縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

指先にも春🌸
春の足音 No.10

2017022709541236b.jpg

私の会社では 今が1年で1番忙しい季節です‼

一日中紙を触るので 手は乾燥し指には傷やらインクやら、
手荒れのシーズンでもあります。
かみこさんが おしゃれにネイルをしていたので 写真に撮らせて頂きました。
ご自分でされるそうです❗
桜の🌺がとても春らしい🎵
ウキウキ気分になれるネイルですね。

ビーズの指輪もかみこさんが作られた物です。
いつもさりげないおしゃれを楽しみながら、お仕事頑張っていますよ。


20170227095326ec7.jpg

20170227095328a8a.jpg

梅の花があちこちで咲き始めました。

こうやって写真に撮ってみると、
花のつき方が違うのや 花弁の多さにびっくりします。

遠目で綺麗だなあと思うだけではもったいないですね。
間近で見てみましょう。

このつぼみ、ホクロみたいで可愛いですよね(*^^*)

20170227095324837.jpg


20170227095322a6c.jpg

菜の花やネコヤナギも咲き始めました。
明日香歩くと 春の足音を聞いてる実感がわきましたよ。

20170227235315b8c.jpg

ウバユリのみ。オバアサンになる、日もいつかくる。
この植物気になっていたので弟に聞きました。届いた私宛の返事です。



20170227131637852.jpg

昨日は、飛鳥寺西方遺跡の説明会でした。
研究員の方が若い男性で細かく説明されていて、全く関心のない私も
柱があったという大きな穴を見て、
古代 どんな建物があったのか想像してみました。

が コンクリートの無い時代に どのように柱を固定するのか
行き詰まり、直角に柱を建てるのに3と4と5は使ったのか? とか
どんどん横道反れて、建物を思い描くまでに至りませんでした。
皆さんはどんな建物があったと想像されますか?

by まいど~る










コメント
ゴツゴツした手が…
ちょっと恥ずかしいです( •́ㅿ•̀。 )

ほんのちょっと前に新年を迎えたと思ったら、もう2月も終わりです。
まだまだ寒い日が続きますが、気がつけば、あちこちに春の足音が聞こえる頃になりましたね。
これからも、春の画像楽しみにしてまーす
[2017/02/27 16:25] URL | かみこ #- [ 編集 ]

かみこさんステキ(^^♪Thank you.
今まで生きてきて縁遠いものは数々あり、ネイルアートはしたことがありません。なのに、、お洒落な指に惹かれてしまいました、、、。
今回は、ネイルアートに絞ってコメントします。

まいど~るさんは大ちゃんの個展の日、可愛いピンクの指で来場されましたよね。お洒落なハナコのママですが、ご自慢の綺麗な手はクリームのみ?ネイルアートしたことありまして?
ようこさんは、お客様にお料理を出されていたので、普段はしてないはず。でもお出かけ時は、ネイルアートを楽しまれたような気がします。
スマイルさんとensachiはしたことない!!

ネイルアートを A したことがある    B したことがない でご回答ください。
私の今後の人生にご協力願います。ネイルアートもお洒落もしたらいいじゃない!?と迷っています。ご助言下されば幸いです。
[2017/02/28 08:13] URL | ensachi #- [ 編集 ]

まいどーるさんの記事は楽しい💛
かみこさんのネイルとってもステキです!
爪の先までオシャレをして
職場でファッショナブルな夢を振りまいていますね(*'▽')
とっても魅力的な人。
私もキラキラした綺麗なものが大好きです。
ビーズのアクセサリーはいいですね。
まだ視力がよかったときは、ネックレスをたくさん作って
人にあげたりしていました。
そんな黄金時代が私にもあったんですよ。

梅の開花のクローズアップが風情があってステキです!
木の幹で蕾が膨らんでいる写真も珍しすぎ!
まいどーるさんの観察眼、さすがですね。

モノトーンからカラフルへと移ろう季節を
鮮やかにキャッチした写真をたくさんありがとうございます。

春の足音の探訪、次回も楽しみに待っています!

まいどーるさんは、書き方がうまいなと感心します。
読者に問いかける形を取ることで
受け手を考えさせ参加者にしてしまえるんですからね。
これは退屈しない素晴らしい手法だなと気がつきました。





[2017/02/28 23:51] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

春本番
今日は3月1日  春本番

素敵です、かみこさん!
指先のファッションも春、おしゃれな方ですね!
小さな春も見逃さないまいどーるさんにいつも関心してます。研ぎすまされ感性です。
私、いくらがんばってもマニキュア程度。編み物してもスタンプ彫っても、自分の指先カラフルだと楽しいでしょうね、真似しようかな。

そういえばスタンプ教室の先輩 80歳近いのにいつも指先のおしゃれは忘れない方がいます。
刺激もらってネイルアートは無理でも、マニキュアをと固まりかけたマニキュア液で今日はちょこっと塗ってみました。

春は明日香から。  かわいい春の芽ありがとうございました。
[2017/03/01 10:01] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ensachiさんもオシャレがしたいのね
かみこさんのネイルアートに触発されたのですね!
とてもいいことだと思います💕

いいお天気のある日、いつものコースをルンルン気分で
散歩していました。
宇和奈辺池沿いの道、入り口付近に高齢のガードマンが立っていました。
いま道路の先で工事中なので、入れませんと言われました。
それじゃ自衛隊の門の前に出たいのにどうすればいいのですか?
するとガードマンは、無線機の電源を入れて工事現場にこう伝えました。
手押し車のおばあちゃんが通りたいそうです…

そうか、おばあちゃんか。
私は保護色をしたおばあちゃんなんだ…
高齢者のガードマンもためらわずに使ったほど
私は年老いていたのでだろう。

こうなったら、開き直るしかありませんね!
おばあちゃんであることをウリに利用したい。
ピンクのセーターにピンクの口紅。
ポケットにはスマホ。
推理パズルや、数独、クイズ
AI、LOT、ビッグデータ、グローバル経済・・・
若い人なら驚く値打ちはないけれど
おばあさんがそんなことを真剣に考えているのは
ちょっとしたサプライズになるのではないでしょうか。

へえ、この人、こんなことを考えてるんやとアピールできるのは
おばあさんだからこそだと思うのです。

ensachiさんに励まされて、ちょっとズレているけれど
思いを書きこんでみました。

[2017/03/04 14:36] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

いけいけ姉ちゃん!その心意気や。
なに!?手押し車のおばあちゃんが通りたい・・・普通の顔して言ったのね!? ハハハハハ
げっそりへこんでないスマイルさん、アッパレ!!
こうなったら開き直ってやろうじゃないの。
グローバル経済を語るのに、なんの遠慮がいるものか。
ポケットにしのばせたスマホで世界とつながり。
パソコンを風呂敷に包んで背負って、習いに行った講習会では、
何歳ですか?と先生がおったまげた、高度な質問をどんどんすればいい。
イケイケドンドン その心意気にensachiも続きます!!!

[2017/03/04 20:31] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/369-659c9490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)