縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かみこさん、ミニーさんが見つけた春
    春の足音  No.13

9日にかみこさんが、息子さんの厄除祈願に岡寺にお参りされました。
梅の花が綺麗に咲いていたのでパチリと撮ってこられたのを、
私がタイミングよくいただきました。
豪華な八重咲きのしだれ梅ですね♪


岡寺の紅梅 Ⅱ縮小

岡寺の紅梅 縮小

白梅の花はこんなにも清楚なのに、
木の枝ぶりを見ると逞しく競い合っている感じがします。

岡寺の白梅 縮小


ミニーさんのお家の庭で、巣作りを始めた百舌鳥です。
お庭にチャーミングな百舌鳥がやってくるなんて いいなぁ~💕 と思いませんか。

今西家を訪れた百舌鳥 Ⅰ縮小

今西家を訪れた百舌鳥 Ⅱ縮小

ミニーさんのコメント = 家の裏庭の木に、百舌鳥が巣を作っていました。鳥は苦手ですが( ノД`)、
この子は大丈夫でしたo(^▽^)o

ミニーさんはディズニーのミニーマウスが大好きだそうです

百舌鳥の巣作り 縮小

かみこさん、ミニーさん、楽しい写真をいっぱいありがとうございました♡♡

Excelで推理パズルの問題を作成してみました。
私のハマっている推理パズル問題集から書き写したものです。
とても難しくて時間がかかりましたが、なんとか正解しました。
それぞれのコメントには、うっかり見過ごしそうな手がかりが潜んでいます。
一つずつ解きほぐしていくスリルと達成感はこたえられません。
皆さんも時間の許す範囲で挑戦してみてくださいm(__)m

推理パズル欠陥画像 縮小

どこでもドア
春の足音  No.12

「面白いもの手に入れた」と中学生男子の孫からラインが入った。
「なになに?」すかさず私は返信する。「どこでもドア持ってる」「意味わかる?」と孫。
「知ってる。南極とか、、、どこへでもヒョイと行けるんやろ?」答えてラインを打ち終わると同時に
我が家の玄関のドアがノックされた!
開けたドアの前には、木曜日の夕飯時で来るはずのない、その孫が立っていた!!

どうしたん?何で今頃?明日学校やろ?立て続けに質問したら、大阪市内から柏原へ引っ越した
元担任に会いに来たらしい。一緒に来た友達とは「おばあちゃん家に寄れと言われたから」と出まかせを言って分かれたそうだ。小遣で買ったカップアイスを2個手土産にしている。
「来るときは先に連絡してや。夕飯ちゃんと用意しとくから」ショボイ老人のメニューに、冷凍餃子とダシ巻き卵を慌てて追加していると、「エーッ!?」と孫が掛けた電話の向こうから母親の声が聞こえる。母親には内緒で来たらしい。塾の日でもあるようだった。

メインディッシュの鶏肉のココナツ焼きも、厚揚げと焼きネギの煮物も平らげながら話してくれたのは。
パソコンを使って外国の写真を取り込み、旅行案内のパンフを作った技術の授業のことだった。
「オレはニュージーランドを選んでん」昨夏にばあちゃんと二人旅をしたばかりだ。
写真に選んだのは、映画○○に使われた○○王。友人マサが作製したものです。それから、ヘリコプターで氷河に降りた立った写真。温泉の川で泳いだものなどで、普通の旅行案内では得られない、現地の人が連れて行ってくれる旅行を企画しました。
がキャッチフレーズだそうだ。実はオレが行って来ました。とさりげなく最後に言うらしい。
「もう帰らな」と塾の時間に合わせて帰る孫を、JR柏原駅まで送り夜道を二人で歩く。

