縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

釧路の秋
第11号

まいど~るのお友達で 釧路に住んでいる マムさんから素敵な写真を
頂きましたので ご紹介させていただきます❗

20161022204608437.jpg

釧路は紅葉があまりしないまま枯れちゃうのです。旭川や富良野なら紅葉が見れます。

これはカヌーから急いでとった写真で、釧路湿原の中のです。

カヌーは、‘水の音と風を感じてストレスが飛びます。年に一度は乗りたいと思います。

旅行者も勿論のれますよ。インストラクターがついて運転してくれます。湖や川の説明もしてくれます。動物のことも教えてくれます。

2016102220460501b.jpg

もう紅葉を通り越している感じです。これは、釧路湿原をカヌーで下ったときです。もちろん野生のエゾ鹿ですよ。

鹿の後ろにこじかが2頭いるのわかりますか?
同化しています。そうです。野生だと守るため草木に似ているのですね。

201610222046072a5.jpg

これは鶴居という町に出掛けたとき、民家にいた鶴です。

釧路から出たいと思っていたけど、最近年をとると自然がいいなあと思います。冬になるとやって来ます。ただ少ないけれど夏にも見かけますよ。

飛んでいる鶴を見るとテンションあがり、なにか良いことがある気がします。

201610231959065d3.jpg



マムさん、感動的な写真を本当にありがとうございました❗
説明もマムさんのLINEでのお話が分かりやすくて そのまま写真に添えさせて頂きました。

マムさんとはWeb上でのお友達ですが、なんと15年以上の月日が流れました。
これからもずっと友達でいたいと思っています(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*
コメント
マムさん、初めましてensachiです
写真を送って頂き、感激しています。ありがとうございます。
釧路湿原とは、行ったことがなくて、タンチョウ鶴とかエゾ鹿とか珍しい写真がブログにアップされて、舞い上がっています。
そこに住んでいらっしゃるのですね。こちらでは見ることができない美しい自然の中で暮らしておられるの、羨ましいです。もう紅葉の時季を通り越してるのですね。寒い冬がもうすぐ来るのでしょうか?わ~聞きたいことが一杯です!
[2016/10/22 21:44] URL | ensachi #- [ 編集 ]

釧路湿原からのお便り♡

水面のさざ波に揺れる空の青さと散り急ぐ紅葉。
釧路湿原は短い秋を惜しむかのように輝いています。
カヌーで巡る釧路湿原はさぞ素晴らしいでしょうね。
マムさんの一年に一度のカヌー下り、
なんて羨ましい話でしょう。

奈良のシカはこんなにスマートではありません。
体つきも一回り大きくて、顔が小さくて耳が大きいですね。
人慣れした奈良のシカに比べ
エゾシカはいかにも野生的な感じがします。

民家を訪れたお客さんは、なんとツルが3羽とはね!
感激しますよね。
こんなシーンが見られる北海道の自然が本当に貴重だと思います。

マムさん、珍しい写真をありがとうございました。
お友達の写真をアップしてくださった
まいどーるさんにもお礼申し上げます。
[2016/10/22 22:57] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

釧路の晩秋
釧路の秋風景で 今朝は目覚めました。
私もカヌーから青い澄み切った空と紅葉も終わりを迎える風景を一緒に見せてもらいました。、冷たい空気も感じられます。
行ったことない釧路からの写真のお便り、今朝はとっても気持ちいいです。
エゾシカも奈良の鹿と違って、りりしいですね。体系も全然違います。 ガッシリいていて  頭が小さい。 よーく目を凝らしたみると小鹿二頭見えました。カワイイ!

丹頂鶴が民家の庭先に、これだけでもびっくり。広大な自然のなかでの珍しい写真有難うございました。
[2016/10/23 07:38] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

北海道の方と話せるのが嬉しくて♪
湖面に映る空と木々・・・湖の中にも別の世界がありそうな不思議な気分です。北海道は私にとって未知の土地だからかもしれませんが、透明な水面と冷気まで感じる素晴らしい写真が、私を魅惑したのだと思います。

まいど~るさんとは写真の友達かとたずねたら、シェルティ仲間だと聞きました。家がひしめき合っているこちらと違い、大きな敷地に住んでおられるのでしょうね。犬も広野原を走ったり、助け合って暮らしておられるのでは?
勤務されていても、畑等など回りにすることが沢山あるのだろうと、そちらの暮らしに思いを馳せています。
[2016/10/23 13:50] URL | ensachi #- [ 編集 ]

北の旅人
私は秘湯の露天風呂がたまらなく好きで、今一番行きたいのが屈斜路湖に手が届きそうなコタン温泉の岩風呂なんです。運が良ければ丹頂鶴に出会えると聞きます。もし近くに舞い降りて来たら、きっと天国にいるような気分になるでしょうね。その気持ちを代弁してくれているかのような釧路の写真の数々、本当にありがとうございました。
満天の星空の下、雄大な自然に囲まれて絶品料理に舌鼓。北海道へ行きたい気持ちが益々募ってしまいました。
[2016/10/23 18:49] URL | せんとくん #- [ 編集 ]

重ねてお願い
私とensachisanは姉妹です。二人で代わるがわるマムさんに追い縋って申し訳ありません。これからも遥か遠い土地から、ブログへのお便りを頂けたら、姉妹の視野は北に向かって広がります。まいどーるさんを通じてどうか気軽に参加していただきますよう、よろしくお願いいたします。
[2016/10/23 19:17] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]

みなさんの温かいメッセージありがとうございました。
釧路に住んでいるマムです。何もない釧路が嫌で早く他所に引っ越したいと思っていました。でも仕事が忙しいと癒しの時間がほしくて仕方なくなりました。もともと旅が好きで、時間がとれると近くの町に出かけるようになりました。40分くらい車で走るだけで大自然に出会います。すてきな出会いに感謝しております。また便りを出しますね
[2016/10/23 19:48] URL | マム #wLvjsGG2 [ 編集 ]

私達も素敵な出会いに感謝です!
お仕事がお忙しいのですね。早速コメントありがとうございます。
次のお便りを心待ちしております(^^♪
[2016/10/23 20:10] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/319-115a5d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客