縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

彼岸花に寄せる想い
彼岸花特集は、いったんこれにて終了とさせていただきます。

作品は実に50枚、参加延べ人数は25人となりました。
普通、ブログというのは一人で作るものですよね。
一つのブログに、参加人数が25人などというブログがあるのでしょうかね?
あーでもない、こーでもないと知恵を出し合って
素晴らしいものが出来上がりました。
ひとえに、皆さまの温かいご協力の賜物です。
また、意中の人に写真を載せてもらおうと奔走してくださった
ようこさん、まいどーるさんほか、そしてensachiさんにも筆者は頭の下がる思いです。

ご協力を本当にありがとうございました!!


スマイルの自宅の庭に咲いた彼岸花です。

庭に彼岸花が咲いている家は珍しい。
それだけでブログに載せる価値がある。


と、口々にたたえられても・・・あまり面白くないです。
でも、そこまで言われたら載せないわけにはいきません。
とかなんとか言いながら、大トリを務めさせていただきました。

新 我が家の彼岸花 縮小外側から撮った我が家の彼岸花 縮小


すみませ~ん!
文代さんからの彼岸花
気づかずに、26日に送ってくれてました。
せっかくですので、これもすべり込みセーフで。
伊勢志摩の彼岸花です。
忙しいのに文代さんありがとうございました。

彼岸花1


文代さん2



すべり込みセーフ
利峯庵さんが旅行から帰ると、家の近くできれいな彼岸花を見つけられました。
‘ まだいけますか? ‘ 今朝一番に届くなんて、嬉しいじゃありませんか!

                    9月29日 柏原国分で撮影          
りほう 1

りほう 2




山深い山添村の的野(まとの)というところ
茶畑のヘリに真っ赤に咲いた彼岸花
緑と赤がパッと目につき、思わずパチリ
まだこんなにきれい!
9月27日 ハナコノママ

山添彼岸花


かみつみち、しもつみち、中津道は、昔お伊勢さん参りのコースだったと書いてありました。ようこさんの息子さんが、そのしもつみちを歩きに行って、橿原市の本薬師堂で撮影された写真です。真っ赤な彼岸花の向こうには、薄紫のホテイアオイが一面に広がっています。キレイな写真を見せていただきました。

                               9月26日撮影
中川息子1





利峯庵さんが久し振りに登場です。
ブログは時々見ていてくださり、 きれいな彼岸花が出揃いましたね。 と、この写真を旅行先から送ってくださいました。
陶芸クラブのお仲間と、今夜は杖立温泉で宴会の最中でしょうね。  

                             大分県の耶馬渓です。 9月25日撮影
近江1 近江花1






大ちゃん は昨年奈良で絵画の個展を開きました。
ハナコのママと ensachiと 彼岸花の刺繍をアップしてくれた植本慶子さん、我々4人組は終戦の年に生れ極端に生徒数が少ない同期生です。 あれもしたい、これもしようの気持ちを大切にして、これからもずっと仲良くやっていきましょう (^^♪
お墓参りでご主人様の実家へ帰り、庭に咲いていた彼岸花を撮ってくれました。
           
            9月23日   撮影場所 都祁の里
大ちゃんこれ




二俣で 長瀬川は玉串川と二手に分かれます。
雨の日の朝。先日蕾だった彼岸花は雫をキラキラ光らせて咲いていました。悲しいことに数か所グサリと切り取られ、萎れた花が落ちていたので持ち帰って水揚げしたら、蕾だったのもシャンと咲きました。葉をつけず茎がまっすぐに伸びているから、こんなに水揚げが良いのでしょうか。

                  柏原二俣で9月23日撮影   by ensachi
二俣蕾も1
二俣咲くこれ



Akikoさんは、スマイルの亡き夫の姪にあたります。夫が健在だったときは、長い間仕事を手伝ってくれていました。
この写真は、生駒で撮ったものです。舗装道路脇の土手には、もっとたくさんの白い花が咲いていました。先の台風でなぎ倒されてしまったみたいです。試練に耐えてblogにアップされた幸運な花をご覧ください。
akiko3.jpg




