縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ありふれた日常ですが・・
つい先日、氷点下5度でこんなに立派な霜柱が立ちました。
simobasira.jpg


ところが翌日は春真っ只中というほどの暖かさで、
tannpopo.jpg


いったい何を着ればいいのか、困ってしまいます。
そのせいかどうか、ここにきて喉風邪をひいてしまい、
つばを飲み込むのも辛いので、風邪薬を服用したら
眠くて眠くてなんと、10時間もぐっすりでした。
みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけください。




お気に入りの音楽・・


米良美一さんの歌声にうっとり・・
もう14,5年前、バッハのオラトリオの演奏会で
カウンターテナーのソリストとしての
彼の歌声を聞いて、びっくりしました。

というのも彼のことはそれまで、
アニメ映画「もののけ姫」のテーマソングを
歌っている人、というだけの認識でしたから。
その後、近くのホールで彼のコンサートがあり、もちろん聞きに。
風邪気味だと言いながらも、そのすばらしい歌に
ますます魅了されたのでした。
彼が先天性骨形成不全症という病気のために、
心身ともにひどく苦労されたこと、
しかし幼い頃から歌が上手で、歌に生きると決めたことなど
いろいろなことは、後になって知りました。
最近みつけたCDの
ドイツの名ソプラノ、グルテローヴとのジョイントコンサートは、
ソプラノとカウンターテナーとの絶妙なハーモニーが
至福のひと時をもたらしてくれます。
米良さんは一昨年、くも膜下出血に倒れるも、再起を果たされたとか。
神から与えられたあの歌声を、いつかまた聞きたいものです。



イケメン4人組のドラマチックな歌いっぷりが心をふるわせてくれます。
イル・ディーヴォという男性4人のヴォーカル・グループ。
3人が、クラッシク系出身で、一曲のなかで、
それぞれがソロで歌ったり、ハーモニーになったり、と
圧倒的な歌唱力で愛だの恋だのを歌い上げ、
聞く者のハートをがっちりとつかんで離しません。
以前、口腔外科に入院していたとき、同室の女性が
私に聞かせてくれて初めて知りました。
彼女はおもい病気でしたが、人を思いやる明るい人で、
この部屋はいつも雰囲気がいいねと皆さんに言われるほど。
イル・デイーヴォを聞くと、
力強く情感たっぷりな歌に惚れ惚れしながらも
少し切なくなるのは、
彼女を思い出すからかもしれません。



天上の歌声とでも形容したいほど魅せられています。
リベラという少年たちのコーラスグループ。

男の子の変声期前のほんのひとときの奇跡の声、ですね。
どの歌も天空からキラキラと降り注いでくるような響きを持ち、
心が癒されます。
この子たちの声は誰もがきっと知らずに聞いているはずです。
TVのコマーシャルのバックで流れていたり
あるいはドラマのテーマ曲として。
uta.jpg

私は
こんなゆったりと美しく、
心に響くような音楽を聴いていると
ただただ気持ちよくて、歳も忘れます。

とくにドラマチックなできごとが起きることもなく
高齢の姉を案じたり、
妹から届くイカナゴのクギ煮に季節を感じたり、
と日々過ぎていきますが、
心穏やかに過ごせることができる今が幸せなのかもしれません。


ここにもようやく春の訪れが・・

biora.jpg
へばりついていたビオラやパンジーが
生き生きとしてきました。
スイセン
ラッパ水仙が朝の光を受けて
キラキラと輝くように群れ咲いて
ようやく春本番です。





コメント
天使の歌声
暖かすぎたり、ふゆに戻ったりで不安定な今年の春先ですが、小さな足音で ゆっくり本格的な春がそこまで。 そちらはだいぶ寒そうですね!

