縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この実 なんの実 クイズ❗
第12 号

この実は何の実でしょうか?


①これは簡単 でも品種もわかるかな? 平核無柿 ひらたね



20161023164539e3b.jpg

20161023164117169.jpg



②早く黄色になあれ~ 小さいのはキンカン 大きいのは、はっさく

2016102316574331d.jpg

20161023164536df8.jpg



③最近 これのケーキ売ってる❗ いちじく

201610231645370c8.jpg



④葉っぱでわかるかも? 臭いが嫌いな人もいる 銀杏

20161023164257d2a.jpg

20161023164259bb4.jpg



⑤春には白やピンクの花が。 街路樹です🎵 ハナミズキ


20161023165634692.jpg



⑥子供の頃の思いでの中に。 どんどんつなぐ ジュズダマ


20161023164540843.jpg



⑦どんぐりころころ➰➰🌕親はだれ? シラカシ


201610231641192b9.jpg

20161023164120f11.jpg



⑧これ拾って、つま楊枝さしたら動物になる
。松の実


20161023164300fd6.jpg



⑨小金持ち 千両

20161023165634443.jpg

20161023165634e79.jpg



⑩大金持ち 赤=ピラカンサ(ス)まだ黄→赤=クロガネモチ

20161023165634069.jpg

20161023165634e96.jpg

20161023165500860.jpg



⑪都はるみの歌に出てくる甘い花 ツバキ

201610231641159ba.jpg




⑫鬼門に植える 南天

20161023173540631.jpg



⑬葉っぱに見覚えが!何でしょうか? 教えて下さいm(__)m イヌビワ

201610231657431aa.jpg



⑭なんでしょう? 実? チロリアンランプ

20161023164419e6b.jpg



⑮紫の実 綺麗ですね!花も紫? 紫式部

20161023164415576.jpg



⑯不思議な実ですね~(*^^*)? アレチウリ

20161023164413254.jpg



⑰どんどん難しくなる~❗ 秋らしい実 近寄ると危険 うるし

20161023164414a63.jpg



⑱なんでしょう?豆?ハンノキ

20161023165410a6d.jpg



⑲もうさっぱり分からない❗ HELP! ネズミモチ

20161023164121a53.jpg



⑳最後はこれです❗! 黒豆? ランタナ

20161023165634dd1.jpg



コメントで 答えをありがとうございました(*^^*)
幾つ正解⭕されましたか?
実で秋のシンフォニー楽しんで頂けたら嬉しいです🎵


































コメント
クイズ形式とは 考えましたね🎵
名前を思い出そうと真剣に見ましたよ❗でも、少し難しくなるとわかりません。富有柿、八朔、みかん、イチジク、南天、松ぼっくりは、誰でも知ってますね。ギンナン、ハナミズキ、アオキ、千両、万両、紫式部、ツバキまで、なんとか思い出しました。だんだん難しくなる、秋らしい実…の名前は何だったっけなあ? 山村御流によく活けてある ほら、あれですよ、あれ。 あーぁ、思い出せません。
[2016/10/25 20:01] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]


スマイルさん、回答ありがとうございますm(__)m

みかんはありません。 4文字です。
[2016/10/25 20:46] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

はっはっは 面白い!
ほら、あれ!ね  よくわかること ホホホ
面白いから思いつくまま言っちゃえ(^^♪
刀根柿 富有柿=御所柿 レモン 八朔 いちじく ぎんなん どんぐり まつぼっくり びわ ツバキ 南天 千両 万両 チロリアンランプ 紫式部
やっぱり悔しいね。最後の名前出てこない(´;ω;`)ウゥゥ
[2016/10/25 21:00] URL | ensachi #- [ 編集 ]

最後は・・
ランタナ、でしょ!
あと、シキビ、ジュズダマ、クヌギ、カラスウリ、?
正解は果たして・・
何か賞品でるのかしら
[2016/10/26 10:39] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


