縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

潮風にふかれて
 爽やかな季節にちょっと志摩まで・・・

サミット、大騒ぎでしたねえ
何事もなく無事に終わり何よりでした。
そのサミットが一週間後に迫った18日、
ensachiと私は、伊勢志摩へ一泊二日のミニ旅へ。
きっと検問にかかるで、なんでわざわざ今や、
と外野の声も聞かれはしましたが、
いやいやめったにない体験かもしれません、と半分それを期待もし、
免許証はすぐに出せるように・・などと、準備万端整えて、
伊勢志摩に入りましたが、さて何のこともなく目的地に到着。
途中一箇所、すぐ前の名古屋ナンバーのボックス車が引っかかり、
すわ、検問!と続いて入ろうとしたら、シッ、シッと追い払われてしまいました。
後でつらつら思うに、バアサン二人の車に拘わっているヒマなんかないってことか?
と二人でうなずきあいつつも、少々残念ではありました。
とはいえ、ものものしい警備を窺える警察車両の車列を何度も見かけたし、
道筋のあちこちには他府県から派遣された警官がニラミをきかせていたし、
やはり、サミットだなあと実感した二日間でした。
警察車両1
  オバチャンたちには見慣れた光景


 華麗なる薔薇とフルコースとピザの饗宴

知人の大野氏夫妻が趣味と特技を生かして志摩市で営んでいる、
可愛らしくも素敵なプチ・ペンション。
バラが今一番きれいですよ、とのお誘いに、
例のごとく、なんにでもノリやすいensachiと共に
一泊二日で行こう! というのが実は今回の一番の目的。

花に誘われる蝶のごとく、通りがかりの人もつい、
バラを見せてくださいと入ってこられるほどの満開の薔薇、薔薇、薔薇・・
どんな言葉よりも一目瞭然、写真をご覧ください。
薔薇1

薔薇2
  夕闇せまる頃は、一層甘い香りにつつまれます

薔薇とピザ釜
  薔薇のなかに手作りのピザ釜が鎮座して

お好きな物をどうぞ、とのお言葉に甘えて
新鮮なお魚がいいな、とリクエストをしておいたんですが・・
フルコースで出してくださったお料理のおいしいこと!
ご主人のすてきなウエイターぶりと、奥様の心のこもったお料理の腕前
絶妙のカップルでしたよね、ensachiさん!

    
前菜

カキのコキーユ
 
タイのポワレ

デザート
 コースのお料理の数々、他にもあったんですよ!


朝食
   これは朝食 何もかも美味しかった!




翌日のお昼は薔薇にかこまれた庭でのピザパーティ。
大野さんが、手作りのピザ釜から、腕を真っ赤にしながら、
引き出される焼きたての小ぶりのピザは、
それぞれ具材の種類も様々で、
それがあっという間に
みんなのお腹に納まるのは、まあ見事なもんでした。
それにしてもピザがこんなにおいしかったとは・・ 
スマイルさ~ん、とてもとても美味でしたよ~

ピザ




 アイちゃん宅のイングリッシュ・ガーデン

今回のもうひとつの目的はアイちゃんの奥様が
丹精こめて作られた素敵なお庭を拝見させていただくというもの。
大野さん宅から車で20分ほどの海沿いの高級住宅地。
どのお宅も贅を凝らした建物が並んでいます。
そんな中、アイちゃん宅は少し違いました。
自然なさりげなさを装いながら考え抜かれた庭とわかる、
奥様のセンスが光る、素敵なお宅でした。
お茶をいただきながら、すっかり寛いでのおしゃべりは
もうこんな時間?と思うほど楽しいひとときでした。
それはお二人の人柄もさることながら
木工、カヌー、二胡演奏、お菓子作りetc.というお二人の多彩な趣味も、
このお宅をいっそう居心地のよいすてきな場所にしていると思いました。
アイちゃん庭
 庭の全景をお見せできないのが残念です


大野さんもアイちゃんも婦唱夫随というか、ツーと云えばカーと伝わって
それがおしゃれな手作りの棚やイスや小物になって、さりげなく置かれています。
薔薇も庭も何もかも、ensachiと私はただただ感嘆するばかりでした。


こうしてサミット寸前のものものしい志摩へのミニ旅は、
皆さんの温かいおもてなしに身も心もほっこりと包まれ、
あれこれ楽しい余韻にひたりながら終わったのでした


コメント
今年のサミットは格別でした(^^♪
 道路の渋滞を半ば期待してドライブしたけれど、スイスイ到着とは!
それでも日増しに警護が重々しくなる様子が、YHの主氏のfacebookに書いていました。当日は安倍総理大臣の乗った車が、YHの前を通ったと写真も載せていましたよ。
 そんな日の伊勢志摩ミニ旅でしたが、ハナコのママが上手に書いてくれたので、きれいなバラも、美味しいフルコースもピザも、アイちゃん家の素敵なtea timeも、昨日のことのように思い出させてくれました。2度楽しむことができた旅でした。
 夕暮れ時になると、バラの香りが充満してウットリ
 朝日が当たると、夜のうちに精気を取り戻したバラが一層輝いていましたね。大野さんとアイちゃんと奥様ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
[2016/06/05 20:32] URL | ensachi #- [ 編集 ]

