縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

のんびりと宇陀路を歩く
第28号
大ちゃんを誘わなかったことがバレてもいいです。
その日はパパ(大ちゃんのご主人様。彼女の会話にはいつも、パパがパパがと登場するので、こう呼ばせてもらいます)が風邪引きで、大ちゃんは病院へ付き添ってあげていました。
誘っていても断られていたのですからね。

その日はぐずつく天気予報にもかかわらず、青空が見え始め、ハナコのママとensachiは急きょ
宇陀歩きを決行しました。
1又兵衛桜又兵衛桜
重なる山々を遠くに眺めて、点在する農家や田畑の中を歩きたくて、目的地は何もありません。
1フォックスぶらぶら歩きをしていると、農家の前にフォックスフェースを見っけ。

ヒルトコcafe1ヒルトコcafe
ここは狙っていたお食事処です。食べるのが優先するのはいつものこと。
メインのグラタンもポタージュもすでに胃袋の中。写せなくてゴメンナサイ。


2かぎろひ公園
” ひむがしの野にかぎろひのたつみえてかえりみすれば月かたぶきぬ ”   
      柿本人麻呂がこの地で詠んだ歌です。
踏みしめると落ち葉がカサコソと鳴るだけの誰もいないところに、立派な梁の茅葺休憩所がありまして、もったいないね。と喋っていました。後で知ったのですが、かぎろひが見頃になる冬場には沢山の万葉ファンが、早朝6時頃の真っ赤な朝焼け=かぎろひを観る会に集われるとか。茅葺建物は、昔の雰囲気作りに大いに役立っているのでしょう。
かぎろひ公園1
かぎろひ公園

yasai

帰宅して体重計に乗せたら、全部で10キロありました。
このお野菜を作った人は、ハナコのママのオトウチャン(ハナコのママがこう呼びます)です。
野菜の横に、生産者の顔写真を付けたかったけれども、本人の許可が下りず残念。

ハナコのママの夏のブログを覚えておられますか?
  < 胡瓜が冷蔵庫に入ってる。台所のカゴにも山盛りに積まれている。そこへ、台所窓の外か
     らオーイの声と胡瓜が入って来る。 どうするの、この沢山の胡瓜を! >

そんな場面もあるのでしょうが、今は野菜が高値で貴重です。
新鮮野菜を前にして、欲が出るensachi。  持てるだけにしたら、と言われても
美味しさを知っているだけに、残すことが出来ず、全部リュックと手提げ袋に詰め込んだのでした。

ハナコのママとオトウチャンが小倉に住んで以来、ensachiが頂き続けた農作物はトラック一杯分かな~
10数年のお礼を込めまして、ありがとうございます。そして、これからもよろしくね♪



第28号で秋のシンフォニーは終わります。
秋を探した10月の初めから、コスモス ススキ もみじ イチョウ メタセコイア等々 腕自慢の素敵な写真に感動した2か月です。
こんなにも美しい秋が、身近にあることを、気づかせてもらいました! 可笑しな表現ですが、ぼやっと見過ごしていた景色が目に入り、心に響いたのだと思います。何と素晴らしいことでしょう。皆さまのご参加のおかげです(^^♪ ありがとうございました。
まだまだブログは続きます。年の初めの特集号もしますよ~ 遊びに来てくださ~~~い。お待ちしています。





コメント
やはりシメは食欲の秋。
紅葉を愛でてもラストは食欲です。
ハナコのママさんとエンサチさんのコンビ想像しても面白い。
シットリした宇陀の風景はラストにピッタリですね。
行って見たいなー。
[2016/12/03 08:31] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

宇陀路と野菜で幕引き
さぞや、身も心もリフレッシュできたことでしょう\(^o^)/〆の長文、お疲れさまでした❗エンサチさんの感無量が伝わってくるようです。
[2016/12/03 16:51] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]


秋の又兵衛桜を見に行ったことがなかったので、嬉しいです。
結構なお年をめされた桜なので へったっていないか不安になったりしますが、私よりも先の未来を知ることが出来るのも間違いないです。

あのミッキーマウスはフォックスフェイス狐だったのですね、
食べられる? マジックで目を書いてあげたいですヽ(*´∀`)ノ

オレンジ色の絨毯も素晴らしい! 文化祭で教室に落ち葉を敷き詰めて作った喫茶店・・・学生街の喫茶店byガロのレコードがかかっていた懐かしい風景を思い出しました。

ハナコのパパさんのお野菜はいつもensachiさんのお腹に収まる。の前に写真に残してくださいね~!  
完成の好み焼き写真は見せてもらったのですが・・・・・
パパさんのお写真がなくて残念ですが、すらっと長身の声までイケメンです。   

秋のシンフォニー取材をいつも心に留めていたので、景色の見方や普段気にもとめない道の草花、雲の形、落ち葉や実のつく街路樹。
今までになく立ち止まって秋を楽しめました。
沢山の写真を送ってくださったみなさん、ブログをご覧頂いた方々 ありがとうございました。
これからも乞うご期待❗  よろしくお願いいたします。

[2016/12/05 13:46] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/339-dca3b322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客