縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トークショーとサイン会
本屋大賞第一位に選ばれた 
   百田尚樹著「海賊とよばれた男」


海賊と呼ばれた男

宮脇書店へ著者が来られたので行って来ました。
受賞記念のトークショーとサイン会です。

昔、かぐや姫にプロポーズするという娯楽番組がありました。
百田さんは 何度も出演して何度も失敗ばかり 
それが面白いとスタッフに誘われ放送作家になられました。
その時のかぐや姫が 今の奥様だそうです

海賊とよばれた男は
これからの世の中に必要となる石油の仕事がしたいサムライでした。
敗戦後日本が立ち直る力を信じた男です。


田岡商店は店主鐵造が店員を信じるが故に
出勤簿なしタイムカードなし馘首なしの店です。


田岡鐵造の下で働くことを喜び
田岡商店の誇りを持って 店員は人の何倍もの働きをします。


海賊とよばれた男は どこに人を惹きつけるものを持っていたのか?
興味でてきませんか?




コメント
面白そう!
なんとも痛快な内容のようですね。
汗水流して働いた戦後の男たち
夢や希望があふれていた時代の物語、
でしょうか。

私は最近、 有川 浩さんの
〔旅猫レポート〕というのを読んで
感涙にむせびました v-409

ペットと人とのかかわりが
胸にぐさっとくるようで
悪人が一人も登場しないけれど
こんな世界もいいなあと
思える一冊でした。

読書は大好きなんですが
このところ、眼がしょぼしょぼ
して疲れる疲れる。
年ですねえ i-227

[2013/05/15 18:01] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

ジャスミンさん
コメントありがとうございます。
柏原図書館で予約したら夏まで待ちでした(笑)

この機会にエイッ!と購入しましたが
5人の友と回し読みしますのでリーゾナブルでしょうv-22

今の日本にも きっとキット絶対に
田岡鐵造のように日本に誇りを持ち
日本のために そして人間愛で商売する人がおられるはずです。
[2013/05/15 18:26] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

ハナコのママさんへ
今日はとても幸せな一日でした。

すぐ調理できるように、ずいぶん手をかけていただいた
ワラビと、筍、ペースト状のコーンを
ensachiさんが届けてくれたからです。

もう一度、竹の子にありつけるとは思ってもみませんでした。

たくさん頂いたので、明日も、明後日も、
てんぷらにしたり、若竹汁にしたりして
十分に堪能させていただきます。

ensachiさんの話を聞いて、
ご主人様の骨惜しみしない働きぶりに
感動しております。

旬のものを食べられる幸せに 一役も、二役も 
買ってくださったご主人様に
どうか、くれぐれもよろしくお伝えください。

とりあえず、お礼まで
[2013/05/20 21:24] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

旬のものはおいしい!
ensachi姉 さん
そんなに喜んでもらえてうれしいです。
街中ではとっくに終っているだろう
旬のもの、特に山菜なんかは
標高500mに位置する我が家では
少しずれて旬になるんです。
でも、ensachiさんが
そろそろ山菜も終わりかなという頃に
遊びにきてくれたのがよかったですね。
まあ、ご指摘のように
連れあいの活躍なくしては
おいしいものにはありつけません。
連れあいに感謝
v-424v-425
[2013/05/21 17:11] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/52-66680752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)