梅の香が匂い、ちょっぴり幸せ気分でした。

しだれ梅1

1盆栽

1曲がり角

梅の開花情報
春の足音No.11
本日3月4日 奈良公園 五分咲き by ようこさん

20170304210651cd8.jpg

20170304210650d1b.jpg

馬見丘陵公園 五分咲き~ほぼ満開 蕾もいっぱいあり by まいど~る

20170304210647302.jpg


20170304210646990.jpg

20170304210648c41.jpg


月ヶ瀬梅林 賀名生梅林 広橋梅林は咲き始めだそうです❗
どなたかレポートお願いいたします❗



おまけ

今日は西日の時間に馬見丘陵公園にいました。
タイミング良く ひかり藻が虹色に輝くのを見ることが出来ました❗

20170304220506b9c.jpg



指先にも春🌸
春の足音 No.10

2017022709541236b.jpg

私の会社では 今が1年で1番忙しい季節です‼

一日中紙を触るので 手は乾燥し指には傷やらインクやら、
手荒れのシーズンでもあります。
かみこさんが おしゃれにネイルをしていたので 写真に撮らせて頂きました。
ご自分でされるそうです❗
桜の🌺がとても春らしい🎵
ウキウキ気分になれるネイルですね。

ビーズの指輪もかみこさんが作られた物です。
いつもさりげないおしゃれを楽しみながら、お仕事頑張っていますよ。


20170227095326ec7.jpg

20170227095328a8a.jpg

梅の花があちこちで咲き始めました。

こうやって写真に撮ってみると、
花のつき方が違うのや 花弁の多さにびっくりします。

遠目で綺麗だなあと思うだけではもったいないですね。
間近で見てみましょう。

このつぼみ、ホクロみたいで可愛いですよね(*^^*)

20170227095324837.jpg


20170227095322a6c.jpg

菜の花やネコヤナギも咲き始めました。
明日香歩くと 春の足音を聞いてる実感がわきましたよ。

20170227235315b8c.jpg

ウバユリのみ。オバアサンになる、日もいつかくる。
この植物気になっていたので弟に聞きました。届いた私宛の返事です。



20170227131637852.jpg

昨日は、飛鳥寺西方遺跡の説明会でした。
研究員の方が若い男性で細かく説明されていて、全く関心のない私も
柱があったという大きな穴を見て、
古代 どんな建物があったのか想像してみました。

が コンクリートの無い時代に どのように柱を固定するのか
行き詰まり、直角に柱を建てるのに3と4と5は使ったのか? とか
どんどん横道反れて、建物を思い描くまでに至りませんでした。
皆さんはどんな建物があったと想像されますか?

by まいど~る










滑れた!
春の足音 NO9 その2


二日目
からだが覚えているとは思うけど
果たしてうまく動くかそれが心配。
それよりなにより、20何年前の用具しか知らないから、
貸してもらった服も板も靴も、
まず着けるところから四苦八苦、
先が不安になってきました。
とにもかくにもゲレンデへ、そしてリフト乗り場へ。
よかった、乗れた!
MADARAO4.jpg



リフトから眺める銀色の世界の美しいこと!
あいにくガスがかかって、遠い景色は見えないけれど、
それすら、白銀の真っ只中を浮遊しているようで感動。
MADARAO1.jpg



ゆるい斜面から滑りはじめたけど、へっぴり腰で
恐わ恐わ。
おっ、何とかいけるじゃん!
よかった、覚えてた。
MADARAO10.jpg


半日は試運転の気持ちで慎重に滑っていたけど、
午後からは、なんとかいけると判断した息子に連れられ、
中級コースへ
滑れることが楽しくて嬉しくて
あっというまに時間がたって
MADARAO2.jpg
宿に帰ったらへろへろで、
食事のあとはバタンキュー
夜8時から朝7時までぐっすり
自分であきれました

三日目
昨日はガスっていたのが、今日は晴れ。
わたしって晴れ女なんです。
MADARAO8.jpg



北越の山々が眩しく輝いて、まあきれいだこと
眺めのいいときなら日本海や佐渡ヶ島まで望めるそう
MADARAO6.jpg


斑尾って新潟と長野にまたがっているんですね
国境


スキーを無我夢中で楽しんでいた私は
年甲斐もなく、きっとアドレナリンが出っぱなしだったんでしょうね。

午前中を滑ったら、ここともお別れです。
まあ今回はこれが限度。
でもなんか、心残りです。
この頃、昔滑っていたという高齢者たちが
戻ってきてるとか。
もう少しいけるんじゃないかなあ
なんて思い始めているわたしです。

 ハナコのママ