縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

幕間 前座 つなぎ…と思って聞いてください
昨年のクリスマスといえば、まだ1ケ月しか経っていないのに
もはや遠い日々の回想のような気がします。

独り者にとって、クリスマスで休日の昼下がりといえば、
なんとなく街の賑わいが恋しくなるのでしょうか。
息子も、奈良の街で人混みにまぎれてクリスマスの雰囲気を楽しんでいました。

              クリスマスの夜 縮小

シャトードールのパン屋さんの店先で、小学生のお姉ちゃんと小さい弟が
クリスマスケーキを売っているのが目に映りました。
息子は、その姉弟から自分の誕生日のケーキを買うことにしました。
ケーキは2200円だったので、男の子に1万円と200円を差し出して、
ケーキを受け取り、8000円のおつりが返ってくるのを待っていました。
ところが、男の子にはどうして8000円というおつりになるのか、わからないのです!
これまで買ってもらった経験から、
1万円受け取ったら、7800円おつりを出すという学習はしていたのでしょう。

またお姉ちゃんが先生です。
10200円もらったら、どうして7800円ではなくて8000円のお釣りになるのか、
弟を説き伏せるのに懸命です!

仕方がありませんね。
息子はなかなかお釣りがもらえなくて、
お姉ちゃんの説明に男の子がしぶしぶ折り合いをつけるまで、
所在なげに待っていたそうです。

クリスマスの夜に、息子から聞いた平和な話題を書いてみました。                               メジロ3羽 縮小 メジロ 縮小


通りがかったお店やさんの表に、こんなクイズが書かれているのが
目に留まりました。
皆さんも挑戦してみてください。

10、11、15、24、40、65、?

の部分に入る数字は何でしょうか?
コメント
ウグイスが書かれていたの!?
ゴメン、クイズですね! 足しても引いても分かりません。
答えは分かりませんが、コメントを書きます。

遠い昔の話のようですが、たった一カ月前の出来事ですね。
2人はケーキ屋さんで忙しい、両親のお手伝いをしていたのでしょうか。
天使のような姉弟のいる所には、せんと君のような優しい紳士が買いに来てくれるんだと、温かい気持ちになりました。
自分で買ったバースディーケーキ、母親と2人でローソクを灯したの!?ちょっと寂しい物語です。
[2017/01/28 15:51] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ほのぼのとした気持ちに
この寒空でほっこりした気分にさせてもらいました。
ケーキを売る姉弟、姉の説明を聞いてる弟をじっと待ってるせんとくんがを想像して、クリスマスのにぎやかな街かどであった小さなお話、こころを暖かくしてくれました。
同時にうちの娘もせんとくんと近い誕生日、おそらく誕生日のケーキと兼用のクリスマスケーキはスルーしたことと思います。
あ、このクイズ、わかりませんね~。。
ちょっと考えますね!
[2017/01/29 07:06] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

お手上げです
頭が固いんですねエ~ 考えつきません 😠💢
スマイルさん、もう答えを教えてください。
クイズの訓練をしたら、頭は冴えるでしょうか?

ただ今、奈良駅近くサンマルクなう。。1時間早く到着、暇潰してまま~す。😩
[2017/01/31 09:21] URL | ensachi #- [ 編集 ]

明日から春の足音開始ですね
答えは今夜のうちに出しますね
[2017/01/31 19:11] URL | スマイル(&⌒∇⌒&) #- [ 編集 ]


優しいせんとくんのエピソード とても素敵ですね❤
ケーキを作ってくれる人が現れるのも夢ではありませんよ❗

クイズの答えは101だと思います。
私としては、四十雀 十姉妹 ニワトリ なんて 答えが良かったかなあ

私のちょっとした良いお話 続編 期待してます(*^^*)
[2017/01/31 19:14] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

遠い昔に感じます
お姉ちゃんは弟に、まず10,000円から2,200円を引いて7,800円を導き出してから、多くもらった200円を足して8,000円がお釣りになるという説明でした。私は、10,200円から2,200円を直接引く方が早いのにと考えていました。だけど母が言うように、10,000円をもらって7,800円返す経験を何度も積んで学習していたのですね。だったらお姉ちゃんの説明は的を射てます。寒い中、小さな二人が店頭で声を張り上げている姿を見たら、10,200円を財布から出さずにはおれませんでした。チョコレートのデコレーションケーキでしたが、想像をはるかに超える美味しさだった事実を、補足でお伝えしておきます。
[2017/01/31 22:50] URL | せんとくん #- [ 編集 ]

まいどーるさん、正解です!
さすがですね♪
私もお店で確認したわけではありません。
でも、それなりに数字のルールが出来上がっていますね。

 10. 11. 15. 24. 40. 65
 
 ↑の数字で、隣りの数字との差は
 
 1.4.9. 16. 25 になります。
 
 ↑の数字で、隣りの数字との差は
 
 3. 5. 7. 9 で <2> ずつ増えています。

 そうすると、9 の次は 11になりますね。

 すなわち、25に11をプラスした数字を65に加えた数字が
 正解です。
 65の次は <101>というわけです!

 説明が下手なのでわかりにくくてすみません。

 まいどーるさんは、このルールでずっと続く数字を
 150. 214. 295. 395 まで書いてくださいました。




[2017/01/31 22:58] URL | スマイル♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/359-67adb246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)