縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

珍しい花 by ミニー
唐招提寺の「けい花」という花です。5月6日まで期間限定で公開される珍しい花です😊

201704302045463f7.jpg


瓊花(けいか)
鑑真和上は渡海前、中国の江蘇省揚州市の「大明寺」の住職を務めておられました。瓊花はその揚州市の花で、日本には限られた場所に数株しかありません。

というのも、瓊花は種子で殖えないため接ぎ木で増やしますが、隋の煬帝がこの花を愛し、門外不出にしたのだといいます。
というわけで、めったに見ることのできない珍しい瓊花の写真を撮って来ました❗

201704302045476a7.jpg



ガクアジサイに似ていますが、大きな違いは香り。瓊花は果物のようなたいへん良い香りがするのです。

201704302045442cb.jpg



この瓊花の香りを味わうことのできる特製のお香が、唐招提寺の売店で販売されてるそうです。

コメント
懐かしいけいか。
みにーさん、有難うございます。
懐かしい ケイカの花が咲いてるのですね!そう、何回か見に行きました。
いい香りがするのです。
それを目当てに来る観光客が多かったと思い出します。
少し思い出のある花だけに、ありがたいお知らせいただいたみたいです。
こんなにきれいな写真は撮れませんが、早速に唐招提寺へ出かけます。
      (マイドールさんにはいっぱい助けてもらってる ようこです。)
[2017/05/01 09:23] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

瓊花、ステキですね~~
ミニーさんの写真をパッと見て
花の美しさ、希少さ、中国から日本にやってきた花のストーリー、
それがいったいどんな匂いがするのか。
これは自分自身で見ておかなければ損だと思いました。
それで、私も急に思い立って実物を見てきました。

気候もちょうど良く、久しぶりに唐招提寺を訪れて
本当に来てよかったと思いました。
瓊花もたくさんの花が満開でした。

私はこんなに素早く決断して実行することは珍しいのです。
瓊花の花には私を惹きつける何かがあったのでしょう。
ミニーさんのおかげです。
写真を送ってくださってありがとうございました。

[2017/05/01 22:25] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

瓊花、難しい字です。
ガクアジサイのように見えましたが、大きな木に咲くのですか。
花の美しさと香り、そして鑑真和上の物語にも惹かれてしまいました(^^♪

荒海を乗り越え失敗を重ねて、10年の年月が経ったのに、どのようにして運んでこられたのか!不思議でした。
答えは簡単。鑑真和上来日1200年祭に、記念に贈られたと、ようこさんに教えてもらいました。
ミニーさん、珍しくもあり美しい瓊花の写真ありがとうございました。

スマイルさんを動かせた、貴重な花です。
その香りがするお香を買って帰られたとか。楽しみが増えました。


[2017/05/02 10:58] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/387-903763f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)