花山ダンゴさんは、山辺の里でアトリエを開いておられます。
これはFBプロフィール写真ですが、彼女の作品です。下手にご紹介するよりもわかりやすいと、ご覧頂きました。アップされた素晴らしい天女様等々、ささくれた気持ちが少し優しくなるような気がして、毎回フェイスブックを拝見しております。
山辺高校がご縁でお会いした方です。 訪れたお家は素敵で、 今、彼岸花が咲いていませんか? とブログにお誘いしたら、ご参加下さいました。11月の鎌倉展に向けて制作中。お忙しい中、ホントにありがとうございます。
FBの記事には、   家の山道の端に もう盛りをすぎた 彼岸花が咲いていました。
             彼岸花の花言葉は 「 また会う日を楽しみに。。」 
             彼岸花も もう終わりに近づいています。。
             山奥の秋の訪れは ほんまに早くて。。
             来月には。。 冬の足音が近づいて来ます。。 
     とありました。

だんごfb1

dai2.jpg

だんご2




若者前本さんが地元に住んでいるので、いつでも案内しますよ。とFBコメントくれました。
そして届けてくれたのが、こちらの写真です。まさに今、稲渕地区は案山子と彼岸花の 競演のようです。彼岸花の赤・白・薄いクリーム色は目にしますが、黄色の彼岸花は初めてです。(人''▽`)ありがとうございます☆

案山子祭り、今年のテーマはオリンピック。 でも、猪? 
                             前本さんのコメントが付いていました。

前本君




KAZさんの写真
今年は随分忙しいご様子 まだ撮影には行かれていないとのことで、昨年のお写真を送ってくださいました。
写真クラブで先生もされているKAZさんの一眼レフの腕前をご覧下さい。
  明日香村稲渕 棚田  橿原市内

20160920091437e33.jpeg

20160920091335dd2.jpeg

201609200913334ce.jpeg

201609200913329a7.jpeg

2016092009133213e.jpeg


単身赴任の息子が送ってくれました(写真左)
仙台では見ないな~と言ってましたが、週末で東京へ帰り子供と野球にでも出かけたのでしょうか。
” パパ 彼岸花咲いてるよ!”
” オッ これや あった あった ”
” ちょっとショボクない?” と 会話が聞こえてくる一枚です。

(写真右)今朝ensachiが二俣へウオーキングした時の写真です。
昨年咲いていた場所を思い出して、9月の初旬に様子を探りに行った時は、ガッカリでした 。 ハナミズキの下辺り一面、キレイに草が刈り取られていたのです。近所の方がお彼岸頃にはニョキニョキと茎を伸ばしますよ、と 慰めてくださいましたが、今日はまだ咲いていませんでした。遅くなると花の勢いがなくなるし、タイミングが難しいですね。こちらも雨でショボクレテいます。

孝一1咲かず1





ヤンミーさんは、シルバー事務局でお仕事されています。
趣味は山登り。歩いた先々で撮った写真の中に、彼岸花がありますよ。 と言ってくださいました。
さあそれからでしたね。
使い勝手が解らないヤンミーさんのタブレットを相手に、彼岸花の写真をSDカードに保存し、my パソコンへ移動する作業をしたのですが、ああでもない、こうでもないと、執念でアップできた彼岸花の写真です。ヤンミーさんご参加下さりとっても嬉しいです(^^♪ 
         
         昨年撮影された、 明日香村稲渕の棚田

ヤンミー白

ヤンミー赤




白浜に住むensachi次女の志保から届きました。
熊野の山間から流れてくる日置川のおかげで、お米もトマトも美味しくなります。
娘は忘れずにお供え物の準備をしたことでしょう。‘ もうすぐお彼岸ですよ ‘ と裏庭の彼岸花が咲いて知らせてくれますからね。

