しき---
やまぶき1

みやこわすれ
みやこわすれ1

緑もみじのレースです。
momiji2.jpg


てっせん
てっせん1

すずらん
すずらん1

くろろうばい、今頃咲くのですね。
くろろうばい1

しゃが
しゃが1

この時期は、雄花と雌花がビッシリです。
まつ1

珍しい花 by ミニー
唐招提寺の「けい花」という花です。5月6日まで期間限定で公開される珍しい花です😊

201704302045463f7.jpg


瓊花(けいか)
鑑真和上は渡海前、中国の江蘇省揚州市の「大明寺」の住職を務めておられました。瓊花はその揚州市の花で、日本には限られた場所に数株しかありません。

というのも、瓊花は種子で殖えないため接ぎ木で増やしますが、隋の煬帝がこの花を愛し、門外不出にしたのだといいます。
というわけで、めったに見ることのできない珍しい瓊花の写真を撮って来ました❗

201704302045476a7.jpg



ガクアジサイに似ていますが、大きな違いは香り。瓊花は果物のようなたいへん良い香りがするのです。

201704302045442cb.jpg



この瓊花の香りを味わうことのできる特製のお香が、唐招提寺の売店で販売されてるそうです。



最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問客