縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

利峯庵さんの道明寺
春の足音 No.16

柏原から道明寺へ行くには、JR柏原駅の改札に入ってから、近鉄道明寺線に乗ります。
たった2駅の短い距離をピストン運転していて、大和川の橋を走るこの電車の景色といったら、夕日をバックに一服の絵です。
pitapaとかを利用する時は、近鉄ホームにある機械をタッチしておかないと、ややこしいことになります。

利峯庵さんは車で行かれるのでしょうか?
今年の初詣に息子一家と歩いたのですが、30分もあれば行けるとタカをくくっていると、大和川を渡る橋が見つからず、近鉄国分駅まで出てきてしまったことがありました。くたくたでした!

道明寺の入園料が300円になったのは、いつからだったでしょう。
利峯庵さん曰く、当日の梅園はすいていました。
3月13日 利峯庵さん撮影
道明寺梅1

道明寺白梅1

道明寺盆梅1


3月11日 ハナコのママと奈良公園、円窓を歩く。
円窓1

片岡梅林
片岡梅林1

荒池には美しいカワセミがいるそうです。私達は地味な小さいカワセミを見つけましたが、写真は撮れませんでした。
これは、亡くなった友・ロビンが縫ってくれたカバンです。愛用しています。
かわせみ1

路の片隅に芽を出したつくし。見つけたのは園児。小さいものを見つける天才です。
つくし1


コメント
春が満載ですね
つくしもこんなに大きくなってるのですね~♪
私の散歩道でも今晩の一品を確保しにやってきてる人をよく見かけます。
つくしの卵とじが食べた~い。

タケノコ、フキノトウ、ウド、タラの芽、つくし、ヨモギ、山椒の木の芽
など、この時期だけの食欲をそそるものがたくさんありますね。
どれもこれも食べた~い…

利峯庵さん
これはスマホで撮られた写真ですか?
光の加減で感じがずいぶん違ってきますね。

いつもながら、
日本的な美を愛してやまない利峯庵さんのセンスに
敬服するばかりです。
次回は昨年に続いて、第二回目のサクラ特集だそうです。
今年はどこのサクラを送っていただけるか、楽しみにしています♪
今回もとびっきりの梅の花の写真をありがとうございましたm(__)m
[2017/03/22 14:30] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/376-2d4f48f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)