安宅2

離れ2


パッツと目が覚めるような写真! ありがとうございました。
本山寛次さんはensachiのご近所さんです。
写真を趣味にされて20数年。納得するものを撮るためには、3日も、4日も同じ場所へ通いつめるそうです。
そうした努力があって、このような見事な作品が誕生したんだと思います。

本山1

本山 石川河川敷



大村 吉昭さんは、柏原市主催の「フェイスブックの使い方」講習会で講師をされていた方です。
ブログで、彼岸花のある風景特集をしています。 とフェイスブックにも宣伝したのですよ。
そしたら、すぐに いいね! して下さいました。
柏原にも彼岸花が咲いていましたよ。と返事が来て、東条(ひがんじょ)と言う所に咲いていた昨年の写真を送ってくださいました。
こうして、フェイスブックとブログで遊べるのは、講習会終了後も生徒のケアをして下さる先生のおかげです! ありがとうございます。
大村1



菜穂子はensachi長男の嫁です。
このブログは、私の老後の楽しみなのよ♪ だから、彼岸花の写真を撮って来てね。こんな殺し文句で三人の子供に呼びかけました。
雨の日に東京で探してくれたのでしょう。 日本舞踏のお稽古場の庭に咲く彼岸花を送ってくれました。    9月12日撮影
菜穂子1




カレー専門店 香炉里の入江さん

入江さんは、ようこさん行きつけのお店のマスターです。
前にも言ったよね♡
ここの玄米のカレーは旨いけれど、
奈良町の入り組んだ路地の先にあるお店なので
ようこさんに連れて行ってもらわないと食べにいけません。
マスターも奥さんもスリムでカッコいいオシャレなお店です。

多芸多才の方で、
目新しいものでは、ジオラマも手掛けておられて
実に20年来のご趣味だそうです。

コメントもいただきました。

ようこさんから、こちらのアドレスに彼岸花の写真を送ってほしいとの
お話がありましたので、お送りします。
一昨年の9月24日に明日香村稲渕地区で写したものです。
ようこさんのご主人と 「 いま明日香村の彼岸花がいいですよ 」と、
この写真をお見せしながら、楽しくおしゃべりをしたことを思い出します。

            Carry & Cafe 香炉里 入江           
 

明日香村稲淵

香炉里さんの赤い彼岸花

白い彼岸花
  


まいど~る  9月11日  明日香村棚田
棚田1

私が子供の頃、私のおばあちゃんは彼岸花の事を「テクサビ」と言っていたのを覚えています。

おままごとで作ったテクサビのカールとテクサビの首飾り思い出して作りたくなり、実家の河原で頂いて来ましたよ。
ハート1

草遊び1



山村理さんの写真
まいど~るさんが彼岸花をさがしていたら出会ったカメラマンです♫ 
今回特別に写真を頂きました。ありがとうございます。
山村1

山村2
9月11日   明日香村稲渕



彼岸花第一号発見!
あれ、今のは確か彼岸花?
車で行き過ぎてから気がつきました。
周りでは稲刈りが始まり、稲穂が重たげにうつむいています。
まだまだ群がるほどではありませんが
高原地帯の都祁の里では田んぼの土手が
赤く彩られるのももうすぐです。
9月10日  都祁の里にて
ハナコのママ

彼岸花1

彼岸花2

彼岸花3



おりがみ   彼岸花 もう咲き出すかな~  一番咲きの写真はどこから届くだろう~?
ドキドキ、ワクワク 心待ちしています。
お彼岸までには、まだ日があると思っていたのですが、素敵な消しゴム印と、刺繍を届けてくださいました。
色んな彼岸花を咲かせましょう! と、折り紙で作ってみましたが、誤魔化すのに工夫がいりました(^^♪ 作成日 9月10日  作成者 ensachi 
折り紙鏡500