リベラという少年のコーラスグループですか。
娘が数年前チャペルの仕事をしているとき、かれらの曲を歌ったみたいです。
CD 聴いてみたいですね。 心が癒されることでしょう。
この時期の風邪は長引くようです。
お大事にしてください。
[2016/03/24 16:39] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

リベラコーラスグループ
澄んだきれいな歌声ですね🎶~
井上靖「氷壁」の主題歌だと知って、心に残っているかな~と
You Tube で聴いているところです。
全然覚えていませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
今聴くと本当に心が癒される、素敵な歌声です。少年の声があんなに美しい、信じられないです。それに、とっても可愛い。ステキな歌の数々ですね。
[2016/03/24 18:42] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ついに出ました!
磨きのかかったハナコのママさんトーク。

ハナコのママさんは、奥ゆかしい方なので
ハイレベルの知識を持っていながら、非常に控えめなんです。
クラシックに傾倒しているなんてことにも、
私はあまり注意を払いませんでした。
女子会でも、見渡したところ自分の得意とする分野で
盛り上がれる相手がいそうにない。
話題を提供しても、反応がない、
ピンポン玉のように跳ね返ってこないことに
きっと落胆されていることでしょうね。
受けて立つことができなくて申し訳ない。

しかしながら、あのもののけ姫を歌っている米良美一さん、
あの人のデビューは、いろんな意味で衝撃的でしたね。
あの美しい歌声には魅了されました♡
私に言えるのはせいぜいその程度です。

霜柱は初めて見た気がします!
その翌日には、タンポポの開花が見られるうららかな日になった。
天空での生活で、
移ろいゆく細やかな変化を見逃さない眼差しが
ありありと見て取れます。

ところで、毎日曜日の夜を楽しみにしていた
刑事フォイルとダウントン・アビーが終了しました。
ダウントン・アビーはスターチャンネルで再放映されますが、
フォイルは絶望的です。
見られないとなると余計に観たくなります。
そこで、フォイルのDVDを検索したところ、
1.2.3シリーズ全28話のDVDが7800円で購入できるサイトを
見つけました。
ちょっと怪しげですが、観たい気持ちに負けました。
カード決済です。

送信メールを確かめると、
それが、横文字で書かれたメールなんですね。
いったい、なんと書いてあるのやら・・・
ますますイヤな予感がします。
果たして、刑事フォイルは無事に私のところに届くでしょうか。




[2016/03/24 23:01] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

聴いてくださ~い
今日も雪がちらつきました、ここは別世界です。

ようこさん
リベラ、聴いてください!
心がフワ~と軽くなるような、癒やし感抜群で、お薦めです。

ensachiさん
忘れていてもいいんです、
ふっと、時にはこんな音楽もきいてみようかな
と思ってくだされば・・

スマイルさん
買いかぶり過ぎ!!
クラシックはたしかに好きですが
あんまり小難しいのは苦手ですので
大きな声でクラシックファンとは言えません。
まあ今回ご紹介したぐらいが、わたしのレベルだと思ってください。

そうですね、刑事フォイルもダウントン・アビーも終わりました。
日曜日夜の楽しみが減り、ちょっと残念です。
ところで、刑事フォイルのDVDを購入されたんですね?
1,2,3シリーズということは
これからのNHK・BSでの放送予定の先取りでしょうか。
ずいぶん、気合が入っていますね。

いつになるかは分かりませんが日曜夜の楽しみにBSで続編を待つか、
それとも大枚をはたいて購入されたスマイルさんに
礼を尽くしてお借りするか
ここは悩むところです。





[2016/03/25 18:11] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

空きあり
4月18日月曜日 大阪城ホールでの公演S席にまだ空きがあります❗
IL DIVO 14000円です(*^^*) 生の声を聴いてみたいですねf(^_^;

お二人の楽しみ、刑事フォイルが終わって残念ですね。
あの時間は、元もと韓国ドラマでした。
フォイルの後は韓国ドラマが始まるので、私は嬉しいです🎵

ダルタニアン4銃士は観たいなあと思っています。

スマイルさん、諦め切れずにDVDを買いましたか❗
AmazonではなくKOPで良いのを見つけましたね❗ 無事に届きますように❕

霜柱、子供の頃が懐かしいです(*^^*)
庭は砂利、道はコンクリート、公園は芝生。
あ~ 思い切り霜柱 踏みたい❗パヂャパシャと❗

この冬 スノータイヤは履いただけで、雪が積もった日は一日も無く 活躍無しで終わりました。 ハナコのママさんちは、地面が見えなくなるくらい何回か積もったのですか?
[2016/03/25 22:37] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

バヂャバシャ、ザクザク
懐かしい感触です。小学校時代にさかのぼってしまいます。
毎朝通ったあぜ道。田んぼへ降りて霜柱をザクザクと。踏まずにはおれませんでした!

