縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サクラ🌸と競う花*花  
また桜の季節が巡ってきましたネ
昨年はサクラ特集でしたが、今年はサクラの季節に咲く花々にも
参加してもらって、いずれ劣らぬ美しい花の饗宴を繰り広げましょう♪
今度はまいどーるさんのお母様もブログにデビューしてくださいます。
やっと私も最高齢者のレッテルを返上できて肩の荷を下ろすことができそうです。
二度目の参加のマムさんや、まいどーるさんのお母様、いままでに参加してくださっている方々、
こんなにもバラエティに富んだブログがあるでしょうか。
たくさんの方々の参加にワクワクウキウキしますね。
新しい記事を次々と上に重ねていく形式で、さあ、スタートですよ!!  ‘スマイル’

No.14 当麻寺

どなたの写真でしょうか?
この方の渋い写真を見れば、すぐわかりますよね。
     
     正解は、こぶらついすと、さんでした!
     これからは、こぶらついすとさんで、味のある写真を載せていただきます。

当麻寺に古い町家風の文房具屋さんがあります。
そこの喫茶室で中将餅とコーヒーセットをよばれました。とコメントがありました。
1塔

11八重

陶芸を始めました。と以前仰っていましたが、先日、陶芸展に出品されたので行って来ました。
いい色ですね🎵と感想を言ったら頂いてしまいました。
柔らかいカーブをした、素敵な色の優しい壺です。ご覧ください。
壺1

「サクラ🌸と競う花*花」特集に、今回も沢山の美しい花が集合しました。
花は心が和みます。植物図鑑のようだと仰った方もいましたね。
初めてスマホを持った、おばあちゃんカメラマンが誕生し、roseさん、ぽめ美さんお二人の若い方が初めてコメント下さった。
せんとくんも記事投稿は初参加でしたね。ちょっとした出来事が嬉しいブログ管理人デス。
綺麗な写真を撮って見せて下さった皆さま、盛り上げて頂いてどうもありがとうございました。(人''▽`)ありがとう☆






No.13 高見の郷

4月20日、高見の郷の桜は8分咲。情報を得たハナコのママが
「早くおいて。今日は高見へ行こう」と嬉しいお誘い電話をくれました。

榛原を出発した車は、麓の第2駐車場とやらへ止めて、そこからはバスがピストン
運転していました。平日でも高齢者は大勢で、見る間に満杯になったバスは、
入山口で下車します。そこで1,000円の入山券を購入すると、
目の前に広がる桜の山を見上げながら、600mの急な坂道を登るもよし、
歩けない者は園内送迎車が天空の庭まで連れて行ってくれます。

数年前から念願だった、高見の桜です。
辺りが一面ピンクに染まった、桜の園でしたよ。

10高見

20高見

30高見

帰路、草餅の旗に惹かれてのぞいた茶店では、ちょうどヨモギ餅をついているところ。
餡子を入れて丸めた搗きたて餅を、12個も買いました。市販の倍程に大きい桜餅とヨモギ餅でした!

40高見

50高見

翌日は旧山辺郡都祁村を車で散策。
桜も残りの命を精一杯咲かせていたし、山つつじが雑木林の中をあちこちとピンクに染めているのが、何とも綺麗。
農家の庭は、皆手入れよく可愛い花を咲かせていている。幸せ~🎵な風景です。
廃屋になった昔の診療所跡に、物語を感じたり。おどろおどろしい地名、伏拝とか助命だかに、落人伝説でもあるのじゃないかと思ってみたり。
ハナコのママと話題は尽きませんでした。

60高見

70高見
つくしがニョキニョキ出ている斜面を見たら、摘まずにはおれませんよね。
ついでにヨモギも摘んで帰りました。  
昼食はこれまた念願だった、オリックスゴルフ場のランチバイキング。
友達に感謝の一泊二日でした。




No.12 花満開 by 利子

2017042211235706c.jpg

20170422112355090.jpg

スマホを持ってあちこち散歩
皆さん お庭に入れて下さって おばあちゃんカメラマン 歓迎されました🌺

201704221125444a6.jpg

20170422112543ef5.jpg

前回の不明花は なんと❗もみじでした。
数日で フサフサになっていてビックリ👀

201704221124004d8.jpg

20170422112358daa.jpg

201704221125459f6.jpg

春のかえで キレイ❗です




ご自慢の牡丹も (*^^*)ありがとうございます

でも また分からない花が 何?