折り紙500



ようこさんの古くからの友人、植本慶子さんの作品です。
コメントを添えてお寄せくださいました。
大切な作品をありがとうございました。

「彼岸花と言えば」

私の大切な宝物。

十数年前に戸塚刺繍で一針ひと針の作業で刺しました。
若かったから、出来たようなものと思っています。
バックにしてますが、後 額にする事も考えてます。



植本さんの刺繍手提げ 縮小その2

刺繍の部分だけをクローズアップしたものです。

植本さんの彼岸花刺繍 縮小その2

トップバッターといえば、やはりこの人。
動くときは素早く動いて、涼しい顔をしている我らがようこさん
これは、消しゴムの版画です。カッターナイフで彫る細かい作業です。
ゴム印独特の味のある作品をご覧ください。

ようこさんからの一言コメントです。

≪ 咲きそろう 秋一番の彼岸花 。

名カメラマンの曼珠沙華,たのしみにしてます。≫



彼岸花と赤トンボと 縮小
彼岸花 文字入り縮小


日中はまだまだ暑い日が続いていますが、
ここ数日の朝晩のしのぎやすさはもう秋ですね。

日本の身近な秋といえば、彼岸花が代表格の一つですね。
今回は彼岸花をテーマにした作品を広く募ることにします。

写真、絵画、版画、その他、皆さんの得意な作品をご披露してください。
HNでも、実名でもOK
日付と場所、それに一言添えてラインかメールでお願いします。
誰に送ればいいか分からない人は、ensachisan@yahoo.co.jpまで
送ってください。

皆さんの腕自慢をお待ちしています
コメント
少しづつ秋の気配が
とんでもなく身に余る光栄なおこたばでの紹介でした。

一足早く強引に彼岸花を咲かせてしまいました。

曼珠沙華のよびなの方がノスタルジックな気分にさせてくれるのは、この年だから!
可愛いトンボで秋の風を感じていただければ幸いです。
[2016/09/07 06:28] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ああ秋ですね~

赤とんぼと曼珠沙華
まだ蒸し暑いこの時期、
季節の先取りでなんだかホッとします
ようこさんありがとう
[2016/09/07 17:50] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

恥ずかしいです。
小学生の宿題みたいなもの。
年いくとだんだん厚かましくなるんです。
有難うございました、ハナコのママさん。
[2016/09/07 20:43] URL | ようこ #SI.v3s9E [ 編集 ]

ようこさんの消しゴム版画
彼岸花だけではありません。
花火、ススキ、忍者と手裏剣、鹿と紅葉等
たくさんの作品を仕上げておられます。

ラインにアップしていただいて楽しませてもらっています。
[2016/09/07 22:39] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

手先が器用なんですね
年月が経っても少しも色褪せず、見事な刺繍ですね。
一針、ひと針、根気のいる作業をよくされました。
お金で買えない一生の宝物ですね。
植本さんは
いまも、編み物の先生としてバリバリの現役です。
[2016/09/07 22:57] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


ようこさん、LINEでいつも楽しませて頂いてるゴム版画
彼岸花とトンボの色合いもとても綺麗です。
四季折々の力作 楽しみに待ってます(*^^*)

植本さん、初めまして(*^^*)まいど~ると申します。
刺繍凄すぎます❗
絵でも難しいのに 刺繍で花びらの色の違いまで表現されてるので、
感心するばかりです🎵
母も私のスマホで 見せていただき、見事な出来に羨ましがっていました。
これからもよろしくお願いいたします(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

ensachiさん、折り紙での挑戦 やりましたね❗
彼岸花に見えます❗
雌しべは祝袋の水引とか‼
伊勢海老も作れそうですよね(*^^*)
ensachiさんのアイディア勝利です❗

[2016/09/10 20:14] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

彼岸花が続々と出てきました!(^^)!
ensachiさんの彼岸花は、なんとまあ色鮮やかですね~
よくよく見ると、ごまかしがわかってきました!
上の写真は鏡を使ったマジックで、
下のは本物の彼岸花をバックにした合成写真ですね^^

