縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私の酉年年賀状
ニワトリ二羽 年賀状縮小600×400

昨年は、全身麻酔1回、部分麻酔2回をして、3か所の手術をしました。
刃傷続きの1年でした。
日本の優れた医療技術と、
それからブログ仲間や、女子会の皆さんに感謝の1年でした。

今年も人の情けを受けながら、
感謝を忘れずによりよい日々を過ごせたら本望です。

この木版画は、昭和54年に亡母が年賀状用に作成したものです。
36年後にこんな形でよみがえり、
不器用な長女の役に立ってくれる、さすが五黄の寅年生まれのお母ちゃんです。



コメント

スマイルさん、力強い鶏ですね❗
それに36年も眠っていたとは思えない迫力です❗ 春の文字の 三羽の鳥の羽ばたきもイイネ❗
昨年は、聞くだけで怖い手術を乗り越えられ、普段とかわりない生活に戻られたのも 早かったですね。 私は眼の手術でグズっていましたが、スマイルさんの回復力に励まされた一年でした。 ありがとうございました(*^^*)

今年もスマイルさんの観察力、好奇心をblogで発揮してくださいね。

今日は、年始め散歩日よりです。
佐紀神社のお灸の様な盛り土は、いくら調べても 意味が分かりません。
普段27日までは、鳥居の横に山のように置いていますね。
橿原神宮へお詣りして 神主さんがいたら 聞いてみようかな。

[2017/01/01 12:44] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

早速のコメントを
ありがとうございます。

そうそう、
まいどーるさんも昨年は目の手術で大変な思いを
されましたね。
お互いに、後顧の憂いなく年が越せたことをうれしく思います!

さて、年初に際し
身に余る最大限のお言葉を頂いて舞い上がっています。
観察力と好奇心とは!
後にも先にも、こんなことを言われたのは初めてです!
この言葉を大切に思い、また実際にそうありたいと
酉年の初めに思いを新たにしています。
珠玉の言葉をありがとうございました。

佐紀神社のお灸のような盛り土については、
散歩に行ったときに、土地の人に聞いてみます。

ほらね(^_-)-☆まいどーるさんは何でもすぐ調べる…
観察力と好奇心では、
まいどーるさんに敵う人はいませんよ♪
[2017/01/01 23:09] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

私が今日していたこと
いつものごとく、ぼんやりとしながら昼近くに起きだしてきて
ふと年賀状の束の一番上のハガキに目が釘づけになりました。
一昨年のあの日のことが、まざまざと思い出されたのです。
お会いして話をしたのはたった一度だけ、
当然、私は年賀状を出すほど親密ではありません。

しかし、私はその賀状を見て、
今日は何をさしおいてもその人に手紙を書こうと
衝動的に決心しました。

練りに練って出来上がった手紙は
「明晰で、率直で、痛快なお話に、私は感銘を受けました」
この一行をどうしても伝えたいと思ったのです。

夕暮れて来たいつもの散歩道をスピードアップして
思いを込めたこの手紙と
ニワトリの木版画の賀状を同封した封書を
祈りを込めて投函してきました。

奇妙な手紙を読んで相手はどう思うかわかりませんが、
私は言うだけ言ったことに大満足しています。

[2017/01/01 23:54] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/343-e0e5695f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)