20170422112401996.jpg

201704221125479b8.jpg













No. 11   by ようこ

散歩の帰りに撮ってきました。

ようこさんのサクラ 1 縮小

ようこさんのサクラ 2 縮小

ようこさんのサクラ 3 縮小

福知山線の生瀬駅から廃線跡歩きで大島桜が咲いていました。

       _1492597031200.gif

live photo で撮った写真をYouTubeにアップしたものです。
iphone の新しく出来たカメラ機能で1.5秒から3秒動く
動画みたいな写真です。






No.10 大三輪神社の桜 by みちよ

20170418125253ea0.jpg

20170418125254e9a.jpg

2017041812525667b.jpg

20170418173218448.jpg

201704181732169f9.jpg










NO9  大急ぎで載せて~、に応えて

つい先ほど、宇陀市榛原から帰ってきました。
雨模様ながら桜が満開!
このあと嵐がくるそうで、ほんと、花の命は短くて、ですね。
 ハナコのママ

hana14.jpg

hana13.jpg

hana12.jpg



No.8  ensachi 白浜便り

後ろの山々には熊野本宮へ続く、熊野古道が続いています。
20桜

コミュニティーセンターの桜を見上げて、安宅の子供たちは大きくなります。
10桜

幅広く流れているのは、清き水の日置川です。
30桜

もう少し中へ入ればナイスショット間違いなし! 蛇が怖くて行けません。
1菜の花

すみれ1

1クローバー

たんぽぽ1

蓮華間違い1何の花1トマト

トマト収獲が忙しいお母さんに、紗会が作ったお土産(^^♪
1お土産





No.7 梨の花 桜花巡り byひろみ 201704142057278b1.jpg

2017041420572963f.jpg

20170414205726cae.jpg

大宇陀〜東吉野〜大淀
何処もかしこも桜が満開 最高のドライブでした🌸

大淀の梨の花 見た事ありますか?
私は初めて見ましたとても可愛い花でしたよ
見頃は20日頃だそうです
花が落ちて5月頃から実がなるそうですが 小さな梨も見て見たいな
天気も良く大満足!🌸


2017041421020173d.jpg

20170414210157a95.jpg

20170414210158bf0.jpg

20170414210516cd4.jpg

2017041420573169b.jpg














NO6 都祁の山里にも春が来た!
2,3日前まで0度近い朝晩で、桜はまだ固い蕾。
皆さんの花、花、桜の花、のすばらしい写真で春を感じるばかり。
が、この暖かさで、なにもかも、いっきにほころんで、ようやく春を実感しています。
桜は来週はじめぐらいから身ごろになりそうです。
  ハナコのママ

コブシの花が満開です。
hana7.jpg

レンギョウの花越しにコブシ
hana11.jpg


高台にある天理ダムの公園の桜が12日は8分咲き
遠く天理市内を望む
hana9.jpg



No.5 本山さん、京都撮影会の作品

ウオーキングの途中で、偶然本山さんにお会いしました。
良い時期を狙って、何度も現地へ足を運んで撮影会に臨まれる本山さんです。
今年は桜開花の時期が定まらず、2度も延期になったお話を聞いていましたが、素晴らしい力作を送ってくださいました。



40.jpg

30.jpg

20.jpg

10.jpg

60.jpg

退職後も、趣味を持っておられる方は素敵ですね(^^♪
早朝から車相乗りで、仲間と信州まで出かけたとか、話されるお顔は輝いています。
若い頃のままの気持ち、で、おられるに違いありません。
展覧会に出品されたりする写真だと思います。ensachiブログで見せていただきました。
 

 No.4    せんとくん、京都御所へ行く

僕の職場から歩いて5分のところに御所があります。
仕事帰りに立ち寄って撮影してきました。
春と秋の無料開放期間以外、内裏は立ち入り禁止です。
外塀の内側はフリーの散歩道になっていて、そこから撮った写真です。