折り紙やら、水引やら、ミラーやら、誰かの撮った写真やら、
手あたり次第に小道具を多用して
見事なアイディア作品が出来上がりました。
敢闘賞ですね♪
[2016/09/10 23:10] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

本物の彼岸花 第一号
特ダネは早ければ早いほど値打ちがあります!
この彼岸花は特ダネ級ですね。
誰もが今年初めて見た光景です。

刈り取られた雑草の間からニョキニョキと芽を伸ばして
どの花よりも早く咲きだしたオッチョコチョイ。
群生する花ももちろんステキだけれど、
早く飛び出しすぎた彼岸花の心意気もいいじゃありませんか。

重たげにうつむいた稲穂と彼岸花。
山里の秋の一番便りが届きましたね。
[2016/09/10 23:34] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

さあ~🎵 彼岸花一号が届きました!
2016.9.10 都祁の里で咲き出したオッチョコチョイ!の彼岸花
すぐに仲間が競って咲き出すでしょう。
美しい都祁の里の風景、ハナコのママの自慢の腕で満開の彼岸花も、是非見せてください。

「彼岸花のある風景」
特集号のトップバッターは、ようこさんの可愛い消しゴム印で飾って頂きました。トンボが飛ぶほのぼのした秋の風景は、送られてくる彼岸花写真の期待感を膨らませてくれました。
彼岸花が咲き出すまでのひと時を
彼岸花刺繍の作品があると送って下さった植本さん、ご参加ありがとうございます。美しい一針一針に魅せられています。

いよいよ開花、彼岸花の写真が送られてくることでしょう!
[2016/09/11 10:55] URL | ensachi #- [ 編集 ]

彼岸花のご縁ですね
山村理さま、美しいお写真をありがとうございました。
まいどーるさんに話をお聞きして、
素晴らしい出会いがあったのだなと、ワクワクさせていただきました。
次回は、秋本番(仮名)の特集を組みますので、
その折にも、是非ご参加いただきますよう
お待ちしております。

まいどーるさん、こんな彼岸花の演出もあるのですね。
幼い頃、お祖母ちゃんが教えてくれた言葉を
ちゃんと覚えていたのですね。
こんなところへ引っ張り出されて、
あの世でのんびりしていたお祖母ちゃんもビックリ仰天でしょうね。
テクサビの首飾りはネットで調べても出てこないのでは?
珍しいものをありがとうございました。
寄り添う白と赤の彼岸花もステキです!
[2016/09/12 23:44] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

さすが!
まいどーるさん、さすが一眼レフでの写真ですね
色のきれいなこと!
赤と白の彼岸花、白はなんの茎?
演出がニクイ!!

山村里さんのは幻想的で素敵!
さすがプロ。
[2016/09/13 10:21] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


スマイルさん、ハナコのママさん ありがとうございます❗
彼岸花の茎を幾つか縦に切り目を入れ、水に浸けるとカールします。
タンポポも 子供の頃 ママごとで作り遊びましたよ。 懐かしいです。

山村理さん 入江さん お写真ありがとうございます。
プロのお写真拝見でき嬉しいです。
一眼レフ🔰 とりあえず撮ってるだけなので 実際のところよく分かっていません。
入江さんは ようこさんのご主人とも親しくされておられたのですね。私はお目にかかった事がないのですが、入江さんの写真から 当時の様子を感じています。


[2016/09/13 22:07] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

待ってました!
入江さん!
強引にお願いしてしまいました。
人気の明日香村稲淵からの彼岸花、みんなの目を楽しませていただき
いただき、感謝です。
有難うございました。
[2016/09/14 05:34] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]


大村さん、お写真ありがとうございます🎵
結構咲いていますね。
柏原は早いのかな。
まとまって咲いているのが彼岸花らしくて良いですね❗
お写真 横に青い線が写っています。柏原でも動物避け電流が必要なんですか?
猪なんていそうには思えませんが?
私は写真を撮りに行って、うっかり青い線に触れ びびびっ!と((T_T))