ハナコのママの、ありふれた日常が素敵です。
居間に流れる静かなクラシック🎵
庭には四季折々の丹精込めた花々が咲いている。
彼女のブログで、小鳥が来たり、雪が降ったり、ミツバチの巣があったり・・・
いいなあ~と読んでおられる方がいるでしょうね。
ensachiは時々お邪魔して、心のリフレッシュさせてもらっています。


[2016/03/26 09:57] URL | ensachi #- [ 編集 ]

寒かったけど

イル・ディーヴォのコンサート
聴きたいですが、14000円ですか・・
それだけ出してでも聴きたい!
というほどの情熱はもうないですねえ。
誰もいない部屋で、CDのヴォルュームをいっぱい上げてうっとり・・、
せいぜいそれぐらいです。
まいどーるさん、リサーチありがとう。


今年の冬も、もちろん雪は積もりました。
が、さいわいにも、道路の積雪までには至らず、
スタッドレスを着けていましたが、ほとんど必要ありませんでした。
でもまだ朝晩は氷点下になるので、油断はできないんですよ。
こんなところですから、霜柱、5センチぐらいのやつを
バリバリ、踏み潰してやります、ちょっと快感。
いちど皆さんを、霜柱踏みにご招待しないといけないかしら。

[2016/03/26 20:52] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

春本番
桜の開花もあったところですがこの二三日の寒い事身にしみます。
クラッシックには縁のない私ですが、リベラコーラスグループ聞いてみたいです。ビオラやパンジーラッパ水仙春を感じます。
[2016/03/26 22:45] URL | 家永 #- [ 編集 ]

家永さん、聴けますよ
家永さん、コメントありがとうございます。
ここだけでなく、下界も寒いんですね。

ところで、パソコンでリベラ聴けますので
ぜひ、聴いてみてください。
ネットにつなぎ、リベラ で検索すると
リベラ関係がずらっと出ますので、
そのなかから、YouTube(ユーチューブ)で何か歌っているのを
クリックしてください、多分聴けると思います。
ensachi さんか、利峯庵さんに聞いてくださればバッチリですよ。
きっとその歌に感動されるとおもいます。

[2016/03/27 18:09] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

リベラ・コーラスグループも
イル・ディーヴォのコンサートが14000円も、
なんのことやら、さっぱりわかりません。
そういう方面で、私はあまりにも知らないことが多すぎますね。

ハナコのママさんには美学があるとは
ensachiさんの言いぐさです。
そういわれればなるほどとわかる気がします。

ズバリ美しいものが好き、美しい暮らし方をしたい、
わめいたり、醜態をさらしたり、できるだけそんなことを
しなくて済む生活をしたい・・・

だから、14000円もするイル・ディーボのコンサートであったり、
リベラコーラスグループが好きなのだと思い当たりました。

私はフォイルのDVDでひどい目にあったのかもしれません!
為替レートがどうとか、私の商人が喜んでいるとか、
怪しげなメールに青くなっています。




[2016/03/29 23:49] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ららら?
スマイルさん
どうなさったんですか
フォイルに逢えない事態になってるんですか

スマイルさんともあろう方が
怪しげなサイトに入り込んでしまった
そういうことなんでしょうか

フォイルに逢えるのを期待している
私たち(人の褌で相撲とる輩のこと)もヤキモキしています
どうぞ無事にお手元に届きますように i-230


[2016/03/30 22:56] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/278-3d351f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客