御所のサクラ 6 縮小

御所のサクラ 5 縮小

御所のサクラ 3 縮小

御所のサクラ 1 縮小

御所のしだれ桜 縮小

御所のサクラ 7 縮小

見ていただいてありがとうございました。
それでは皆さん、ご機嫌よう 

縮小京都御所にて 



No.3  利峯庵さんが姫路城へお花見に

城a

素晴らしい写真が撮れました!と送ってくださいました。
城b

えだ

城う1

白鷺

赤穂城で行われていた、女義士行列です。
1義士
電話もラインも通じなかったので、風呂場ででも倒れているのかと心配していました。
と🌸の花写真を添付して、メールをいただきました。




No.2 84歳 マイブーム by 利子


2017041120262335d.jpg

娘に貰った古いスマホで撮りましたよ❗
吉野川の近く 光明寺さんの桜です

20170411202621159.jpg

この赤い🌺は何でしょう?
ご存じの方教えて下さいね

20170411202620239.jpg

20170411202618356.jpg

ご近所さんのお庭です🎵

杖をついてるおばあさんがスマホで写真を撮ってる
面白い光景でしょうが、写真を撮るのがこんなに面白いとは❗
撮った写真が直ぐに見られるし 何枚でも撮れる面白いオモチャを
貰って、あちこち行きたいところばかりです。
杖がジャマですが❗







  No.1    by かみこさん

今日はうちのベランダで花見をしています ヾ(o´o)ノ

ベランダから見えるサクラ 1 縮小

ベランダから見えるサクラ 2 縮小


通勤の行き帰りに必ず通る道に咲いている桜です。
一日で満開になったみたいですよ 🎶  
 
1かみこさんのサクラ 縮小

2かみこさんのサクラ 縮小


大阪市平野にある全興寺にて

全興寺は普通のお寺とは違います。地獄体験できる大阪のパワースポットです。

お地蔵さん 縮小 全興寺 地獄の通行門 縮小 全興寺の鬼さん 縮小

全興寺に咲いている花たちです。

 ↓ は菊桃だそうです。花びらが菊みたいでした。

全興寺の菊桃 縮小

 花ニラが咲いていました。

全興寺の花ニラ 縮小

 ボケの花。

ボケの花 縮小

 色とりどりの椿の花です。

全興寺の白い椿 縮小

全興寺のぼかし椿 縮小

全興寺の紅い椿 縮小


 難波パークスに咲いているお花たちです。

難波パークスに咲いていたお花 1縮小 難波パークに咲いていたお花 2 縮小
                     難波パークに咲いていたお花 5 縮小 難波パークスに咲いていたお花 6 縮小

難波パークに咲いていたお花 3 縮小 難波パークに咲いていたお花 4 縮小





コメント
かみこさん、花*花ありがとう♪
奈良の方が🌸開花が早いでしたね。
ベランダで一杯飲みながら🌸🍺🌸とは、素晴らしいロケーションにお住みです!
今年は開花が遅くて、雨が降ったので、桜写真のチャンスは貴重になりました。

白浜へ行ったのは7日で、うっすらと木々がピンク色、まだ蕾でした。
そして雨。残念に思いながら村里を歩いたのですが、数時間幸運にも青空が見えて。。。野に咲く小さな花を載せますね。
[2017/04/11 11:40] URL | ensachi #- [ 編集 ]


かみこさん みちよさん 面白そうなお寺に行ってこられたのですね❗
写真のお地蔵様がみちよさん好みだなあって 直ぐに思いました(*^^*)
ニラの🌺は初めてです。可愛い🌺だったのですね。
ボケの🌺は好きですよ 可愛くて色もピンク系が色々あって うちにも2本有りますよ。

利子さん 写真頑張りましたね❗
ちょっと感心しています。

母に私の古いスマホを渡したのは1ヶ月前でした。
嬉しそうに 使い方の説明を聞いて、持ちなれない薄っぺらなカメラにワクワク期待を膨らませていました。

1週間後に行ったら、「充電出来ない😢⤵⤵」と
やっぱりおき型充電器に逆さまに入れてる❗ 説明したのに って私

次の週に行ったら
「壊れた((T_T))」って
電源長押ししたのね。電源が落ちて入れ方が分からない。
3日ほどして
桜の写真が撮れたよ(*^^*)v
翌日、写真が全部消えてしまった❗って電話(ノ_・,)

