縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

柏原警察から電話
新年早々物騒な話ですが。
朝5:30に電話のベルが鳴りました。
時間が時間なので嫌な予感です。すると、留守電から”柏原警察です。”の声。
いよいよ、オレオレ詐欺が来たかと受話器を取らずに続きを聞くと。
穏やかな声で、盗難にあわれた自転車に乗った子供を補導しました。 あっ!はい私です、と慌てて受話器を耳にくっつけた。
我が家のボロ自転車ですが、マンションの駐輪場に置いてあったのを、昨年暮れに盗られていたからです。
盗難届は出していません。
買い物は歩いて、と心がけているので、年に数度しか出番がない自転車でした。
年末の買い出しには使うので拭いたところ、鍵が錆びついて施錠できなくなってしまいました。
安物を買うと、整備してお金を掛ける代物でもないよな~と思ってしまうもので、油断して放置した数日の出来事です。


さて、補導した子供が乗っていた自転車、その所有者が盗難届も出していないのに、どうして分かったのでしょう?
書いてあった名前は、5年の間に消えかかって判読できません。
署の方から、防犯登録をしていたので、と告げられて。
役には立たんやろうけど、、、まあしとこうか。と思いつつ購入店で記入したのを思い出していました。
皆さんもされていますか?
防犯登録があったからこそ、私の自転車は発見されました。 こんなことがあるんや~!と感激しています。
かご1




残念なことですが、続きがありまして。
実は必要に迫られて、発見前日に、私は中古自転車を購入してしまっていました。
”どこか引き取ってくれる所はありませんか?” 警察には大変感謝しつつ聞いてみたところ。
”いいえ、所有者に返します。”

年末に拭いたから、見栄えは良くなっています。整備したら十分乗れます。
どなたかに譲る場合は、、、防犯登録のし直しをしないといけないと忠告をうけました。
その手続きを購入した店がしてくれるかどうかはわからない、と言う問題もあるようです。
お世話になりましたと頭をさげて所轄の部屋を出ましたが、自転車が2台になって困惑していたので
心からお礼が言えたかどうか自信がありません。

コメント
hahaha…
おっかなビックリの面白いネタでしたね!

朝の5時に柏原警察からかかってきたら
てっきりオレオレ特殊詐欺だと思いますねhahaha
ensachiさんと話をしていたら、
自分の方がお金を出さなければならなくなるとも知らない
トンマな詐欺だけれど。

続きがあるのが気にいりましたね~~♪

自転車が2台に増えても気にすることはありません。
また1台になるかもしれませんからね。
ものは考えようではないでしょうか🎶


[2017/01/16 19:13] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

オイオイオイ
  ensachiさんと話をしていたら
  自分の方がお金をださなければならなくなるとも知らない
  トンマな詐欺。。。それはないでしょう!!!
詐欺がensachi に大金を振り込む!! [トンマな詐欺と、強欲年金老婆]
そんな新聞の見出しが載れば痛快ですね。スマイルさん何てことを言うのですか!
[2017/01/17 17:47] URL | ensachi #- [ 編集 ]

Oh! no
柏原市、71歳の老婦人がオレオレ詐欺をだまして1000万円奪う!

このケースだと、どちらが服役することになるのでしょうね?

柏原警察を騙った方か、ensachiさんか?




[2017/01/17 22:23] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


面白い~❗
こんな小説があったら絶対に買っちゃう🎵

電話を受けたensachiさん 受話器片手にテーブルに置いたタブレットでラインを起動。その時間に起きてるのはようこさん、オレオレ詐欺かも? ってメッセージに
・・・・ お弁当を作っていたまいど~るも なになに?

時間を稼げ❗のばせー❗
ensachiさん騙されたふりで長々と昔はなし。
やがて起きてきたスマイルさんのアドバイスで、底値で買った株を売りつける
ensachiさん勝利で、どちらにも罪は問われず 小説の印税でスマイルさん\(^^)/
blogはかるく10万アクセス

まあこんな感じで😃
[2017/01/18 09:07] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

アハハ、傑作ダァー
まいどーるさん、小説家ですね~🎵 芸が細かい❗私もエンサチさんに高値掴みの株をもっと高値で売ってもらおうっと。エンサチさんにはそういう才能がきっとあるq(^-^q)
[2017/01/18 10:47] URL | スマイル(&⌒∇⌒&) #- [ 編集 ]

もう少し遊ばせて。。。
大金を手にしたensachiを、まいど~るさん無罪にしてくれてありがとう!
この進展がなかったら。。。
オレオレ詐欺をだまして、1000万円を奪ったensachiは監獄の中でしょう。

スマイルさん、もう会えないね。と悲しくなって気がついた。
そうだ!浅田次郎著「天切り松 闇語り」の女、平成版をやらかして
ボロ自転車盗難の、ちっちゃな話から
被害総額478億円、天下を怯えさせているオレオレ詐欺を、
だまして1000万円を奪うに至った、ブログコメントの詳細に至るまで
あること、ないことデッチ上げ、、、話して聞かそう監獄で。
ここぞ、我が終の住み家。監獄パラダイスと一時は覚悟を決めたのでありました。

無罪で嗚呼よかったこと!
ブログ広がるのは嬉しいけども、オレオレ詐欺さん読まないでね。
[2017/01/19 20:24] URL | ensachi #- [ 編集 ]

浅田次郎著「天切り松 闇語り」の女?
どこからそんな話になるのか、教えてください。
 
自分ではどう思っているか知りませんが、
天切り松 闇語りの女に自分を重ねるのは
無理があるのではないでしょうか?

[2017/01/19 23:47] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

お答えします。
あの時点で、、、1000万円をだまし取ったensachiは、刑務所へ行く運命でした。
入る前に、どんな暮らしをするのかを検索しとかなくちゃ、、、、ネットは便利ですからね。

「網走番外地」 高倉健主演。この映画は見てないし。
「グリーンマイル」 トム・ハンクスのような看守に会えるかな~
「十三階段への道」 わ~古すぎ!恐ろしい。
 新しい所では「手紙」東野圭吾。
 いいえ、やっぱり 「天切り松 闇語り」これでいくしかないでしょう?



  目の先六尺にしか届かねェ、大江戸以来の盗人の声音で。
  「久し振りの闇がたりを始めさせていただきやす。」
  飛び出すのは、大泥棒の愛と涙の人情絵巻。
  「ブタバコもいっぺんや二へんの勤めなら悪かねえなー 担当さん、
  掟破りで床をとっちゃもらえめえか。」

これが、平成の自転車ドロボウの話になると
「朝の5時半に電話やで、アホちゃうか。」と大阪のおばちゃん口調。これもよいではありませんか。

ご報告します。
2代目の自転車は、シルバーの方が防犯登録をし直して、整備(これはもってこいの技術がおありですから)して、必要とされる会員さんに引き取られて行きました。                     完了  

  
[2017/01/20 14:08] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/355-2a0446ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問客