縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ほっ・ほっ・ほ~


久しくご無沙汰していて、覗いたブログ。
なんとも多彩で、おまけに縁は異なものそのままに
友達の友達は…という具合でとても楽しそうですね。

さて、これはぜひ皆さんにお目にかけたいと
久しぶりにブログに出っ張ったのですが・・・・

村のおもしろ観音講
ずっと昔から続いていて、毎年見においでと、
お誘いを受けていたのに、知らないふりをしていた私。
今年は初めてその気になり、行ってみました。
なぜかって?
ご近所の畑で巨大なカボチャを見てしまったんです。

IMG_20170828_062735.jpg


ご主人が今年の巨大カボチャ作りをまかされたとか。
2度の植え付け失敗にもめげず、素晴らしく大きなカボチャが実って(2、30キロ?)、
収穫するときの大変さといったら!
いったいお寺でどんなことが行われているんやら、
これは見に行くしかありません。

その日、お寺にいくまでは
りっぱな野菜が並べられているぐらいかなあ
なんて思っていたんです
村の観音講の男性だけのちょっとした収穫祭。

ビックリです。


yasai1.jpg

ご本尊の前にずらっと並べられた野菜の細工物

yasai5.jpg



yasai8.jpg


yasai2.jpg



yasai3.jpg




ユーモラスな野菜の面々が、今にも歌いだし、踊りだしそうで
よくもまこんなに、と
面白いやら感心するやら・・・

yasai9.jpg

けっこうリアルな男女の造形も
これらを作りながら殿方はどんな会話を弾ませていたんやら
と思うと、クスクスと思わず笑いがこみ上げてきました。

たまたま帰省していたうちのモモンガ息子は
それはもう大喜びで写真を撮りまくっておりましたよ。

稲刈りも終わり、秋祭りまでのあいだの
村の男たちの遊びごころあふれる愉快な行事でした。



お・ま・け
秋の野草

地味ながらも趣があり、さしづめ山村御流なら凛とした生花で
魅せてくださるんでは、なんて思っていますが・・・
花の名前わかるかな?

hana6.jpg

hana5.jpg

hana2.jpg

hana1.jpg

上から
吾亦紅(われもこう)
月見草
曼珠沙華(彼岸花)
ゲンノショウコ



kumonosu1.jpg
見事なクモの巣発見
クモにも美意識があるのかしら

ハナコのママの田舎暮らし便りでした。




 
コメント
アッハッハ
久々にハナコのママがアップされてると聞き、早速開きました。
はーい、私も昨日明日香の道の駅ででっか〜いカボチャ見ました。

それに又 収穫祭での作品、なんと皆んな表情が違う。うまいもんです‼︎
皆さんこんなセンスお持ちなんですね〜〜。
あはは、おっほほっ!便りありがとうございました!
[2017/09/20 19:37] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ほっ・ほっ・ほ~、ですね~~
これはこれは異色の記事ですね。

個性的でユーモラスな作品の揃い踏みですね。
なかなか色っぽいのがあるじゃありませんか💕
田舎の殿方もやってくれますね。

ナスやゴーヤがこんなに小さく見えるんですから
いかに大きなカボチャかわかりますよね~~

収穫祭ですか。
こんなでっかいカボチャ、運んでくるのも大仕事でしょうに…
昔から伝わる伝統行事を大切に守っておられる地元の方々に
頭の下がる思いがいたします。
そんな方々も、だんだんお年を召してきていることでしょう。
カボチャもだんだん小さくなっていくのではないでしょうか。

カボチャも立派で色気も十分な今年の収穫祭の作品が
とても貴重に思えます。

秋の野草の一つ
そうそう思い出しました。吾亦紅でしたね。
ゲンノショウコは、薄紫のこんな可憐な花を咲かせるのですね。

どんな蜘蛛が住んでるのか知りませんが、
放っておいたらこんなに立派なものを作りあげるのですね。
蜘蛛の大きな可能性を再発見しましたよ♡

珍しいものをたくさん見せていただきました。
ユニークな説明が写真をさらに面白く仕立て上げました。


[2017/09/21 23:06] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

愉快でしょ!
ようこさんは明日香村でおめにかかりましたか。
でっかいカボチャはそれだけでもほ~、てなもんですが
こんな代物に出会ったら、尚更ほっ・ほっ・ほ~となるのが
分かってもらえますよね。

スマイルさん、なかなか田舎の殿方も隅に置けないでしょ。
皆さんまだまだ元気はつらつです。
来年はもっとヒートアップするんじゃないかと
少々心配なところです。
もうすぐ秋祭りですが
これがまた、皆さんの血が騒ぐ一大イベントで、
部外者ながら、我々もいつも押しかけ参加して、楽しんでます。


[2017/09/22 14:15] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

もしもし
来年はもっとヒートアップするのですか。

そうこなくては面白くない!

打てば響くコメントが、何ともうれしいじゃないですか♪

[2017/09/22 17:43] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


ハナコのママさん 面白い野菜の人形 ありがとうございます(*^^*)
大きな かぼちゃは 食べられるのでしょうか? 20キロの重さなら100人分の煮物が出来ます❗

耳や鼻に 赤唐辛子を使ったり 茄子を使ったり ナイス👊アイディアです。

田舎のハロウイン \(^o^)/
[2017/09/23 17:32] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/437-15c79794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客