縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お正月も終わって
七草粥のこと

七日朝、氷点下6度!
畑の野菜はみんな死んだようにへちゃばってました。
寒さがゆるんだお昼ごろ、
カブの葉が早くお食べというように
ピンと立ち上がっています。
これはもう今日は、カブのシチューしかありません。
主役はかぶとして、せっかくなので七草シチューにしょう!
野菜はうちで調達できるもので。
ジャガイモの北あかり、
芽が出かかっている泉州という玉ねぎ、
チンゲンサイ、ヤーコン、サトイモ、白菜
そしてダシ用にベーコン。
とにかくそこらにある野菜をほうりこんだということ。
少量のスープで崩れない程度に煮込み、
ホワイトソース(これだけはこだわります)
を足して仕上げるだけ。
だけどおいしいんです、これが!
七草粥ならぬ七草シチュー、邪道ですけど・・
シチュー



その寒~~い朝、ようやく昇ってきた朝日が
北向きの雑木林にさしこんだとき、
あまりの寒さで霧氷の木々が、
真っ白に輝きました。
霧氷


木の葉が落ちると、
あちこちで木に巻きついているツルを採取できます。
本格的なカゴ作りではありませんが、
適当に編んで作ったカゴは野趣に富んでいて
鉢植えや、野菜や野草を入れてみるとなかなかおもしろく、
ちょっとした冬の手遊びというところ。
先日、近所の友人がそれをあっというまに3個も作り
見せてくれました。
ツルかご


この頃、超特急で巡ってくるような気がするお正月も終わり、
新年の心がまえや目標とて特にない私ですが、
今年も健康でいられますように、とだけは深く思います。
そのうえで、楽しいこと嬉しいことがいっぱいできますように・・

ハナコのママ







コメント
霧氷の木々
七草シチュー!そうですね、それにすれば孫たち喜んでくれたのに。
おかゆの頭しかなかったもので、嫌われてしまいました。
木々の霧氷の写真、ピンと張り詰めた寒さが感じられます。
実際に見たらどんなに素敵でしょう!ちょっとした寒さにでも口うるさい私なのに、きっと我慢できない。
ハナコのママさんちあたりは 、奈良町とはずいぶん違うのでしょうね、?
[2017/01/10 23:05] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

毎度のことながら、やりますねぇ
七草シチューは絶品ですね。
これ以上のヘルシーなお料理はありません。
リストランテ・オルケストラータのシェフも真っ青です!
奈良ホテル経営の‘レストラン能’の後にできた
ひらまつのイタリアンです。
さんまのカルパッチョは生臭いので閉口しました。

朝日にきらめく霧氷を眺めながら、
七草シチューをいただく・・・こんな贅沢がありましょうか!
七草シチューと焼きたてのパン食べ放題で5000円。
そんなレストランを開いたらいかがでしょうか?

野趣溢れるつるでできた籠もオシャレです。

都祁の山里にできたオシャレなレストラン、
受けますよー💞
粉雪というネーミングでいかがでしょうか?
フェイスブックとツイッターとインスタグラムで
宣伝はばっちりです!
[2017/01/10 23:09] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

レストラン粉雪
どこかで聞いた名前ですね。
カブをシチューに入れる、私の貧しいレシピにはありませんでした。
こうしてハナコのママに教えてもらったことは、どんなに沢山あるでしょう!

’レストラン粉雪’へ行きたいなァ~
送迎付きで、ひょっとしたらお土産にコンニャクがついたりして。。。
こんなにキレイに、霧氷がキラキラ光るのが見られて、
5,000円ですか!? 幻の’レストラン粉雪’いいなァ~~~
[2017/01/11 09:04] URL | ensachi #- [ 編集 ]

いらっしゃいませ

レストラン粉雪
でございます。
メニューはシチューだけ、
さらに霧氷を見るために屋外レストランとなりますが
よろしゅうございますか?

ようこさん、いつでも七草シチューできますもの、
ぜひお孫さん、喜ばせてあげてください。
奈良の旧市街も寒いところですが、
ここは雪が無いだけで
東北と対等なぐらいの寒さかもしれません。
寒がりの方、冷え性の方は絶対に近づくべからず。
[2017/01/11 22:23] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


霧氷 神秘的ですね。
その瞬間を撮ることが出来るなんて、素晴らしいロケーションです❗

シチューも美味しそうで レストラン粉雪
是非行ってみたいです🎵
暖まる💕
[2017/01/16 20:02] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/354-354ba825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)