翌日、「あちこち触ってたら写真が出てきた❗」
あ~f(^_^;良かったね~

タップがどうしてもフリックやスワイプになる。


最初にスマホを手にした人が必ず通る悪戦苦闘。

沢山撮った写真には 勿論 指が写ってたり 木が半分切れてたり、遠すぎるのや近すぎるの様々。

ひとつひとつの写真を見せながら、天気や場所や説明する母はイキイキです🎵

途中で 「年寄りにこんなん無理や」なんて言い出すかと思ったのに、なんのなんの 根性ですね❗ 今ではピンチアウト ピンチインも出来ちゃいます(*^^*)

本当にお疲れ様 私。
[2017/04/12 07:30] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

利子さん頑張られましたね(^^♪
いつになってもスマホが使えない私は、ensachiと言います。
タップも難しいのにマスターされて、美しい桜の写真をブログに載せてくださってありがとうございます。
時々、電源が切れたり、写真が消えちゃったりしますよね。
でも、、めげない根性が立派です! 見習わせていただきます。

利子さんと親しく呼ばせていただいていいですか?
私の旧姓が利谷といいまして、親しみを感じます。利口の利です、と宣伝していましたが利口でなくて、、、でも、利子さんはやはり聡明な利口な方ですね。

スマホ歩きは危険ですから、どうぞ気を付けてください。
そして沢山写真を撮って、ブログの仲間へお入りください。
[2017/04/12 10:11] URL | ensachi #- [ 編集 ]

利子さん、はじめまして
写真を楽しみにしていたのですよ♪♬
ビギナーにしてはなんと上手く撮れたんだろうと感心していたのですが、
やっぱり娘さんのフォローがあったからですよね。
娘のまいどーるさんが
初めてスマホを手にした84歳の様子をイキイキと説明されているのが
面白かったです。
こんな玩具を手に入れた利子さんが、
今後どんな写真家になるか、期待しようではありませんか
母娘の連携プレイにほのぼのと和やかな気持ちにさせてもらいました
[2017/04/12 10:58] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

利子さん、興味津々!
利子さん、ブログデビューおめでとうございます!

いまだ何のことやらわからなくて、オタオタしているわたしなのに、
利子さんのスマホの腕前、やはりこの子にしてこの親ありと
感心しました。
まいどーるさん、お母様の技術の習得はすごいですね。
いきなりこんな腕前では、
この先、どんな写真を見せてくださるかと楽しみです。
きれいな花を見かけたら、
よそのお宅のお庭までおじゃましてしまう。
もうもう興味津々、ワクワクでしかたがないように
お見受けします。
でも足元だけは気をつけてくださいね。




[2017/04/12 15:36] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

今日は
スマホがありません。
息子が私のスマホで御所の写真を撮ってくるといって
今朝持っていってしまいました。

利子さんの🌺の写真ですが、
トキワマンサクという名前ではありませんか。
私も散歩していて、ちょうどこんな花が咲いているお庭を見かけました。
[2017/04/12 19:28] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

トキワマンサクの花ですか。
近頃よそ様のお庭で、よく見かけて気になっていました。
濃いピンクで目につきやすく、私も写真を撮らせていただこうと何度も思ったのですよ。名前がわかってよかったです。

利峯庵さんの姫路城の桜はお見事です!素晴らしい。
これもスマホで撮られたのでしょうか!?
今年の桜前線の発表ってありましたか?
東京が先に咲いていたり、和歌山が遅れたりと何とも勝手な咲き方でした。
そんな中で、ちょうど満開に訪れた利峯庵さんは、ラッキーボーイです!
美しい写真を見せていただいて、ありがとうございます。
[2017/04/13 19:13] URL | ensachi #- [ 編集 ]

姫路城とサクラ!!
これぞ、古典的にして究極の日本の美ですね~~♪
利峯庵さんと明記していなくても、誰が撮ったかひと目でわかりますよ。
姫路城のポスターに使えそうなナイスショットです。
利峯庵さんの美意識が窺える素晴らしい写真ばかりです。

女義士行列も見てこられたのですね!
カッコいいですよね~~
タカラヅカ歌劇が赤穂城に繰りだしたみたいです(#^^#)
私も利峯庵さんはラッキーボーイだと思いますよ♪
ラッキーボーイさん、いつもステキな写真をありがとうございます。

ensachiさん
散歩の途中で通りがかった人に
常葉マンサクという名前を教えてもらいました。
忘れないように、常葉マンサク、常葉マンサク・・・
と呪文のように唱えながら帰ってきて、
無事にブログに書きこむまで覚えていられました!



