縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

干支の山、金勝アルプス、鶏冠山に登りました。
鶏冠山全景

琵琶湖線、草津からバスで。奇岩が織りなす風景はどこかでみた掛け軸の様。


金勝アルプス、鶏冠山、落ケ滝

まもなく落ケ滝に着きました。うえから大きな岩が落ちてきそう。


岩盤にはロープが。淡路さんはグリップきかせて上手

こんな岩盤を登るところも。上手、下手の差ではなくて、下の傾斜はロープが頼り。でもグリップきかせて 
上手な人も。
ちなみに私は登り切って写ってません。


岩の間を

岩山のわりに滑らないですが、めちゃ真剣な顔してます。フィールドアスレチックに行ってる気分です。


くぐり岩の間を


天狗岩のも登れました。

天狗岩からは琵琶湖の展望が素晴らしい。高い景色のいいところ好きな仲間ですが、正直足がすくみます。登ったはいいけど{どうして下りるんですか~!}と叫んでしまいました。標高605メートルの低い山ですが風化した花崗岩が露出してまるで岩の庭園の様でした。


コメント
頂上最高!!
ニョキニョキ花崗岩が露出して、天狗や親指などの形を創ってる。
面白い景色や、ヒヤヒヤ場面を
家にいて楽チンしながら見せて貰ってます。
ようこさん、山登りのやめどきを考えておられるようですが、体力と相談しながら頑張ってください。

山登りの記事を楽しむファンの一人の望みです。
[2017/01/19 09:58] URL | ensachi #- [ 編集 ]

なかなか、口は鍛えられても
身体と口と頭。衰えは始まってても,口は最後まで回り続けてます。
でも山道では寡黙な私です。余裕がないのです。新聞で後期高齢者と言われると,、、、、と思い続ける毎日です。コメント有り難いです。
[2017/01/19 14:44] URL | ようこ #- [ 編集 ]

夢の中でいいから
一度私もこんな山に登ってみたい!
こんな滑り台みたいな山にようこさんという身近な人が
平気で登っているなんてねえ。
先頭を切って登っているじゃありませんか!

落ケ滝の頂上の岩!珍しい眺めですね!
今にも落下しそうな状態で踏ん張っています。
でも、いつかは落ちてくる運命にある位置だなとにらんでいます。

天狗岩の頂上での晴れ晴れとした皆さんの表情が
とても素晴らしいです。
あんなところまで登って、よく無事に帰ってこられました。
登山歴にまた新たな1ページが加わりましたね💛
[2017/01/19 23:13] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


今回は岩登りを楽しむ登山ですね❗
ロープを使って登るのはアスレチックの様でやってみたいです❗
本当に 降りるのはどうしたのですか?
お尻から?

まだ今月も目眩の薬を飲み続けているので、無茶は出来ませんが いつか挑戦してみたいです。
頂上での征服感と眺望は 最高のご褒美ですね🎵
本当に素晴らしいと思います。ようこさんのパワフルな毎日に 頑張りを貰っていますよ(*^^*)
[2017/01/20 09:08] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

天狗岩の下り
でしょう?まいどーるさん!アスレチックです。昔思い出しました。下は怖い所はお尻でズルズル。足が届かずわめいてましたが、降りれるものですね〜。
[2017/01/20 16:12] URL | ようこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/356-92d1f71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客