素敵な旅
サミット寸前でのお二人のドライブ中のやり取り想像して、笑ってしまいました。
私にすれば夢のようなミニ旅、満開のバラの香りもペンションでの豪華なお料理のお味も、お伴したような錯覚おこるくらい興奮して 拝見しました。
昔からのつながりでいらしても やはりハナコのママさん、エンサチさんのお人柄でこんなに続いていくのですね!
また楽しい珍道中をお聞かせください。
[2016/06/06 10:26] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ようこさん

ありがとうございます。
普段、手抜きの食事をしている私には
これでしばらくはお茶漬けだけでいかなきゃ、と思うほどの
豪華版でした。写真だけでもゴックンとなりそうでしょ!
うっとりするような薔薇の香りに、熟女二人は
しばしベルサイユの薔薇の気分でした。
[2016/06/06 21:52] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

志摩は別天地でしたね
どんなに素晴らしかったか、よーくわかりました!
ハナコのママさんの記事がまた、なんてステキなのでしょう。

サミット開催の緊迫した気配も探れた、という
おまけまでつきましたね。

進んで協力しようと、
名古屋ナンバーの車のあとにくっついていった。
そうしたら、
貴女の車はついて来なくていい、好きなところへ行ってくれァㇵ

危険度ゼロ、何も悪いことはしない、
二人揃って安心感だけというのも傷つきますね。
少しくらいは警官の目に、神秘や危険を感じてもらいたい。
なーんて、そんなことないか。

大野さんやアイさんの歓待を受けて
夢のような二日間を過ごしてきたお二人さん。
きっと神様が今回の志摩へのドライブを祝福してくださったのですよ♡



[2016/06/06 22:53] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


スマイルさんが
食べそこねたピザのなんと美味しかったこと!
一口でもお土産にと思うほどでした、
な~んてよけいに悔しい思いを増幅させそうですね、スミマセン。

アイちゃん宅への道をちょっとモタモタしてしまい、
近くの立ち番の警官に聞こうとしたら、
胸に宮城県警の名札。
こりゃダメだ、とお互いにスミマセンと別れました。
サミットですねえ。
[2016/06/07 21:33] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

ピザハットとの違いは
オーダーメイドと、既製服の違いでしょうかね。
ハッキリ言って、大野さんのピザを食べ損ねたことが
いちばんの失敗でした。

志摩に東北の県警が乗りこんできている、
そんなめったにないことは刺激的ですよね。

宮城県警の名札にいち早く気づいたことも、
アイさんのお家への道を尋ねないで、
スミマセンと別れたことも、
ハナコのママさんの賢明さだと思います!
[2016/06/09 23:50] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


物々しい風景写真のあとは、素晴らしいバラの写真・リッチで美味しそうなお料理。 貴婦人おふたりの旅はとても良い時間を過ごせたご様子。
羨ましい限りです。 アイさんの周りにも静かな時間が戻ったのでしょうか
これから夏の伊勢志摩がより一層賑わいます様に!
[2016/06/11 08:35] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ピザで盛り上がってますね(^^♪
ピザを頬張る貴婦人二人ですか!ダウントンアビーとは大違い。
楽しい話には横入りさせてね。
アイちゃん家では二胡を弾いてもらいました。
奥様は合歓の郷へ移る前に、近くにいい師匠がおられることを知って習うのが楽しみだったそうです。一個は弾かないアイちゃんがネットで買った安物(これは本人の弁)上等の奥様のと二個並べて二胡だと、おやじギャグを飛ばしてました。薪ストーブがある心地良い居間にくつろぎ high quality life! とつぶやいていました。
[2016/06/11 10:21] URL | ensachi #- [ 編集 ]


まいどーるさん

お伊勢さんはいつも人で賑わっていますが
志摩まで足を伸ばす人はそのうちの何パーセントかなあ・・・
けれど、今回のサミットがきっかけで、
志摩が大いに盛り上がっています。
わがみかん山もその志摩のはじっこにありまして
すぐ下の道路を首脳陣が通ったらしいとか、
オバマさんが近くの広場にヘリコプターで降りたとか、
ご近所さんからいまごろになって情報が寄せられ、
ヘエ~とちょっと悔しい思いをしています。
志摩にもきっと観光客が多くなるでしょう。




[2016/06/12 17:30] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/291-991851bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)