[2017/04/14 18:54] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます(*^^*) スマイルさん 花の名前ありがとうございましたm(__)m トキワマンサクって分かり、メモして満足そうでしたよ。 また分からないものも不思議な物など写真いっぱい撮って来るでしょうね。この1週間でも30枚以上増えていましたし、写真撮ってると これも撮ってほしいと 家の庭に招待されたり らしいですf(^_^;

利峯庵さんの姫路城は すっきり立派❗ また🌸が似合う

せんとくんの🌸は きっとこだわりの場所ですね❗ ランチタイムの喚声は せんとくんの🌸 みんなが拍手👏していましたよ。

本山さんの写真はプロですね❗
是非ぜひ 鳥もお願いします🐦
[2017/04/15 15:10] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


お写真が美しいので、家に居ながら各地のお花見が出来て、心が和みましたi-267まるで植物図鑑のようです
[2017/04/15 17:56] URL | rose #- [ 編集 ]

roseさん、コメントありがとうございます。
桜の花がお好きな方でしょうか?
バラの花が一番お好きなんでしょうね、きっと!(^^)!
花🌺花のブログに立ち寄って下さった。とても嬉しいです🎵

今日は春の訪れが遅い、都祁の山里から辛夷の花をアップしてくれました。
この暖かさで、美しい花々が咲き、木々の間を飛び回る小鳥の鳴き声が響き渡り、どこもかしこも春爛漫なのでしょうね。都祁はホントに美しい山里です。
ハナコのママは、窓辺でうっとり雑木林を眺めているのでしょう!
ensachiも、上階からの水漏れがなかったら、天井修理の雑用がなかったら、辛夷の花を見にドライブ同行したかったよ~
[2017/04/15 18:43] URL | ensachi #- [ 編集 ]

たくさんのコメントがうれしいですね~~
本山さん、素晴らしい写真をありがとうございます!
これは別格の写真ですね🎶
何も考えないで撮った写真と、
計算し尽くして出来上がった写真の違いが
何もわからない素人目にもわかります。
非常に刺激になります。
何事も究めると奥が深いことを肌で感じることができました。

中途半端ではなく、究めた趣味をお持ちの方は、
豊かな人生を歩んでおられる人だろうなと
今更ながらつぶやいてみたくなります。

ハナコのママさん、
なかなかの女性カメラマンぶりですね~~♪
天理ダムのサクラの写真は遠近法を上手く取り入れて
厚みのある写真に仕上がりましたネ。
珍しい満開のこぶしの花はタイムリーでした。
遠目には桜のように見えますね。
レンギョウの花も満開です。
我が家のレンギョウもこういう並び方をしてくれると
レンギョウらしくなるのにね。

ローズさん、はじめまして♪
スマイルです( ^^) _旦~~
ローズさんのことはどなたにお尋ねしたら正体がわかるのでしょうか。
正体がバレるまではあれこれ想像を膨らませています。
一番可能性があるのは、まいどーるさんの職場仲間でしょうね。
エルダーグループなので、新入りが来てくれると、
それはもう一大ニュースなんですよ。

まいどーるさん、
せんとくんの記事のウケを狙ったのは
言うまでもなく自撮りでした。
皆さんにウケでもらって本望です!
でも、二番煎じは使えませんから、
もう同じ顔で出てこないことを祈るばかりです。


[2017/04/16 00:49] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ひろみさん、梨の花可愛い♡
春の一日、ポカポカ陽気の素敵なドライブでしたね。
写真を順繰りに追っていると、のんびり風景の中にいるかのような、いい気持になりましたよ。
梨の花(^^♪ かわいいですね🎶
初めて見せていただきました。お写真もとても綺麗です。

いつものことを繰り返して冴えないコメントでスミマセンが、
そして、これはブログ仲間のまいど~るさんの力ではあるのですが、、
税務署仲間のチームワーク最高です!いい職場ですね。
ensachiブログは皆さまに育てて頂いています。感謝(人''▽`)ありがとう☆
[2017/04/16 11:38] URL | ensachi #- [ 編集 ]

