縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

秋を見つけた
第2号
志摩市の文代さんに、秋の気配を、と
お願いしていたらこんなすてきな写真を送ってくださいました。
伊勢志摩地方はまだまだ暑いでしょうが、
確実に秋は近づいているんですね。
ムクドリ
   ムクドリの大群

栗文代
   実り

ハナコのママの秋探し
自分のからだの3分の一ほどもある大きなバッタを
ワッシとつかんで喰らいつくカマキリ。
彼女も卵を生む前の今の時期、食欲旺盛です。
15センチぐらいもの大カマキリでした
かまきり
  



 ご近所から秋の味覚が届きました。
虫が入らないうちに大急ぎで皮むきです、これが大変!
kuri2.jpg


  

暑くても、この花が咲くと秋だなあと思います。
シュウメイ菊
  シュウメイギク

みなさんの秋探し、た・の・し・み・・ 
  ハナコのママ




コメント
むくどりの大群・・・
突き抜けるような大空、秋の使者むくどりがねぐらへと帰るのでしょうか。
文代さん素晴らしい写真ありがとうございます。

ハナコのママさん、アップにすると凶暴な顔したカマキリ、食らいつき方もやりますね!しっかり食べて卵を産む。5月頃にはうじゃうじゃと誕生して、こんなにデカクなるのですね!
[2016/10/08 14:38] URL | ensachi #- [ 編集 ]

秋のシンフォニー、№2
すっごい!ムクドリの大群と深~くたか~い青空、うわ~!と声をあげてしました。文代さん有難うございました。

ハナコのママさん
日ごろの生活の中でほのぼのするもの見つけるの 天才ですね、
シュウメイギクも栗も大好き。
カマキリはこわーい。
三角の顔と、三角の目。  私も三角の目にならないようにします。
[2016/10/08 15:57] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]


ムクドリの大群凄い❗
夏の間は 子育てで 別々だったのが集まったのですね。

私の1番の苦手なカマキリのでかいどアップf(^_^;
これにもまたビックリ❗

🌰の艶々した写真は食欲をそそります🎵
栗ご飯 、甘煮、 皮を剥くのがほんとに大変ですが、美味しいと頑張れますね❗
[2016/10/08 22:27] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

見どころ満載
ムクドリたちは南国へ旅立つ時期を見計らっているのでしょうか。
栗の実は、もうそろそろ収穫時でしょうね。
志摩市の文代さん、秋らしい写真をありがとうございました。

カマキリのディナーはショッキングですね。
むごいことのように見えますが、自然界の食物連鎖は
致し方がありません。

私も土色のトカゲが、
同じ仲間を共食いしているのを目撃したことがあります。
私はみて見ぬふりをして通り過ぎました。
それでも帰ってから、息子にその話をすると、
なんで助けなかったのか!と真っ赤になって怒り出して、
言わなければよかったと思いました。
自然の摂理に人間の感情でどこまでお節介していいのか・・・

艶やかな栗はもう剥き終わりましたか?
すでにお二人のお腹の中におさまってしまったのでしょうね。

ハナコのママさんのお庭で、白いシュウメイギクの花が
風に揺れている様子が目に浮かぶようです!
[2016/10/08 23:30] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

秋、かな?


と疑いたくなるようなこの頃のおかしな気候に、
なかなかついていけない人間ですが
自然はきっちりと季節の変わり目をみせてくれますね。
あのゆっくりと歩むカマキリがピョンピョン飛び跳ねるバッタを、
よく捕らえたものだと、その瞬間がみたかった。
スマイルさんの息子さんにはどやされそうですが・・

文代さんの、
ムクドリが大空に群れ飛ぶ様は、
いかにも秋を感じさせてくれ、それにしても
よくこの一瞬がとれたと感心しています。

みなさんのコメント、ありがとうございます。
[2016/10/09 09:49] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/307-a75c9445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)