縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

曽爾高原のススキ
第3号
名張、一ノ井のコスモス

2016.9.20 名張、一ノ井の田んぼのあぜ道から撮ったコスモス    撮影 辻よし秀氏
ウオーキングの会でお世話になってます。先日行った赤目四十八滝への途中、一ノ井(二月堂お水取り、お松明はこの地から)を歩きました。
辻氏コスモス



ススキの曽爾高原と俱留尊山{日本300名山 1037メートル}をセットで歩いてきました。
一面のススキの広大な草原です。
何千万年前の大規模な火山活動がもたらした地形だと聞き、自然の力のすごさを感じました。
曽爾景色1

すすき1

曽爾高原看板

亀山、日本ボソ、俱留尊山(岩場つづきでおっかなびっくり)
でも平らなところに夕べの風で振り落とされた栗が いっぱい。山の動物たちより先にゲット。ラッキーでした。
栗1
栗割れ

下山後、お亀池を半周周って やっと珍しいナンバンギセル 一輪に出会えました。
稲穂やススキの根元でその栄養分で育ち 咲く10センチくらいの可愛い、ほんとキセルの名のとおりの形でした。
なんばんぎせる
広い曽爾高原で 小さな秋3つ見つけました。

コメント
きれいな青空に映えるコスモス
辻様
写真を送ってくださいまして、ありがとうございます。
お写真を大きくすることができなくて、申し訳ありません。
沢山お花を撮っておられると中川さんから聞いております。
よろしかったら、どうぞブログへ遊びにいらしてくださいませ。

ようこさん、曽爾高原登山はバッチリ!
ススキの穂が白く光り、可憐な花を見つけ、栗の贈り物まで用意してあって
最高ですね。いいな~ もう歩けないensachiは、羨ましいよ~
[2016/10/09 19:28] URL | ensachi #- [ 編集 ]

山頂から
ensachiさん!いつまでもブログという高い山の上から引っ張ってもらっても、
すぐずりおちてしまって、すみません。
けさも早朝からご迷惑おかけしました。
毎回なんでこうなのかと情けなくなります。
曽爾高原周辺でも10山はあるのですって。三山制覇したよと言われましたが、さんざんでした。
[2016/10/09 20:33] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ブログ常連さんで
ようこさんは、唯一の現役登山家です。
だから、珍しい花やキノコ、見たこともない山の風景を
アップしてくれる貴重な存在です。

今回は曽爾高原と、倶留尊山。
幾重にも重なって彼方まで広がる初秋の山の表情が素晴らしいですね。
倶留尊山は岩が多くて、かなりキツイ登りだったとか。
でも、登る先々でたくさんの感動的が待ち受けています。
素晴らしい眺望、可憐な高山植物たち…

山頂でMr.ダッシュがしてくれたご苦労さんのハイタッチには
メロメロのようこさんでした(@_@)
(Mr.ダッシュのブログを見たらわかります)

ようこさん、
いつも、ステキな写真をありがとうございますv-535
[2016/10/09 22:44] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

曽爾高原はすっかり秋!
曽爾高原はいつ行ってもいいところだけれど
とくにこのススキの風景は素晴らしいですよね~!!
ようこさん
お土産付きの、俱留尊登山は疲れも吹っ飛んで
秋をいっぱい満喫されたことでしょう
素敵な写真でした。

[2016/10/10 12:02] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


辻さん、秋の空に秋桜 (*^^*)ホッコリ良いお写真ですね🎵
ようこさんも一緒に歩かれた、赤目四十八滝の日ですね。
ありがとうございます。

ようこさん、台風の通過を気にしながら申し込んだ曽爾高原。
行って良かったですね❗ 予想以上に大変だったようですが素敵な写真をゲット出来 うらやましいです。

栗の毬つき 秋ですね~❗
キセルって懐かしい言葉です。
お祖父ちゃんが吸ってた煙草のアレですか?
山には珍しい植物が季節を知らせてくれるのですね。
Mr.ダッシュのダジャレ聞きたかったなあ~

[2016/10/10 14:44] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ダジャレ
そうなんです。親父ギャグ、ダジャレはある程度若くないとわからない。反応遅いんです。まいどーるさんなら、黙って親指立ててくれた。
説明してたら、シラーです。
[2016/10/10 19:46] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/308-894de004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)