春らんまん
利峯庵さんの姫路城と桜ひきたっています。
桜満開で家に居ながらそれぞれの景色見れて行ったようで満足です。
本山さんのさくら水に移ってる景色奇麗です。
ひろみさんの梨の花初めて見ました。
ありがとう!
[2017/04/16 16:31] URL | 家永 #- [ 編集 ]

家永さん、ブログ見て下さった!
コメントもありがとうございます。
利峯庵さんの🌸満開でしたね!ご本人さんも得心の作品だと思いますよ(^^♪
技術良く、タイミング良く最高です!!

しばらくお会いしていませんが、パソコンをなさっているの嬉しく思いました。
時々は、ブログへ遊びに来てくださいね。
[2017/04/16 17:53] URL | ensachi #- [ 編集 ]

春爛漫
ひろみさん、梨の花だよりをありがとうございます。
楚々とした可憐な花が咲くのですね。
初めて見ました。
まず梨の花見をして、5月ごろに小さな実をたくさんつけるのを見て
10月ごろに梨狩りができたら、満足度100%ですね~💕
サクラの大木は又兵衛桜ですか?
立派な桜ですね~~
写真で充分楽しませてもらいましたよ♪
またいい写真があれば、是非お願いいたしますm(__)m

ensachiさんの記事も、誰のものか見たらすぐわかります。
トマトがあるからです。
箱に詰めたトマトを撮るのはensachiさん以外にはいませんからね。
スミレの花の群生、いいですね~~
小さくて控えめに咲いているけれど、気品があって
私の大好きな花です。
ensachiさんのレンズが野に咲く花々の愛らしい姿を
愛情をこめてとらえていますね。

ハナコのママさん、雨になる前にひとっ走り行ってきたのですね。
今日と明日の雨で散ってしまうとみて、
行動を起こしたのでしょうね。
まずその判断力と実行力に拍手です!
川沿いに果てしなく続いているように見える桜並木。
奥行きが感じられていいですね。
遠景にサクラを配したのどかな田んぼの広がりが、
懐かしい気持ちにしてくれます。

[2017/04/17 16:08] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

桜だよりもラッシュで
今月2日に行った円照寺のハナコノママのたよりを皮切りに、この2週間でたくさんの桜とそれに競うような春の花たち、楽しませてもらいました。

もはや桜も終盤を迎える一昨日の大雨と意地悪な強風、開けた火曜日福知山線の生瀬より武田尾までの配線路歩きはもはや周りの山はさくらは終わって見えましたし、武庫川は濁った濁流がうずまいて流れていました。

終点の武田尾で大島桜の風にそよぐ様子をおさめることができました。 

あとは今日19日奈良市内の杉ヶ町のある公園の八重桜が満開でした、
近くの民家の紅色の花はベニバナトキワマンサクというと  マイドールさんのメールで。 撮っておけばよかった。
[2017/04/19 23:27] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ライブフォト
写真のつもりで撮っていたのに、、、3秒間ほど写真が動いたのですか!
早速、ラインでその写真を送って下さった。それからでしたね。
私のスマホでは動いてる! 動かないよ!と騒然としました。

ブログ仲間の皆さんには、頭が下がります。
ライブフォトで撮った写真は、いつもの写真扱いでは、ブログにアップできませんでした。
なのに、なのにです!!!
こんなに素晴らしい、ようこさんの記事が完成したのですね(^^♪

新しいことに挑戦する力。年老いてボケが出て、、は、どこの話か?と思う技術満載のようこさんのブログです🎶 お疲れ様、ありがとうございました。
[2017/04/20 07:33] URL | ensachi #- [ 編集 ]

みちよさん、ようこさん
それぞれのサクラをありがとうございます。

みちよさんのサクラは
みんな違う木で、種類もみんな違うように見えますが、
どうなんでしょうか。
斜面に向かって降り注ぐように咲いている八重の枝垂桜、
本当にステキですね。
前年のサクラの時から思っていたことですが
みちよさんの写真の構図に、私は共感できる部分が
あるんです!サクラがテーマなら、サクラだけを圧倒的に撮りたい。
ブルーインパルスが撮りたければ、ブルーインパルスだけが
光り輝いて見えるような、そんな撮り方です。
すみません、何を言ってるのかわからないでしょうから
スルーしてくださいm(__)m