さすが ハナコのママさん 難しいところ当ててきましたね❗
シキビとカラスウリは有りません。
全問正解⭕の方には、まいど~る作成のかごをプレゼントさせて頂きます(☆∀☆)
何度でも挑戦OKです(*^^*)
[2016/10/26 12:26] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

真っ赤なたくさんの実をつけてるのは、
ビラカンサではありませんか?
[2016/10/27 01:06] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]


スマイルさん、正解⭕です。
良く分かりましたね。春に花も撮ってみたいです。見事に咲いていたはず🌺
黄色は別物ですよ。

[2016/10/27 07:01] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


青い小さな実はキンカン、
近寄ると危険は漆?
フワフワ綿毛の実はなんだろ?
[2016/10/27 12:18] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


ハナコのママさん、正解⭕です(*^^*)
キンカン、うるし

[2016/10/27 12:31] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


柿の種類は、平核無柿 通称ひらたね
まいど~るの無線メンバー原田さんがメールで答えてくれましたよ。
みなさんありがとうございますm(__)m
[2016/10/27 19:13] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ピラカンサの上の写真は
タチバナモドキではありませんか?あの~、ピラカンサはどうして大金持の木なのですか?
[2016/10/27 22:06] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]

皆さん、ようご存じ
富有柿、ダイダイ、キンカン、イチジク、銀杏、ハナミズキ。 
どんぐりはコナラの実だったかと。
松ぼっくり、千両、ピラカンサス、南天、チロリアンランプ、紫式部  
後のはわかりません。
[2016/10/27 23:05] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]


スマイルさん、タチバナモドキは正解⭕ お店のおじいちゃん(持ち主?)が言ってたから。
赤い実が金貨なら、千両万両よりも、大金持ちですよね❗
[2016/10/28 08:30] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


ようこさん、回答をありがとうございますm(__)m
ダイダイは無いです。ピラカンサスも正解⭕です(*^^*) どんぐりは確認中です。
飛鳥歴史公園に(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)VV
[2016/10/28 08:37] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

分からないのはあと一つですね
チロリアンランプ。かわいい名前ですね❤それにしてもまいどーるさん、よくこれだけ集めましたね!自然の中をずいぶん歩きまわったことでしょう。たくさんの木の実を載せてくれて有難うございます。
[2016/10/28 10:53] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]

秋のシンフォニーですね
どんな音色になるでしょうね🎵
[2016/10/28 10:56] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]

飛鳥歴史公園からの回答
お問い合わせありがとうございます。
ご質問ありましたドングリについて回答させてもらいます。
この木は「シラカシ」です。ドングリの帽子が縞模様であり、ドングリの先端の突起、葉っぱの形からシラカシと想定されます。台帳上でもシラカシでしたので間違いないかと思います。
[2016/10/28 12:28] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


アレチウリも分かったし、これで全部名前が分かりましたね。飛鳥歴史公園とまいどーるさんに拍手!パチパチパチ\(^o^)/
[2016/10/28 12:42] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]


みなさん 沢山の回答をありがとうございました。

スマイルさん 12
ようこさん 10
ensachiさん 9
ハナコのママさん 4

ハナコのママさんは既に合ってるのをとばして答えてくれたので いくつかなあ
スマイルさんを抜いて、最高得点かも

かごは ハナコのママさんにプレゼントさせて頂きます(☆∀☆)❗

お詫びと訂正
⑩大金持ち~ の黄色
クロガネモチだそうです 。

良く似た赤い実が こんなに多いとは❗
この企画が無ければ気がつかず秋を過ごしてしまいました。

木の名前の解明にご協力下さった、国営飛鳥歴史公園の辻井さん、生物の先生、ネットで写真をさがして下さったスマイルさん、本当にありがとうございました(*^^*)

このあとも引き続き秋のシンフォニーをエンジョイ出来るよう、秋を楽しんで写真を送って下さいね❗

ここからが本番の紅葉🍁
[2016/10/29 09:41] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/320-a4b4816b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客