縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニューフェースの山菜、ん?
山菜
こんなにいろんな緑の色があったっけ?
と毎日山をながめてはうっとりしています

連休中は街の人たちが
そんな里山に山菜採りに。
ただ今年の寒さで、収穫はいまいちのようです。
そんななか、我が家では
筍、うど、ワラビ、こごみ
そしてコシアブラなど山の幸を
い~っぱい堪能しました。
やはり、地の利、でしょうか。
ところで、コシアブラ。
写真の左側のやつ。
今年、ここらへんで
急にクローズアップされました。
てんぷらは絶品
炒め物、和え物もいける!
サラダに散らせば
その香りが一段とサラダをおいしくする、
と、私のなかでは
うどと並び山菜の王様としたいぐらいです。
悲しいかな、あっというまに
食べごろが終るので
大急ぎで旬を味わいます。
ensachiさん、きっとよだれが・・
  ハナコのママ 記

コメント
山の幸いっぱい!
二人について ”こごみ” 取りに行ったね。
一見田舎者風の私だけど 見つけるのが下手で
”ここにある” と探してもらって取ったっけ。

スーパーで タラの芽も こごみも売っているけど
プラスチック容器に入っているの、買ったことがない。

”コシアブラ” の採集風景をたまたま見たら
草の根をかき分けるんじゃなくて 上を見て探すのね。

やっぱり 
長靴履いて山路を歩き
緑の風を吸って ヘビを恐れたりしながらの後にいただく
貴女の手料理
これぞ一番 私のよだれがでる場面であります。




[2013/05/07 08:00] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

山々の緑が
目の覚めるような美しさと息吹を感じさせてくれますね~~☆

霞がたなびくような、
物柔らかなピンクっぽい春の風景も良いけれど、
きらめく陽光に映える新緑の季節も
素晴しいですね。

その恩恵に一番たくさん浴しているのが、
山川さんではありませんか?

筍、うど、ワラビ、こごみ
それに、ん??コシアブラ?

都祁村はいまや高級レストラン化してますね^^


実はいま、あるきっかけで、
問題があった某会社のレポートを読むのに
忙しくしていました。

3人の弁護士からなる外部調査委員会が

社内のあらゆる人たちからヒアリングを行って
どういう風にして犯罪が実行されたか、
中立の立場から 克明に問題点を明らかにしています。

読み終わってあまりの衝撃に、
何か言わずにはいられなくなって、
関連する掲示板に書き込んだりしたいました。

まださらに追加して書いてみたい・・・
そんな欲求を抑えることが出来ません。

ただ、ここで某所に書いたのと同じことを書くと、
書いた者が特定される可能性がゼロではないので、
忘れ去られた頃に
こちらへも、ことの顛末を書かせてもらうかも知れません。

そんなわけで、ご無沙汰を申し訳なく思っています。


[2013/05/09 22:28] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

何々?聞かせてください!
ensachi姉 さん
しばらく登場がないなと思っていましたら
そんな重いレポートを
読んでおられたんですか。
そこまで書いて、事の顛末を
聞かせてもらえないなんて
なんだか消化不良を起こした感じ。
ぜひとも事の真相を教えてくださいな。

この頃、企業の不正や不始末が多い気がします。
あんな大きな震災があったというのに
日本全体が緩みきっているのかも。
自身も身を律して日々過ごしたいものです。
ちょっと、ええカッコしました?v-8





[2013/05/10 12:07] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/49-9fea7dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)