縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あなたのお空はどんな空?
みんなで真夏の空を見上げてみましょう。
お空には何がありましたか?どんなものを見つけましたか?どんな感動がありましたか?
それを教えてくださいネ。
Viva!! My wonderful sky

夏空と平城京  スマイル

10月に閉店するイトーヨーカドーの屋上に上ってきました。
右手に平城旧跡、遠くに生駒山と矢田丘陵のなだらかな稜線が望めます。

平城旧跡の空 縮小


大極殿です。

大極殿 縮小

大極殿を東側から撮りました。

横から見た大極殿 縮小

朱雀門は西側から撮りました。
遠い彼方に若草山が小さく写っているのが見えるでしょうか。

朱雀門 縮小

ヨーカドーの屋上で夏空を撮影してから、平城旧跡に向かいました!
地道はシルバーカーが思うように進んでくれません。
吹きだす汗が目の中にまで滴ってきます。  
ほとんど人影のない炎天下の平城旧跡を
誇り高い76歳の女カメラマンは縦横無尽に歩きまわって
夏空をちゃんと撮ってきました!


六甲山の夜景  かみこさん

この間、思い立って天橋立に行ってきました。
帰り六甲山に回って夜景も見てきましたが、ガスがかかって
ちょっと残念でした。

天橋立と空 3 縮小 天橋立と空 1 縮小

天橋立と空 2 縮小


リフトは数十年ぶりに乗りました(笑)
若かりし頃、よくスキーに行ってました。

天橋立のロープウェイ 縮小 


六甲山のロマンチックな夜景をご覧ください。

六甲の夜景 1 縮小

六甲の夜景 2 縮小




空は真っ暗 花火がキレイ by まいど~る
熱海の花火を見に行きました。
カメラに撮ったのは初めてです(*^^*)


20170718000059e76.jpg

飛行機雲は空の黒板に書いた1本線❗
落書きしてみたいですよね(*^^*)

20170718000100d55.jpg




大立山祭り   by ようこ

平城旧跡大極殿周辺で四天王をモチーフにした巨大な大立山4基が

一年の初めに練り歩きました。2017.1.25~29

大立山まつり

平城旧跡の西の空

大立山


長谷寺のあの階段を汗だくで登りきり、ハァハァと息きらせながら十一面観世音様に手を合わせてご挨拶。そして振り返り観音様を背にして暑いギラギラの空を撮りました。
暑い😵💦でも夏だからこそのこの感じ。たまりません!
奈良市内からではなかなか撮れない空でした。by kaoru_姫

20170715191205701.jpg

20170715191203091.jpg

201707151912023d6.jpg

2017071519120001a.jpg







20170712 夜明け前
奈良町の空、明け方まだまだ町は静かです。

黄昏どき

夜更けも奈良町

夜のならまちと茜色にそまる西の空。
いつまでも見ていたい風景です。           by ようこ





1夕日
戦い済んで日が暮れて。本日は忙しい日でした。
台所のベランダがまっかっか、本日の夕日です。
一面の雲が大阪城を作り出し、しかもバックには海辺が広がったような景色を見せてくれました。
                                         by ensachi



まいどーるさんのうろこ雲

うろこ雲は空気が澄んでいて、空の非常に高いところに出来る雲だそうです。

まいどーるさんのうろこ雲 縮小


かみこさんの虹のお空

覚えていない虹 Ⅰ縮小

覚えていない虹 2縮小


イオンの駐車場で目撃した虹です。

イオンの駐車場で見た虹 縮小

1虹
 
夕焼雲 縮小

淡路島の海と空  かみこさん

ひと月くらい前に淡路島で撮りました。
こんなのはいかがですか?

淡路島の空 2縮小

淡路島の空 1縮小

淡路島の空 3縮小



コメント
シャッターチャンス、Good!
トップバッターから、スゴイ写真が出ましたね!
うろこ雲は秋、この時期は少ないとありましたが、台風の影響!?空が高く澄んでいたのでしょう。Good chance.

虹、こんなにキレイな大きな虹を見たいです。
2度も見つけられたのでしょうか?
同じ虹を、反対側まで走って行って撮影された!?
ハズがない!反対側へ行ったとしても、、、見えませんよね(~_~;)

チャンス狙いで、これからはタブレットを持ち歩かないといけません。
[2017/07/10 09:31] URL | ensachi #- [ 編集 ]

うろこ雲と虹
どんよりとして蒸し暑い毎日ですね。
こんなにきれいなうろこ雲はいつになったらみられるかなと
夏が始まったばかりなのに、もう待ち遠しいです。
利子さんの82歳のお空も楽しみです♪

かみこさん、結局は何度虹を見られたのでしょうか。
少なくとも3度は目撃されてますよね。
気軽に出かけるからチャンスが多いのか、
ラッキーな人なのか、両方なのか。
私はかみこさんの写真アップの専属契約を結んでいるので
これからもどんな写真を提供してもらえるか、
おおいに期待しています。
[2017/07/10 13:02] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。