菜穂子さん、日本舞踊にピッタリ 真っ白な彼岸花
控え目でおとなしいイメージですが なんとも魅力的な一枚ですね🎵


[2016/09/14 09:14] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


皆さんの写真を拝見しましたが、いつも彼岸花を遠目にしか見ていなかったので、アップで見ると、綺麗な花だと思いました。
ありがとうございました!
[2016/09/14 21:52] URL | さおり #- [ 編集 ]

白浜の秋
白浜からの秋の気配を彼岸花を添えて、しっかり送っていただきました。

この空気と美味しい水が、あのトマトを育てているのですねー。

一緒に子供さん達の笑い声まで聞こそうです。
有難うございました。
[2016/09/16 05:18] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

彼岸花、ありがとうございます
プロ並みの彼岸花もアップできました。
主婦が工夫を凝らした写真も負けてはいません。

素敵な出会いをされた、山村理さんは時々ブログを覗いて下さるとか、嬉しいです。
まいど~るさんの、彼岸花遊び♪ 可愛い幼い頃を思い出しましたよ。
香炉里さん、中川氏を偲んで思い出の写真を見せていただきました。
菜穂子ちゃん、仙台から東京の自宅へ引っ越して1ヶ月、頑張ってね(^^♪
大村さん、フェイスブックにアップして初めてお写真をくださった。
本山さん、写真の話をする時のニコニコ顔、趣味に磨きをかけておられる姿が眩しいです。
志保、田んぼのあぜ道にも咲き出しましたね。写真を見ると、また行きたくなりました。
ご参加くださいましてありがとうございます。 まだまだ自慢の写真が届くことでしょう。お楽しみに🎶
[2016/09/16 08:46] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

明日香村稲淵って
この頃の稲淵って 、彼岸花の撮影のため 人ひとで大変らしいですね!

白い彼岸花の群生の中、朱いのも割り込んで、主張してますね。

それぞれの感性で、私たちの気持ちくすぐってくれます。

ヤンミーさん!  有難うございました。
[2016/09/16 20:56] URL | ようこ #- [ 編集 ]

ヤンミーさんの白い彼岸花
野生でこんなにたくさんの白い花は見たことがありません。
どなたかが、育てられたものなのでしょうね。

目を奪われる光景に、思わず一言書かずにはおられませんでした。

悩みが多すぎて、
私はこんなことをしている場合ではないのですが。
[2016/09/16 22:42] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

しょぼいなんて
エンサチさんファミリーが、仙台と大阪で目を皿のようにして 彼岸花探してる様子が 目に浮かび、ほほえましいです。

シャッターを押すまでにの気持ちの様子が手に取るようにわかります。
蕾も一斉に開くのでしょうね!
[2016/09/18 10:46] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

見とれてしまってます。
まいどーるさんのご推薦どうり、KAZさんの腕前に、ため息が。
棚田の風景は空気まで伝わってきます。
水しぶきと真っ赤な彼岸花。息をのむとはこのことですね。
写真撮らなくても行ってみたい明日香村稲渕。
素晴らしい風景有難うございました。
[2016/09/20 17:24] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

KAZさん、有り難う❗
1枚は彼岸花が主役、あとの4枚はさりげなく赤があしらわれてるのですね。さすがは写真の先生だと思わせる、洗練された写真を有り難うございました。
[2016/09/20 20:31] URL | スマイル ("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]

ありがとうございます(人''▽`)☆
KAZさん、お目にかかったことはありませんが、お噂を聞いております。
趣味を仕事にしておられるとか、その中の一つが写真ですね。
ensachiブログで素晴らしい写真を見せていただける!大変光栄です(^^♪
緑の棚田に添うように咲く彼岸花の風景は、ようこさんが言われたように、澄んだ空気までが伝わってきます!
[2016/09/21 09:21] URL | ensachi #- [ 編集 ]


