縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

年の瀬クイズ
        ******************************
                
                  皆さまは、お忙しい年の瀬でしょうね。
           ブログになど付き合ってられるかい!の声も聞こえそうです(*´~`*)


★━ 年の瀬クイズ ━★

①お飾りをしてはいけない日、ご存知ですか?

       12月28日    29日   30日   31日     ○×でお答えください。


②近年はお節料理を注文する家庭が増えています。あなたは?

       (イ) お飾り、お節料理はします。
       (ロ) 略式だけども気持ちだけはしたい。
       (ハ) 普段と変わらない。


③百人一首をするご家庭はありますか?
  有名な句を選んでみましたか、上の句を思い出すことができたでしょうか!?
百1

2016年訪問客が7000人達成しました!!
すごいことです。このブログは、仲間が順番に記事を書いているのが特長です。
特集号に参加して下さった常連さん。ご覧くださった方々。本当にどうもありがとうございました。

皆さま良いお年をお迎えください。


答え ③
百2

① ○は28日 と 30日です。   ×は29、二重苦でダメ。31、一日飾りしてはいけません。

コメント

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 
    衣ほすてふ 天の香具山

地元のだけ答えておきます。 香久山は車で渡れます。
梅の林があって 春には白い花が満開になります。
香久山に白衣を干せばよく乾く❗ 持統天皇さん洗濯なんてしなかったでしょうね。

雑煮は炊きますがお節は作りません。
しめ飾りもなし 年賀状は今から書こうかと 思っただけで blog読んでました。

みなさんどうぞ良いお年をお迎え下さいね(*^^*)
[2016/12/30 10:10] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

お答えします
1=お飾りをしてはいけない日は31日ですかね。 2=ロ、気持ちだけはしたいですね 百人一首は、あまのはら ふりさけみれば かすがなるみかさのやまに いでしつきかも あとは忘れました。 今年は斬新な企画で大いに楽しませてもらいました。酉年も大いに盛り上がりましょう💕 来年中に1万人達成も夢ではないね、とまいどーるさんが励ましてくれています。ひとえに皆さまのご協力があってのことです❗ 新年もよろしくお願いします。
[2016/12/31 02:01] URL | スマイル(&⌒∇⌒&) #- [ 編集 ]

お忙しいのに、コメントありがとう。
まいど~るさんは香久山を、スマイルさんは三笠山を。
お二人とも住まいの歌を選んでくれました。
子供の頃は、それぞれ十八番があったりして、楽しかったですね。

無理をしないで、ゆったりと新年を迎えたいです。
[2016/12/31 08:44] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/351-f5c6b81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)