縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日は祇園祭の宵山
ぽむ美さんからリアルタイムな写真が届きましたので、
臨機応変にアップさせてもらいます。
もう祇園祭の時期なんですね~~♪
スマイルの亡夫が祇園祭の山鉾が好きでしてね。
暑い盛りによく見物に行って、帰りは京都駅の地下街の「すし田」に立ち寄って
一杯機嫌で帰ってきたものです。
祇園祭の山鉾には、好きな人にはたまらない魅力があるみたいですね。

ぽむ美さんからのコメントです。
<今日は祇園祭、前祭りの宵山です。
広い四条通りが人で埋め尽くされます>

祇園祭りの宵山 縮小

ぽむ美さん、ホットな写真をありがとうございました。
コメント
勇壮ですね!
京都で勤務しているうちに、一度は祇園祭に行きたいと思っていたのですが、結局機会を逸してしまいました。転勤して間もないですが、京都勤務が遠い昔のようで懐かしく感じます。
ぽむ美さん、迫力が伝わる京の夏の風物詩をありがとうございました。
[2017/07/17 12:07] URL | せんとくん #- [ 編集 ]

コンチキチ♪
静かな山鉾。ホットな写真をありがとうございます。
上空からの写真を見ると、人の波がうねっているようです。
京都の人は、祇園祭で本格的な夏が始まるのでしょうかね。
ハモの季節! と私は感じます。

柏原では、ここ2-3週末はどこかで、山車の出るお祭りがあります。 
昨夜は、大阪市内の旭神社のお祭りに行ってきました。
勇壮なやりまわしは、岸和田にも負けていませんでしたよ。
[2017/07/17 19:07] URL | ensachi #- [ 編集 ]

せんとくんは
とうとう祇園祭を観ずじまいで転勤になってしまいましたネ。
祇園祭は勇壮とはいわないでしょう。
きらびやか、豪華絢爛という方が当たっていると思います。
京都にいる間に一度見物しておけば
どんなに豪華版か分かったのにね。

勇壮というか、荒っぽいの代表は、岸和田のだんじり祭りですが、
旭神社の槍まわしも勇壮なお祭りなんですね。

夏祭りの時期になりましたネ。
旬の鱧が食べたいです。
[2017/07/17 22:09] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


私も 祇園祭りを見たことのないひとりです。
今年は22万人もの見物客が 見守ったとされる 山鉾巡行
10才の稚児さんも 鉾をくるっと1回転させる神業 も 有名ですよね

ぽむ美さんの写真から 赤く行事の衣を
まとったような 神秘的な鉾の様子が 伺えます。

京都の夏は暑いと言いますが、暑いから楽しめる
お祭りや川床や🍧 いっぱいあるのでしょうね❗

鱧のお話が出たのには 何か理由があるのかと調べてみたら
祇園祭りを鱧祭と呼ぶくらい 祇園祭りを見に行くと
鱧料理がでるそうな
関東ではとれず 関西でとれる鱧は 祇園祭の日が美味しい最後の日にあたるそうな

知らないことばかりでした。


ぽむ美さん
ありがとうございました(*^^*)

[2017/07/17 23:47] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/413-0905890f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)