縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かみこさん、ミニーさんが見つけた春
    春の足音  No.13

9日にかみこさんが、息子さんの厄除祈願に岡寺にお参りされました。
梅の花が綺麗に咲いていたのでパチリと撮ってこられたのを、
私がタイミングよくいただきました。
豪華な八重咲きのしだれ梅ですね♪


岡寺の紅梅 Ⅱ縮小

岡寺の紅梅 縮小

白梅の花はこんなにも清楚なのに、
木の枝ぶりを見ると逞しく競い合っている感じがします。

岡寺の白梅 縮小


ミニーさんのお家の庭で、巣作りを始めた百舌鳥です。
お庭にチャーミングな百舌鳥がやってくるなんて いいなぁ~💕 と思いませんか。

今西家を訪れた百舌鳥 Ⅰ縮小

今西家を訪れた百舌鳥 Ⅱ縮小

ミニーさんのコメント = 家の裏庭の木に、百舌鳥が巣を作っていました。鳥は苦手ですが( ノД`)、
この子は大丈夫でしたo(^▽^)o

ミニーさんはディズニーのミニーマウスが大好きだそうです

百舌鳥の巣作り 縮小

かみこさん、ミニーさん、楽しい写真をいっぱいありがとうございました♡♡

Excelで推理パズルの問題を作成してみました。
私のハマっている推理パズル問題集から書き写したものです。
とても難しくて時間がかかりましたが、なんとか正解しました。
それぞれのコメントには、うっかり見過ごしそうな手がかりが潜んでいます。
一つずつ解きほぐしていくスリルと達成感はこたえられません。
皆さんも時間の許す範囲で挑戦してみてくださいm(__)m

推理パズル欠陥画像 縮小

コメント
頭が働きません!!
推理パズルの
解答にこぎ着けるのはいつのことやら!?

それよりもビックリしたのは。
作成したエクセルのパズルを、jpeg保存して昨夜のうちにブログへアップしてくれました!お見事です!!

スマイルさんは、エクセルをしたい。その一念でパソコン講習会へ。ノートパソコンを背負って出かけ、疑問は質問して先生を唸らせて。エクセルを使いこなす。あっぱれです。そこへ持って来て、この推理パズルの難解なことと言ったらありません。
ちょっと一休みして、ミニーさん初登場の写真を楽しませてください。
モズが枯れ木で鳴いていたのですね。巣作りをする大きな木があるお庭。
写真にご興味がおありなようで、楽しみです。
昨日、奈良公園でカワセミが枝に止まっていましたが、タブレットをオンにする間に逃げられました。ミニーさん、また写真参加お待ちしています。

かみこさん、ネールアートの波紋は大きく、いまだに私達を刺激しています。またお会いしたいですね。もうすぐ明日香は花が咲いて、飛鳥ロマンの地を散策する人で溢れるでしょうね。歩きたいです。
[2017/03/12 13:25] URL | ensachi #- [ 編集 ]


かみこさん 厄除け祈願に岡寺に行かれたのですね
垂れ梅がほんとに見事です❗ お正月に行ったときはどれが梅の木か分かりませんでしたが、いま行くと良い香りでしょうね🌺
今年は梅をマジマジと見ることが多かったので、紅白のシダレウメを購入し庭に植えました❗ 水仙よりも背が低くくて、メジロやウグイスがとまれるまで10年はかかりそうです。

ミニーさん、モズが庭に巣を作ったのは羨ましいです(*^^*)
鳥は苦手と聞いていましたので、この写真をみてビックリしましたが 超嬉しい写真です。ありがとうございますm(__)m

スマイルさん、問題ムズカシー❗
って 一日がかりですf(^_^;
解き方が分からなくて、4人のコメントを何度も読みましたが、最後までエクセルで正解(数独のように)なのか自分で確認出来ません。


A 古川くん 報告学院 大栄1位
B 井上くん 池畑高校 西部 3位
C 水島くん 中京商業 巨人 2位
D 神谷くん PL学園 大洋4位

合ってるかスマイルさんに聞くしかありません。


推理パズルのエクセル やりましたね❗
色も入れて見やすいです!
それに 縦長は縦書きに 横長は横書きに
不要なマスは消して もう全てマスターされましたね❗ お見事です(*^^*)

パズルよりもこの表を作る事が難しいですよね。

[2017/03/12 23:07] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

遅ればせながら…
みんなの関心がもうすっかり次に移ってますね。
でも、やはり律儀に返事を書きます。
コメントに書きたいことはいっぱいあるのです。

ensachiさん、エクセルで作った表をJPG保存できたこと、
どんなにうれしかったか!
スミマセン、鼻持ちならないだろうけど
ちょっとだけ自慢させてくださいネm(__)m
まず作成した表を、エクセルの二枚目のシートに画像にして張りつけます。
それをまたJPGの画像に変化させて、同じシートに張りつけます。
つまり、二枚目のシートには二つの画像ができます。
そのうちのJPGの画像をコピーして、ペイントを立ち上げて
その画像を張りつけて、JPG保存にしました。
スクリーンショットでペイントに張りつけるのもしてみました。
しかし、それだと保存形式がJPGではなくて
PNGでしか保存できませんでした。

このトシになると、できなくなることばかりがどんどん増えていきます。
寂しくて悲しいことです。

これができたからといってどうってことはない、
はしゃぐほどのことではないかもしれない。
でも、どうしてもやってみよう!
意地でもやり遂げたかったのです!
だからお見事といってくれてうれしかったの。
どうもありがとう♪

まいどーるさん
推理パズル、大正解です!!
私は、本のやり方どおりにしかできませんが、
まいどーるさんは4つに分ける独自の方法を編み出しました。
素晴らしいです!
私にはまいどーるさんの頭の中がどうなってるのか、
想像がつきません!
推理パズルの表を書き写した紙を折りたたんでポケットに入れて
一日の予定をこなしながら、その合間を縫って解いたんですから
まいどーるさん、恐るべし!です。

私はわき目もふらずに集中しなければできないです。
いまはパズルの本を見る気をなくしていますが、
また、いずれ再開するつもりです。
まいどーるさん、しばらく時間を空けますが、
また受けて立ってくれますか?
その時には、エクセルで作ったものを写真にするのではなく
JPG保存にしてブログに載せますね。

※賞品としてささやかですが、3000円の商品券をお送りします。
 職場の皆さんと食べるお菓子でも買ってください。

[2017/03/15 19:40] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

コメントに書きたいことが一杯ある!
ブログをしていて、こんなに嬉しいことがあるでしょうかね!
コメント欄に書きたくない人、書けない人もいて賛否ご意見があるでしょう。
ブログ管理者のensachiは、文章下手なのに書きたいタイプです。
加えて、ブログは老後の楽しみと捉えていますので、こんなことを書いてもいいのだろうか等、何のためらいがいるでしょうか!? 
スマイルさんが、エクセルを使いたかった。見事に作成、完成できた!
その喜びを綴ってくれて、そんな嬉しいことはありません。

難しい推理パズルを、独自の方法で解答したまいど~るさん。
何と素晴らしい頭脳の持ち主なんでしょう!

この時期、春の足音がここそこで賑やかに聞こえます。
写真は次々とアップしましょうよね。
忙し過ぎる嫌いもありますが、立ち止まるコメントは大歓迎です。
遠慮はなし。でよろしくお願いします。
[2017/03/16 10:57] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/373-55e88adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)