縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

孫とばあちゃんの珍道中
「外国へ行くんやったら、おばあちゃんと行きたいな」
体力的にも金銭面でも、もう海外へは行きません。そう決めていた71歳の心を動かしたのは孫のこの言葉でした。

地図1
ニュージーランドの地図と日程表です。見づらくてスミマセン。

7/20(水)成田空港を夕方発って、北島の北方にあるオークランドへ着いたのは21(木)の朝です。
10時間のしんどいフライトでしたが、孫は初めて乗った国際線では映画が見放題なのが面白いらしく、実際3本も見続けて、機内食などのサービスよりも楽しかったようです。とは言っても、日本を離れる瞬間だ!とか 雲の重なりを見て、海が見えてる!とか地球の丸さがわかるなど興奮気味。夕日の美しさに思わずシャッターを切る姿を見て、来てよかったな~と思ったものです。

オークランドの到着ロビーには、リサとショー(2歳)とシャロン(母親)が出迎えてくれて、この時からリサ・オムスビー一家とのにぎやかな一日が始まりました。
写真はリサの夫・マサ(将行さん)のワークです。
ロードオブザリングの舞台装置を仕事にしていて、映画撮影の後はこのように美術館や空港に飾ってありました。

彫刻1

左は子供と遊ぶのが上手なお兄さん、しかし子育ては超厳しいそうだ。篤志の右前は孫12歳ラグビーで胸板も厚みが出てきている。日本から持参した小豆入りのお手玉に挑戦、3つ玉クリア!
1居間で

台所はいつもピカピカ。今夜は、ラムのオーブン焼きとグラタン、サラダの見事な夕食でした。子羊なので柔らかくて、日本で食べるラムとは大違い。いつもmake yourself 形式らしく、テーブルに座りきらない5~6人はお皿を持って居間のソファーで食べます。
1台所

翌朝はロトルアに向けてドライブ。旅行の最終日はもう一度ここに泊まりなさいと言ってくれたので、ホテルはキャンセルした。娘リサはウエリントンに住んでいて、そのまま帰ってしまうので、次来るのはお正月休暇だね、なんて母娘で言葉を交わしていた。今度私たちが帰って来るときは知人のリサがいないのだけれども、娘の友人二人を泊めて空港まで送迎してくれるという、その暖かい歓迎こそが私の旅行の最大の楽しみになっています。篤志もこんな旅を期待してくれたのかな~なんて思っています。
玄関1

おばあちゃんの調子で話していても、オレに振ってこんといてや。ニュージーランドへ降り立つ前に篤志が私にクギをさしました。英語で何て答えたらいいのか分らないから、話しかけられると緊張するのでしょうね。そんなことを言っていましたが、最終日の夜、自分から居間にいるジョンとシャロンに「good night」と言ってこようかと言ったのは、私にとって大変嬉しいことでした。

楽しみにしてました。
ニュージーランドの篤志くんとの旅日記、待ってました!
リアルタイムで送ってきてもらい感激し、今またパソコンの大きな画面で、リサと家族の歓迎ぶり、篤志くんのてれぶり、想像してます。

皆いい人ばかり、はじけてるおばあちゃんとちょっと照れてる孫、篤志くん。ほのぼのします。
[2016/08/05 10:27] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

励まされます!
ようこさん早速のコメントありがとうございます。

美しい景色、心通うふれあい、楽しかったことそして失敗談等々
書きたいことが書けない。早く言えば文章下手ですが、心優しいコメントに励ましていただきました。自分日記として書き残します。もう少しensachi連続記事アップお許しください。

[2016/08/05 13:46] URL | #- [ 編集 ]

おかえりなさい!
ドワーフの像です!
映画『ロードオブザ・リング』『ホビット』に登場する、トーリン・オーケンシールド (ドワーフの王)ではないですか!! オークランド空港にあるなんて知りませんでしたが、映画を観た方なら一度は行ってみたい国だと思います。
マサさんはもしかして『Weta cave workshop』にお勤め?
夢のある仕事です。

お帰りなさい! ご無事に帰国され旅行を満喫された様子、大変嬉しく思いながら写真を拝見しております。
ensachiさんと一緒に旅行してきたと感じるくらい、今回の旅はリアルタイムに写真がラインに届きワクワクはらはらの一週間でした。
篤志くんとも息バッチシの二人三脚で、お互いを思いやり助け合い本当に微笑ましい光景が写真になっています。
現地で迎えてくださったリサさん始め多くのお友達はensachiさんの宝物ですね。
Shouくん可愛いです!
[2016/08/05 21:15] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

飛行機に乗れないトラブルあったけど、無事に帰ってきました。
ロードオブザリングを観られたのですね。
まいど~るさんの言われるように、この仕事はマサさんの誇りです!
今日は見せてあげても散らかった作業場だけ、今度くる時は関係者しか入れない仕事場を案内しよう。と言ってくれています。いつの日か・・・

篤志は旅行中、反抗期とは思えないいい子でした♡
No! No more. All gone. を連発するショーが篤志になつくので、カワ(・∀・)イイ!!  Sho miss Atsushi.Atsushi is Sho's elder brother. とメールが入ってきました。
[2016/08/06 18:58] URL | ensachi #- [ 編集 ]