縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

節分
春の足音 No5

やまむら1
スマイルさん恒例、やまむらのお食事です。いいな~ とても美しいので使わせてもらいました。
2月は節分テーマです。柊が写っています。
この柊とイワシの頭をセットにして、子供の頃は玄関に飾り、鬼を寄せ付けないおまじないをしましたね!

保育園鬼1
園に鬼が登場! 泣く子も逃げる子も、先生の教えをハッと思い出し、鬼に向かって豆を投げつけています!!

不動堂1
節分は立春の一日前。2月3日で冬が終わり、春になりました。
4年前に約束をしていて、酉年生まれの大ちゃんと、植本さんとensachiの3人は、不動堂へお参りに。
健康祈願と書いて護摩木を奉納しただけで、今回は本堂に入れてもらえませんでした。

不動明王1
県立美術館へ森本東大寺元別当の絵を見に行ったら、ぬり絵コーナーがあって。ははは、、うまく塗れません(´;ω;`)ウゥゥ
コメント
節分のごちそう 
ほんと綺麗な節分のお料理ですね!枡の中にはやっぱりお豆? 
きっとどうにかアレンジされてるのでしょうね? 
豆まきといえば今回は元興寺の豆まきでしっかりいただきましたので 自分では買ってません、イワシと柊は我が家では今でも玄関先に柊にさしたイワシの頭で 鬼が痛い!臭い!って逃げるようおまじないしてますがマンションでは無理ですね、

保育園での鬼追い、かわいい!本人は怖いですよね、でも逃げながらも先生のいった通り豆を投げてる。
志保さんの子供さんも鬼は外やってますでしょうね。
こんなにして本当の春がひと足つづ近づいてます。  待ちどうしい!
[2017/02/13 21:38] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

恐縮です
私がよばれたご馳走を本人以外の人がアップするとは
思いませんでした。
ensachiさん、どうもありがとうございます。
次は5月に予約してあります。
92歳の我々グループの中心人物が、
やまむらで食事会をするのが生きがいの一つだといっておられます。
ならば、私も望むところです🎶

鬼さん、怖いですね。
動きのあるベストなシャッターチャンスをとらえましたネ。
鬼さんに豆をぶっつけたら、気分爽快でしょうね!

不動明王はとても人間臭いお顔をされてますね。
以前にようこさんから、不動明王や、仏さまばかりの
立派な塗り絵の本をいただきました。
今はパズルにハマっていますが、パズルが無理になったら
この仏像の塗り絵を手掛けてみようと思っています。
ようこさん、ありがとうございました。

[2017/02/13 22:15] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/360-e42e7ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)