空は一瞬一瞬違う表情を見せてくれるので、面白いですね❗

チャンス重要です❗ 良い場所に居たらラッキー🌈

高層階にお住まいの方は 障害物も減って良いかも🎵

ドンドン増えるのが楽しみです(*^^*)
[2017/07/11 06:49] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

はい、ドンドン増える予感が。
気軽に写真送って下さいね
[2017/07/11 07:11] URL | ensachi #- [ 編集 ]

空は広いなデッカいな!
みなさんの夢の世界に出てくるような空模様。鳥になって飛んで見たい。虹色に染まって、ウロコ雲に乗っかって、雲でできた大阪城を真下に。
奈良町の空は狭いんです。
飛び出したい気分で〜す。
[2017/07/13 08:24] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

静かな空の景色ですね
選挙戦がすんで、奈良の街にもとの静かな日常が戻ってきました。
早朝と夕方と夜の空の下で、奈良町も静けさに沈んでいるように
感じます。
ようこさんが家の中で、おとなしくしている貴重な時間帯だと
思います。
夏になると、また毎年の行事が
目白押しに待ち受けているのでしょうね。

ensachiさん、
そういわれてみると、夕暮れの空に
大阪城のシルエットが浮かび上がって
その向こうに海が広がっていますね。
素晴らしい!!造形のいたずらをうまくとらえましたネ。
[2017/07/13 14:23] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

コメントありがとう
みなさんコメントありがとうございます。
エンサチさんの高層マンションから見る風景は ホント遮るものがないから、(私だけの空!)ですね。

マイドールさん、ならまちの瓦屋根、それもいいものなんですね。
嬉しー!

スマイルさん〜。だんだん 奈良町詳しくなって、又涼しくなったらお散歩を。コメントありがとうございます。
[2017/07/13 17:43] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]


ensachiさんが 大阪城 って言ったら 本当に大阪城に
見えますね❗ 映画のラストシーンに使えそうな ストーリー付きの
1枚。 感動です(*^^*)

ようこさんの奈良町のソラは 落ち着きます🎵

特に月明かりの1枚はお気に入り❗

昼間は暑いので 涼しさを期待して 夜の散歩もいいなあ🌛

kaoru_姫 さん 今日は37℃くらいまで上がったんじゃあないですか❗

体温より高い気温のなか 長谷寺に行かれたのですね❗

登ったあとにあの青空が待っていてくれたなら 嬉しいでしょう(*^^*)

もう夏~❗ 梅雨はどうなったんでしょうね
[2017/07/15 20:41] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

万緑に映える夏の青空
kaoru-姫さん、素敵な写真ですね🎵ありがとうございます。
汗を流しながら、あの階段を登られたのでしょう。
登りつめて振り返ると、深い緑の木々の上に青空が。
良い一日でしたね。

初瀬と呼ばれた、長谷寺へ続く参道を歩くのも好きです。
[2017/07/16 08:52] URL | ensachi #- [ 編集 ]

長谷寺の夏空
長谷寺に行ってこられたのですね。
遠くに見える山と木々の緑がいっぱい!そして青い空・・・
こんな晴れ晴れとした景色は汗だくで登った甲斐がありましたね(^^♪
汗を流して、菩薩さまに手を合わせ、爽やかな景色に触れて
身も心もリフレッシュされたことでしょう!!

シルバーカーの私には行きたくてもいけない場所です。
写真を拝見して、頭の中で輝くような景色を想像しています。
ありがとうございました!
[2017/07/16 21:19] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ようこさんの大立山まつり
いいですね~~♪
仁王立ちしてるのはやっぱり南大門の仁王さまですか?
新薬師寺の十二神将 バサラ大将のような気もします。

私は顔が真っ青で衣装がキンキラキンで
カッと目と口を開けてにらんでいる守護神が大好きなんです。
穏やかな仏さまより、こんな刺激的なお方がいいですね♪

保存してとっておきたい写真です。
私も大極殿と入道雲を撮りたいと狙っているのですが、
今年はまだ青空に入道雲、大極殿という構図が
なかなか捉えられません。
[2017/07/18 18:59] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

花火が登場!!
写真におさめるのは大変難しいでしょう。私には撮れませんでした(´;ω;`)
写真をお持ちの方、色々な花火を見せてください。
大空に描いた一本線。落書きしてみた~い。何を描きましょうか?空想が広がる一枚でした。さすがです👍

こうして写真が並ぶと、kaoru‐姫さんのはまさに夏の青空。夏!です。
ようこさんのは、冬の空でしたね。
巨大な大立山が、(刀じゃないですよね)三叉だか、槍のようなものを突き上げている先には、夕日を遮る黒い雲が覆っています。
暗雲に立ち向かう四天王の姿は、頼もしい限りです。
[2017/07/19 07:42] URL | ensachi #- [ 編集 ]

花火 登場!
マイドールさん、羽根があるの?
時間を上手に使って 飛び回る、翔びまわる。
真っ暗な夜空に映える花火と体に響くドーンドーンと音が聞こえます。

青空に一直線の飛行機雲。

暑さで元気を失いそうな今日、パワー貰いました。ありがとうございます!
[2017/07/19 08:31] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

おー、花火が出ましたネ
夏の風物詩ですね~♡♡
手前の海面に花火の彩りが映えて、
さぞや華やかだったことでしょう!

