縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暖冬でも近場に雪を求めて。
吉野天川村、観音峰に雪を求めていってきました。道中、雪のない道をバス移動。

がトンネルぬけたら銀世界! やった~!


つり橋もたっぷりの雪
観音峰登山口。ザックザック、ゆらゆら、ワクワク、きもちがはやります。稲村ヶ岳、バリゴヤの頭、弥山も遠くに。
三角のつながりはバリゴヤの頭、稲村が岳、とおくは弥山。展望台で勢ぞろい
ここから大峰山が見渡せました。ゆるい登りに見えますが結構きつい。アイゼンはまだ。。
つぼ足といって、まだアイゼンは着けず、登山靴のまま。。
下りはこんな感じ。積もった雪とともにズルズル、あるきにくい!
青空とわずかに残った樹氷
>空の青さと風に舞う樹氷、美しい!
コメント
なんて美しい観音峰からの眺め
ステキな写真をありがとうございます。
奈良県にもこんなに素晴らしい場所が
あちこちにあるのですね。
苦労して登った甲斐がありましたね。

トンネルを抜けたらいきなりの銀世界e-60e-60
その時の感動がありありと伝わってきます。
とてもいいシーンをとらえたステキな写真ばかりですね。

登山歴の長いようこさんに心からの祝杯をe-12
[2016/02/24 21:14] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


雪山うらやましい❗雪遊びに天気も良くてキラキラ光る霧氷
ようこさん最高ですね!

前日にアイゼンを付ける練習して準備万端でしたよね。
ラインの写真をみて
スマイルさんと二人して、アイゼンってどうなってるの?
ってくらい着けにくそうでした。
普段よりも荷物が大きくなって、重くなって、それでも登ったかいがありましたね🎵

地上にいた私達にも素晴らしい景色をありがとうございました❗
[2016/02/24 21:37] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

わ~すごい!!!!!
快晴。碧空。銀世界。
大峰山、稲村が岳、弥山。懐かしい名前が出てきました!
つぼ足って、何でしょう?
指導者に付いて行ったら、こんな素敵な世界に足を踏み入れることができるのですね!羨ましいです。
それにしても・・・ようこさんの足腰は立派です。
いいブログ記事をアップして頂いて、感激しています。
[2016/02/24 22:07] URL | ensachi #- [ 編集 ]

興奮はしばらく続きます。
眩しくってサングラス皆さんもっていかれてました。 。雪景色からしばらく遠ざかっていたもので、もっていかなかった。。
雪質はとってもよく、片栗粉の中歩いてるよう(歩いたことないけど)キュキュット音がします。。青い空が素敵でした。

みんなの声もワントーン上がります。犬の気持ちがよくわかる。
大急ぎの下山でしたが、最終バスのがしました。

[2016/02/24 22:13] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

つぼ足
つぼ足って山岳用語です。
新雪のなかを歩くとき先頭は 足を踏み込んで壺状の足跡をつくり、後に
続く人はその足とをふんで進む。
楽ちんです。
[2016/02/25 06:32] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

バス停で・・
’片栗粉の中を歩く’表現はよくわかります((´∀`*))ヶラヶラ
最終バスを逃して、どうされたのですか?

田舎のバス待ちした昔を、フッと思い出しました。
曽爾高原だか、稲村が岳だかetc. 全く忘れましたが
日に何本もバスは来なくてね。一日がかりで行ったものです。今のように、簡単に時刻表を調べられなかった時代でした。

つぼ足。前の人の付けた足跡を踏んで歩かれたのですね。
山岳用語も覚えて、ようこさんは本格的ですヽ(^。^)ノ
歩きながら、きれいな写真を撮って下さって(人''▽`)ありがとう☆ございます。
[2016/02/25 17:41] URL | ensachi #- [ 編集 ]

乗り遅れたバス
山岳ガイドの先生、ご夫婦で、まさかの時のために、男せんせいが ワゴンに乗ってこられたので、8人乗って下市口まで。十分まえに出たバスに追いついて、追い越し際にバスをのぞいたら無人でした。1200円×6   奈良交通は儲けそこねたね!と皆。ワゴンなかったら、洞川どまりですね!
[2016/02/25 22:13] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ha ha ha(^^♪
奈良交通潰れませんように。
私の仲間連れだったら・・・
洞川泊まりの笑い話で盛り上がったこと、決まりです!
ですよね、ハナコのママ。
また、どこかへ行きたくなったよ~pomeさん、ブログ見てくれてますか?
[2016/02/26 07:51] URL | ensachi #- [ 編集 ]

歩き仲間です。
観音峰の雪景色、この方が美しいです。

http://blog.goo.ne.jp/nonbiri-sampo

ensachiさん~、ハナコのママさん~、pomeさん~もあしのばしてください~。
[2016/02/26 08:53] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

わあ~いいですね!
あのつり橋のむこうにはどんな世界が・・と思わせるような
いち枚目の写真。
ワクワクどきどきしそうです。

観音峰からの眺望もすばらしい!
昔々、弥山、釈迦岳、縦走したなあ
と懐かしく思い出させてくれました。

もう無理と自覚しつつも
未練がましく捨てられないオンボロ登山靴があります。
元気いっぱいのようこさん、うらやましい!!
[2016/02/26 21:21] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

弥山、釈迦岳、の縦走?
ハナコのママさん、コメント有難うございます。

70才手前からの山歩きです。

あの辺から、雄々しい山のすがたを見てるだけが精いっぱいです。

そうなんですか! あの、弥山、釈迦が岳の縦走なんて、憧れのままにします。

[2016/02/27 09:06] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/276-24827af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)