縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山里散歩


この時期、山里にはちょっと歩けば
色とりどりの山野草がいっぱい咲いています
少しご紹介しますので
山里散歩の気分にひたってもらえるとうれしいですね



田んぼのあぜの横の土手には可憐な笹ゆりが
甘い香りを漂わせて風に揺れています
近年、田んぼの放棄が多くなり、
土手などの手入れがなされないのと
球根ごとの乱獲で
少なくなっているのが残念です
sasayuri1.jpg

sasayuri2.jpg
 笹とそっくりの葉がカモフラージュ
 でも花が咲くとぱっと目につくのが良し悪しですね



これはオカトラノオという野草です
トラの尾に似ているからとか
こんなきれいな花になんとも恐い名前がついたものです
okatoranoo.jpg



ウツボグサ
昔、背負っていた矢を入れる物のかたちからの由来だそうです
utubogus.jpg


キイチゴ
真っ赤に熟したのを、つまんでみると甘すっぱくておいしい
ジャムにもできます
kiitigo.jpg



ヒメジョオンとアザミ
初夏、濃い緑のあふれるなかに白い小さな花が群れ咲きだすと
夏の訪れを感じます
himezion.jpg



サンキライ(山帰来)
いまはまだ薄緑の実ですが
秋には真っ赤になり、リースなどに使っても素敵です
葉っぱは柏餅の柏の葉のかわりにこれを使うところもあります
sannkirai.jpg



ホタルブクロ
白はもちろん、ピンクや薄紫も見たことがあります
蛍が飛び交うこの時期にしっかりあわせて咲いてくれます
hotarubukuro.jpg




お・ま・け
野草、まだまだいっぱいありますが
わが家の野菜や花もなかなかのものです
早朝の、つかのまの輝きです
itigo.jpg
イチゴの葉っぱ

meron.jpg
ミニメロンの葉っぱ

bara.jpg
バラの雫

    ハナコのママ
  



コメント
山里恋し
清楚なササユリ、いいですね。
画面から匂い溢れるほどに咲いた場所を見つけたか、と期待もありましたが。数年前のササユリのある景色は、もう見られないの?

ヒメジョオンもあざみも、咲いている野道が恋しいよ。

しかし、一番は お・ま・け です。
雫の宝石。
葉っぱの先を、ぐるっと飾って朝日に輝いている。
自然の美しさをとらえた、貴女の目と心に、紅茶で乾杯🎵
[2017/06/30 13:19] URL | ensachi #- [ 編集 ]

うらやましい
ちょっと歩けば、こんなに山野草がいっぱい。
うらやましいです。私はわざわざ行ってる山歩きで見つけるものばかりです。ごたいそうです。
ささゆりも見つけにくくなりました。最近見たのは、市内のいさがわ神社のゆりまつりで。
つまらないです。
エンサチさんがいうとうり、おまけのコロコロ、キラキラ光る朝露が可愛い!。
山里からのお便り有難うございました。
[2017/06/30 19:35] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

愛おしいササユリの花
ササユリを人間に例えたら、誰でしょうね。
中国人やアメリカ人やイタリア人ではないですね。
オーストラリア人でもない。
姿かたち、匂い、雰囲気からしてササユリはやはり日本の美女でしょうね。
日本からササユリが姿を消してしまわないように、
みんなで保護していきたいですね。

ハナコのママさんは山野草の名前も詳しいですね。
私もよく見かける草花ばかりですが、なんという花か
全く知りませんでした。
身近に咲く花々を愛でる心がけが違うのでしょう。

ヒメジョウンも群生していると感動しますね。
顔を寄せるとごく控えめに香りを放っています。
ピンク色がかすかにかかったヒメジョウンを時々目にしますよ。
とても可憐な花ですが、この草花は逞しいので
保護したらえらいことになるでしょうね。

都祁の里からの便りはいつも優しさが溢れていて
しっかり者のハナコのママさんの違った一面を見せてもらっています。



[2017/07/01 17:08] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


ハナコのママさん、ヤマユリ咲いていますね❗ 群生は見たことがないのですが、ぽつんぽつんと咲いてるのに出会う事があります。 先月 熊野市千枚田へ行ったときにも、咲いているのを見つけました。 ホタルブクロは今日 室生で見つけましたよ。
子供の頃は あちこちにもっと咲いていた気がします。
野いちごはジャムにも出来るのですね。

今日は アカメガシラの♂♀の木を撮って来ました。
草木の名前は
全くと言って良いくらい 知らなくて、お恥ずかしい((T_T)) 朝露 写真も早起きのご褒美ですね(*^^*)
[2017/07/01 21:54] URL | まいど~る #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
毎度おなじみの田舎の風景で恐縮です
だけどわたしは季節、季節の自然の美しさに
飽きもせず感嘆したり、見惚れたりしています

先日、山村御流の生花展を拝見したら
馴染みの野草の数々が使われていて
それがなんとも清楚ですてきでした
わたしが山里で見る、
群がり力強い野草と
同じものとは思えないほど
そのよさをひき出し
見る人に感動をあたえる生花でした
これはやはりセンスがものをいう世界なのでしょう

笹ゆりは、秘密の場所でいっぱい咲いているのをみつけました
そこは去年まで笹ゆりがすこしだったんです
花が一輪咲くまでに5年ぐらいかかるというから
種が落ちて今年でようやく5年がたったということでしょう
大事に保存したいと思っていますが、さて・・・





[2017/07/02 18:02] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/408-8b142985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)