ようこさん、iphonはやりますね~~
どうでしょう!この写真の美しさ!!
さすがはアップルだと思いました。
Live photoにはすっかり魅せられました。
それなのに、私のスマホではLive photoが見られないのです。
普通の写真になっています。
早速今日、リモートサポートに電話しましたよ。
やはり、私の機種では普通の写真になっています、と
言われました。
もともとLive photoはiphon独自の機能で、
アンドロイド搭載機種では唯一サムスン社のSCO2Hだけが、
それとよく似たことができるようです。
しかし、同じではないとのこと。
サムスンであれ、アンドロイドであれ、
アップル社のカウンター・カルチャーにはかないません。
[2017/04/20 19:16] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

🌸さくらさくら🌸
京都御所の桜、ステキな景色ですね❗せんとくんもイケてます🎵
桜の季節は、日本に、京都に住まえて本当に良かったと感じます。
桜の景色に出逢うと、こんな私でもついついカメラを構えてしまうから不思議です。
桜のパワーを存分にいただくことができました(^∇^)🎵

[2017/04/21 21:56] URL | ぽむ美 #- [ 編集 ]

京都にお住みの、ぽむ美さん
ブログにコメントありがとうございます。
せんとくんが、見て下さいとお願いしてくれたのでしょうかね!(^^)!
京都の方ですか。奈良と違って、きらびやかな都で羨ましいです。
御所が近くだと、お昼休みとか戸外散策も楽しみでしょう?

高齢者が多いブログなので、若い人が遊びに来てくださって、大変嬉しいでした。🌸パワーを、もう少し記事にして続けます。ご覧くださいね(^^♪

[2017/04/22 19:39] URL | ensachi #- [ 編集 ]

利子さん、素敵な写真の数々
白ピンクの枝垂桜をアップで捉えて、その可愛さを表現されました!
センスのよさが、写真にも生かされています。すご腕です(^^♪
この時季は戸外が気持ちいい。
今春はスマホを持って、撮りたい花ばなを丹念に見て歩き、スマホおばあちゃんと親しく声掛けされておられるのですね🎵スマホヽ(^。^)ノと言いたいです。
[2017/04/23 09:16] URL | ensachi #- [ 編集 ]

京都の風
roseさんとぽむ美さんは、いつも私が職場で大変お世話になっている素敵な方々です。お願いして、このブログをご覧いただきました。優しいコメントを賜り、本当にありがとうございました。
またいつでも気軽にお顔を出してくださったら、メッチャ嬉しい限りです。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
それからまいど~るさん、美味しいランチが私の顔でマズくなりませんでしたか?皆様に心から感謝しております。
[2017/04/23 22:06] URL | せんとくん #- [ 編集 ]

利子さん、こぶらついすとさん
ステキな写真をありがとうございます!

利子さんの写真の腕前には驚きました!
さすがはまいどーるさんのお母さま、
マスターするのが超特急です。
84歳とは思えないセンスの良さです。
八重の花びらの濃淡が美しいですね。

こぶらついすとさんの当麻寺はまたなんと渋いこと!

裏話をすると
ensachiさんが、これは誰の写真でしょう、という
書きだしにすることになっていました。
そこで、私がすかさず○○○さんの写真でしょう。
すぐわかりますよ、と応じるパターンになっていました。
ところが、いつもの馴れ親しんだ名前ではなくて
こぶらついすとさんに名前が変わったと言うではありませんか!

>この当麻寺の写真は誰のでしょうか?

>こぶらついすとさんでしょう。すぐわかりますよ。

そもそも、こぶらついすとさんとは誰なのか?
それがわからないと、この会話はややこしくなるだけです。
名前が変わってしまったので、ensachiさんとのしめしあわせは
没になりました。

当麻寺の写真を見て、思い浮かぶ人がいたら
それがこぶらついすとさんのもとの名前です。




[2017/04/24 23:53] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ははははは・・・
「サクラ🌸と競う花*花」は
こぶらついすとさん、真打登場で終わりました。
話題が山盛りの特集になりましたね(^^♪
[2017/04/25 09:25] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/382-705693ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)