縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこ、まいどーる、スマイル 合作ブログ
ようこさんの夏山登山 釈迦岳

抜けるような青空の下、コバイケイソウ群落地歩きながら、前方に釈迦ヶ岳が。
山頂の釈迦如来像を仰ぎ、満開のシロヤシオのプラムナード。 素晴らしい1日でした。





メダカ物語


去年産まれた、我が家の姫です。自慢気なしっぽを見てあげてください。

メダカの姫ちゃん 縮小


まいどーるさん

「 ようこさんがメダカを育てていることを知ったのは スマイルさんの近況blogです。
そして この度ようこさんからメダカを譲って頂きました。
朱色 大きい方があんずちゃん、小さい方があずきちゃん
そして白い子に スマイルさんが ミルクちゃん と名付けて下さいました(*^^*)
8匹とも元気にスイレン鉢で泳いでいます。
毎日 卵を産みます。ようこさんに教わったとおり、布袋葵の根についた卵を指でソッととって、タッパに移します。 忘れた頃に 小さなメダカが泳いでいるそうですよ🎵 もうすぐ!楽しみです。
ようこさん🏠から引っ越しの時には、ビニール袋に水と酸素の素を入れて発泡スチロールの入れ物に、電車で揺られて到着! すべて ようこさんが調べてくださって準備してくださいました。ありがとうございます!
大事に育てますね。
卵を産んでるお腹の大きな子に 可愛い名前 募集中です 」

まいどーるさん家の8尾のメダカたち 最小 

その後、卵から孵ったメダカの赤ちゃんが確認されています。
まいどーるさん家は5匹、ようこさん家は30匹ほど泳いでいるそうです。


スマイル

以前、ハンマードダルシマーの演奏をYouTubeで紹介しましたが、
作曲者で 演奏者本人cupolin Kasihama Kirieさんが、
偶然にも私のアップしたYouTubeをみてくださって、コメントを頂きました
紹介させていただきます。


cupolin Kasihama Kirieさん
ハンマードダルシマーについて作曲者スマイル

              Phonto.jpg
               
                             箸墓古墳、東大寺を        これからのご活躍を

cupolin Kasihama Kirieさん
ちなみに東大寺ではなくて
すみません、滑舌悪くて
唐招提寺金堂の
落ちる雨粒の音
ヴィジョンを




コメント
猛暑がやってきました。
ビデオから写真まで丸投げの私をスマイルさん、まいどーるさんがこんなに楽しい記事にしてくださいました。有難うございます。

ハイ!この暑さ、年を考えて 山歩きは自重いたします。

梅雨の晴れ間、澄み切った青空と冷たい山の空気をお分けしたかった思いです。
[2016/07/05 19:01] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

合作ですか、いいですね
ようこさんのVivavideo 釈迦岳素晴らしいです

ストレスがたまらないように、丁寧にお引っ越ししたメダカちゃん
あんず、あずきとミルクちゃんですね。卵が沢山孵ったようで楽しみです。
食事時、コンコンコンと合図するんですね、集まってくるようになったら教えてくださいね。

最後は、スマイルさん。
ハンマーダルシマーの演奏者からコメント頂けて、こんなに嬉しいことはありませんよね。音色がキレイで興味深く思ったと同時に、ご夫婦の素朴な演奏に親しみを感じました。最初はどこでハンマーダルシマーに出会われたのでしょうか?
[2016/07/05 20:30] URL | ensachi #- [ 編集 ]

合作も悪くないです!
なかなか楽しいです🎶

才気煥発なようこさんなので、
暑い時期のあいだ、おとなしく家にじっとしてるかどうか、
分かったものではありません。
釈迦ヶ岳は登山の中級者クラスの山だと
どこかに書いてありました。

エンサチさん、
そんなに早く寝てしまわないで
名無しのメダカの名付け親になってあげてくださいね。

次回はこだわりの一眼レフ、室谷選手の雄姿など
まいどーるさんのとっておきの写真を
お願いいたします。
[2016/07/05 23:23] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


ensachiさん、blog来客6000人 越えおめでとうございます❗
映えある6000番目の方は自主申告でensachiさんまで❗
もしかしたらNZ記念品が?!? ちなみに私ではありません5999でした!

スマイルさん、アイディアが素晴しい❗
YouTubeをご本人が観てくださったなんて嬉しいですね
演奏中に録画してるのに気がつかれたのかも知れませんね。
でもYouTubeにアップしてもらえるとは思わなかったでしょう。

鑑真和上の夢を見るなんて~~


ようこさんの登山YouTube 爽快です。青い空にお釈迦さま
山の上にいて下界を見下ろしてる。
是非いってみたいコースです(*^^*)

[2016/07/07 00:05] URL | まいど~る #XH2sytYc [ 編集 ]

名前は ナナコちゃん
せんとくんが名付け親になってくれました❗
七夕にちなんでナナコちゃんです🌟
ありがとうございます。ぴったりなネーミング
どうか、長生きしてください❗
[2016/07/10 12:35] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ナナコちゃん
あんずちゃん、あずきちゃん、ミルクちゃん、ナナコちゃん、いい名前ですね。元気で長生きしてほしいものです🎵まだまだ名前を募集中です❗皆さんも考えてくださいね。
[2016/07/10 18:42] URL | スマイル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/294-24f28c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)