縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

木目込み雛人形
春の足音 No.4

またまた日本列島は雪に覆われてしまいそうな、厳しい寒さに逆戻りの週末です。
がんばれ がんばれ!!春はもうすぐ。
うぐいすはホーホケキョ🎶 と上手に鳴く練習をしています。
白浜では、一足早くお雛様を飾って、春を迎える準備ができました。

1木目込み
木目込み人形の先生宅へ伺って、生れた女の子のために娘がお雛様を作り、お内裏様は長女が一緒に作ってやってくれたものです。

17段飾り
納屋の奥から引っ張り出してきた、昔の7段飾りです。

南高梅1
梅畑。5月頃にはビッシリと南高梅がみのることでしょう。

1案内状
1伝言
孫の手紙に誘われて、白浜へ保育園の発表会を見に行ったのですが
毎夜リバージュ温泉に入る、もう一つの楽しみもありました。

朝、孫を学校と保育園に送り出すと
庭先のキンカンを採って、にこにこ市へ販売に出す袋詰めをしたり
残ったキンカンはハチミツ煮に作り置くなど、田舎ならではの暮らしに満悦のensachiでした。

白浜雛飾り1
今気がついたのですが、部屋中にお雛様を広げた中でも、紗会がずっと眺めていたのは、自分が保育園で作成した折り紙の雛人形でした。
サチヨ雛飾り1
ensachiが幼いころの雛人形です。小さくて出すのが簡単ですから毎年飾っています。

折り紙雛1
保育園で作って来たお雛様。紗会にとっては大切な折り紙雛です。大きくして真似して作ってみました。
コメント
春の訪れは白浜から
心のこもった手作りの木目込みお雛様。 立派な7段飾りのひな壇。エンサチさんの助けを待ってくれてたのですね。
梅畑や、保育園の発表会。こちらでは見られない風景とおばあちゃんに見せたい発表会。
寒くてもホンワカした気持ちにさせて貰いました。
有難うございました。
[2017/02/10 10:50] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]


お雛祭り 女の子の出番 楽しい行事ですね。それに春一番のお祭りです🌺

ensachiさんの御雛様は一番最後の写真でしょうか

6段飾りは 娘さんのかな
木目込人形も心がこもっててイイですね❗

ensachiさんが和紙で作ったらまた見せてくださいね。

うちのお雛様も出してあげたい❗

[2017/02/14 09:08] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/363-13127c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客