KAZさんの写真は何処かで見かけるポスターの様ですよ❗

『ようこそ飛鳥へ 』
『飛鳥ロマンに愛にこい❗』
『我がこころの故郷、飛鳥路』

な~んてキャッチコピー付きそうです🎵

[2016/09/21 12:38] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

彼岸花が咲き揃いましたね
こんなにたくさんの方々が、ブロガーの熱意に応じて 写真をお寄せくださったことに驚くばかりです❗ 花山さま、前本様、それぞれのステキな彼岸花と心憎い演出を有り難うございました。
[2016/09/22 19:21] URL | スマイル("⌒∇⌒") #- [ 編集 ]

飛び入り 大歓迎!
赤い彼岸花とホテイアオイのコントラストが素晴らしい。
競ったように咲き誇っていますね。
思わずシャッターをきってしまうほど素晴らしい風景です。

ベストなタイミングの写真をありがとうございました。
[2016/09/27 12:10] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


ハナコのママさん!
山添村、的野の彼岸花はまだ美しく咲いてますね?
的野といえば、主人と私の親友が住んでまして、数年前に蛍を見に行った事思い出します。
冬の訪れも早いようですね。
懐かしい風景有難うございました。
[2016/09/27 18:44] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

☆ ありがとう (^^♪
ようこさんの息子さん、ホテイアオイをバックにした彼岸花がきれいですね。
伊勢参りをした昔の人を偲ぶ、かみつみちとか、由緒ある道が残っていることを知りました。勉強になるブログに格上げです!ありがとうございます。

ハナコのママの写真は、大和の茶畑が入った、嗚呼 なんて物語のある田舎風景でしょう。ようこさんは、ご主人様と出かけた日を思いだされた。いいな~

利峯庵さんが旅先から送って下さった、嬉しい写真です。
南端は新日本三景の一つ、九州の大分県からの参加ですよ!

大ちゃんはブログ嫌いの一人です。それでも彼岸花は見つけてくれました。
そして曰く ‘ 普段は気にも留めなかった庭の彼岸花、課題をもらったお陰で、今年は綺麗な花に気がつきました♪‘ いいじゃありませんか。

Akikoさん、貴重な白い彼岸花です。特集の時は、写真参加これからもお願いします。

花山ダンゴさん、前本さん、FBを見て下さってありがとうございます。

どうする、どうする?と普段はエッチラオッチラ遊んでいるensachiブログです。今回の「縁は異なもの」特集号には、沢山の方が参加して下さったこと、と 綺麗な彼岸花を沢山見せていただいたこと。この二つの達成感といいましょうか、仲間で祝杯を上げたい気分です。
[2016/09/28 10:43] URL | ensachi #- [ 編集 ]

セーフ! が二人
利峯庵さん、彼岸花の赤が奥の方まで連なって咲いている土手ですね。
国分はひまわり畑があったり、良い所なのに、、
今朝は怖い事件が紙面に載って悪いイメージ定着、これはいけません。

文代さん、お洒落なプチシャンブルにはピッタリお似合い、蝶々がとまった彼岸花なんて、とっても素敵ですね~ 手作りの窯で焼いたピザ、美味しかったです。美しいお庭でいただいた、一幅の絵のように残っています♪

ギリギリセーフの2名様と写真が4枚、延べ数が上がりました!
沢山の方々のご参加、心からありがとうございます。
[2016/09/29 16:17] URL | ensachi #- [ 編集 ]

彼岸花
色鮮やかな彼岸花出そろいましたね。
赤以外の彼岸花見たことなかったのでエエ~といった感じ
刺しゅうや折り紙の彼岸花 お見事でした。
[2016/10/01 22:12] URL | いえなが #- [ 編集 ]

Re: 彼岸花
> 色鮮やかな彼岸花出そろいましたね。
> 赤以外の彼岸花見たことなかったのでエエ~といった感じ
> 刺しゅうや折り紙の彼岸花 お見事でした。
わ~ 家永さんありがとう。見てくださったのね♪
すっかりお元気になられたようで、よかった。
[2016/10/02 10:35] URL | サチヨ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/303-59dc2da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)