まいどーるさんはインスタにもこまめにアップされているので
近くにおられるんだと錯覚しがちです。
でも、そう思わせておいてあちこち飛び回っている人なんですね。
いつの間に熱海まで行ったのかと
プリンセス引田天功のイリュージョンをみているみたいです。

大空を切り裂く飛行機雲、いいですね。

見上げていると、
自分にも無限の可能性があるような気がしてきます。
飛行機雲の消滅と共に
否応なく自分の置かれているパッとしない現実に戻ります。

[2017/07/19 17:31] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

六甲山からの夜景
ロマンチックですね♡ いいな~
素敵な写真をありがとうございます。毎回楽しみにしています。

天橋立へ一泊旅行ですか? 車を運転されるからなのか、やはり若さなのでしょうか?気軽にお出かけされるのね。羨ましい~(^^♪

スマイルさんが新婚の頃、天橋立へ章ちゃんと私を連れて行ってくれましたね。お邪魔とも考えず、嬉々として付いて行きました(笑)
長女が婚約時代には、あちらのご両親が計画して下さって、天橋立を見てカニ料理をご一緒したことも思い出します。

六甲山には六甲荘と言う会社の保養所があり、同期の新入社員とだったり、羊毛部の慰安会でしばしば利用しました。霧でしっとりした朝が、気持ちよかったのを覚えています。

ごめんなさいね。写真が美しいと言いながら、思い出に話が飛んでしまいました。老化現象でしょうかねェ!?



[2017/07/23 11:53] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ブラボー!!
真っ青な夏の空、汗だくで歩いた成果は素晴しいです。
イトーヨーカドーの屋上は見晴らし抜群ですね。
ブルーインパルスが今度飛んで来たら、ここにしましょう。
と言っても、閉店後は何になるのでしょうか?

西側から撮った大極殿、左遠方に若草山が見えます。
その写真の中央に写っている松の木には、思い出が。
私が小学一年生の頃、平城京跡と言っても何もありませんでした。
広い原っぱに、この松の木が一本生えているだけでした。
校外学習で「お城を見に行きましょう」と先生が言われて
我が家の近くにお城がある!どんなにびっくりしたでしょう!そして、期待は大きかったですねエ~ お城が見れるはずの場所には、この松の木が一本。がっかりしたことだけは忘れません。

誇り高い76歳の女カメラマンさん、奈良の都が偲ばれる平城京の写真、楽しかったです。ありがとう (^^♪
[2017/07/25 08:20] URL | ensachi #- [ 編集 ]


スマイルさん ヤりましたね❗ 青空 白い雲 1番似合うのが 大極殿ではないかと思っていたら まさにその通りでした❗ 生駒山や若草山までバックに素晴らしい撮影です。 暑い中 あっちこっちへ 地道の摩擦に耐えながら、汗水流した貴重な写真ですね❗ ありがとうございました(*^^*)
[2017/07/25 09:22] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

素晴らしい大空
真夏の雲、大極殿のバックは澄み切った青空。
照り返しの中、あの広い平城宮跡で吹き出す汗を拭きながら、写真を撮り続けてるスマイルさん、尊敬します。
狭い奈良町、狭い空を見上げて数十メートル歩いただけの写真と値打ちが違います。
ちょっと 沈んでた気分がスカーッとしました。
[2017/07/25 13:27] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

かみこさんは私のドル箱です
平城旧跡周辺から一歩も出ない私に代わって
かみこさんが目新しい場所の写真を提供してくだされので、
助かっています。
天橋立の独特の風景は日本三景と言われるのがわかりますね。
あの橋を渡って向こう側に行ったら、何があるのでしょうか?
昔、私もみんなに倣って股覗きをしましたよ。
股覗きの写真がどこかにあるはずです。
六甲山の夜景はガスのいたずらがちょっと残念でしたね。
でもいかに素晴らしい夜景か、よくわかります!
どこへも行かなくなった私に代わって
これからもよろしくお願いいたします。

皆さんの私へのコメント、ありがとうございます。
真夏の空を撮りに平城京へ行ったことはいい思い出になりそうです。
これからは、あまり突拍子もない行動をとると、
徘徊と間違われるかもしれません。
スマホを持っていたのが効いたのでしょうか、
関係者に声をかけられずにすみました。
[2017/07/25 16:24] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/411-09be3106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)