縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

京都府立植物園にて  by ぽむ美さん
好季節もそろそろお別れが近くなって、日々が愛おしく感じられる今日この頃です。
花々も過ぎゆく日々を惜しんで一斉に咲き競っているかのようです。
そんな折に、ぽむ美さんから珍しい花や、あでやかなバラのお便りをいただきました。
ぽむ美さん、ありがとうございます♡♡
撮り鉄の皆さんもちょっとお疲れ気味のようなので、綺麗な花を眺めて一服しましょう。

娘と京都府立植物園まで散歩に出掛けてきました。

北山通りの門から入ってすぐに目に飛び込んできたのが、
立派なネギボウズ⁉添えてあるプレートをみるとアリウムという名前の、
ネギボウズの仲間だそうです。

ネギボウズ 縮小


京都府立植物園は、今、バラ園が見頃です。

バラの花は250種類あるそうです。どれも見事なお花で、素敵な香りを楽しませてもらいました。

バラ 1縮小

バラ2 縮小

ピンクのバラ 縮小

白いバラ 縮小

バラ園 縮小


面白い木を見つけました。

ブラシノキです。

枝の先がブラシのような形です(^-^;

黄色いブラシノキ 縮小

赤いブラシノキ 縮小


遠出はなかなか出来ませんが、植物園の森の中でちょっとした森林浴気分を味わってきました(´ω`)

府立植物園 縮小

コメント
素敵な写真♬
バラ園の中は、甘い香りで別世界のようですね。
アリウムという名前ですか、よく見かけますが、ネギ坊主と呼んでも間違いなしでよかった。
植物園の小道、素敵です♪素晴らしい写真をありがとう!
近年、日本でも見かけるようになりました、ボトルブラッシュです。
オーストラリアを思い出させてくれるので、ユーカリと同じくらい好きな木です。
[2017/06/04 11:19] URL | ensachi #- [ 編集 ]

散歩でいけるほど近くに
広々とした植物園があるのですか。
京都のいいところにお住まいですね。
どこへ行ったのかは忘れましたが、
20年ほど前に北山通りを歩いたことだけ
よく覚えています。
広い通りで、ものすごくオシャレな店が並んでいましたっけ!
一人では気が引けて入れないけれど、数人で行ったので
ゆっくりとウインドウショッピングを楽しめました♪

赤いブラシノキは私も見たことがありますが、
黄色いのは初めてです。
そういえば、ブラシノキといえばオーストラリアですね。
オーストラリアといえば、もちろんensachiさんです(´・ω・`)
[2017/06/04 18:48] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ここにしか咲かない花
假屋崎さんじゃないですが、私は街を歩いていて綺麗な花を見つけたら、つい立ち止まって眺めてしまう草食系男子です(笑)。
京都府立植物園は職場から比較的近く、一度行きたいと思っていました。珍しいネギボウズやブラシノキなんて街中で見掛けることはないので、ますます行きたくなりました。
お花を愛されるぽむ美さん、どこか異国情緒も漂う艶やかな写真をありがとうございました。
[2017/06/04 21:15] URL | せんとくん #- [ 編集 ]


ぽむ美さん お花の写真いっぱい 鮮やかです❗
バラの季節 でも他にも多くの花が咲く季節ですね。
今まで 名前も分からずでしたが、スマホで写真を
撮れるようになれば調べられるし、人にも聞けます。
母も真っ赤なブラシノキを撮って
「すごいの見つけた❗」と電話してきました。
ポピーがたくさん咲いてたり、ドクダミですら 八重があるのに気づいたり🎵
ぽむ美さんの花を愛する優しさは 私の母も同じですね。
[2017/06/05 18:07] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/401-8c1373a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)