縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日置保育園の運動会
第1号
JRくろしお号に乗って、いつものように白浜へ行ってきました。列車が和歌山へ入ると段々畑のみかん山に、緑色のみかんが沢山見える季節です。車窓には、刈り取られた稲束が天日干しされている、懐かしい風景もあらわれました。山手側に咲き乱れたコスモス畑を見つけたときは、 ちょっと止まって! 叫んでも止まるはずのない列車を恨めしく、見過ごして帰って来た次第です。 

すご腕の秋の写真が、ぞくぞくと集まる予感がする ’秋のシンフォニー’ ですね 🎶

10月1日に行われた、日置保育園の運動会で幕を開けます。
baru-nn.jpg

白浜にあるトマト農家近辺の秋を集めました。
カキ

これ

kuri1.jpg



秋の清々しい空気をお届けしたい~! そんな朝です。
こちらの稲刈りはとっくに終わっていて、夕食にはピカリと光った新米をいただいています。今日はサワラの大きいのが揚ったと、塊の身が届いたので、5切れはバター焼きにして、残り半分はみそ漬けにしておくと、翌日は一層美味しくなっていました。
新米
♪ 気高く清く匂う花 やさしい野菊薄紫よ ♪
コメント
昔懐かしい日本の風景
保育園児たちが、大自然の中でのびのびと育っているのが
写真から伝わってきます。
子供たちに優しい昔の自然がそのまま残っているのですね。

その一方では、
農家が都会とは比較にならない労働を強いられているのも
現実です。

セピア色の写真のような風物が、いつまでも現存しているのは
そこに住む人たちの努力によるものですね。

ensachiさんには田舎暮らしの素晴らしさがよくわかり、
その一方では、わが娘の現実の苦労がよくわかる人です。
気軽に遠く離れた田舎暮らしの娘や孫に会いに出かけて行って
孫を相手に自分も楽しく遊んで帰ってくる。

いつもながら画面からは、
ensachiさんのポリシーというか、
ensachiさんの母親像が際立って、私にはよくよく見えるのです。


[2016/10/07 14:10] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

白浜の秋ですね!
前奏曲は澄みきった秋空のもと、園児たちの7元気な声で はじまりましたね。
秋のシンフォニー一曲目、待ってました~。
乗り慣れた列車から見る風景も 季節ごとに変わるでしょうが、近ずくにつれウキウキする気持ちは 私にもわかります。
柿、ミカン、栗も、秋の香り、ごちそうの香りまで 伝わってきました。
ごちそうさまでした。
[2016/10/07 22:11] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

Re: コメントは嬉しいものですね ♪
今回の特集号は独立した記事にしました。
一人ひとりが見つけた秋、どんなのが登場するでしょうね。
競いたくないので 拍手は外しています。一枚の写真でも、気軽に載せることをモットーにしています。
一方プロ級の写真は、ブログの魅力になっておりまして、今回もどうぞご参加くださいますように。欲張りブログですが、投稿お待ちしています。

姉のスマイルさんには、、、ババ バカ振りを見破られました!
ようこさんは、ピンボケ写真から新米の香りまで感じてくださった!
今日一日が気持ちよく終われたのは、お二人のコメントの力です!


[2016/10/08 14:51] URL | サチヨ #- [ 編集 ]


万国旗がはためくなかでの運動会はまさに秋の象徴です🎵
最近では国旗に紛れ可愛い旗もあったりですね。 🍅の里は予想以上に田舎ですね❗
そこでとれる全ての野菜や果物にほのかな愛情を感じます。
ensachiさんが運動会を誰よりも楽しみにされていたのが とてもよくわかります。
[2016/10/08 22:16] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/306-58b1756d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)