縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パズルを解いて賞品をゲット!
リクエストがあり、見知らぬ方の参加も見込めそうなので
気をよくして、またまたパズルを引っ下げて登場です。

2月20日付朝日新聞のbeパズルの問題です。

ジグソータイル

中央にあるイラストを薄い線のところで切り分けて、35個のピースに
しました。でも、一つ余分なものが交ざって、ピースは全部で36個
あります。元のイラストに復元したとき、余るのは何番のピースでしょうか。

・呈怦・抵シ先律莉倥€€繧ク繧ー繧ス繝シ繝代ぜ繝ォ_convert_20160220133033

スクエアカット

ルール
①盤面を四角形(長方形か正方形)に分割します。
②数字は、1マスの面積を1とした、四角形の面積です。➍と書いてあるマスを含む四角形は
  1×4、2×2、4×1のどれかです。
③切るのは点線の上で、どの四角形にも数字が一つずつ入ります。

・呈怦・抵シ先律莉倥€€繧ケ繧ッ繧ィ繧「繧ォ繝・ヨ_convert_20160220132935


数独


2譛茨シ抵シ先律莉倥€€謨ー迢ャ_convert_20160220132109

☆ どれでも好きな問題を二つ完成させてください。


コメント欄で一番乗りの正解者がいたら、次の人は同じ問題二つを正解できません。
一つの問題だけは、かぶっても良いことにします。
ただし、前の解答者が間違っていると思ったら、同じ問題の解答でもかまいません。
その場合は答えは同じではないはずです。
分からないことがあれば、コメントで聞いてください。
答えだけは聞いてもらっても言いません。

☆彡 上位正解者二人には、アマニ油、ココナッツオイル、エゴマ油のうち、お好きな2種類を進呈します。
   見知らぬ人でも、どなたでも応募できます。
   期限は2月26日(金)まで。27日(土)に朝日新聞で解答が掲載されます



コメント
取り急ぎ
1は11
2は8
全然自信無いですわ~f(^_^;
スマホで見てるので。
とりあえず 答えます。
数独は落ち着いてやってみますね‼
[2016/02/20 17:39] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

賞品ゲットのために頑張りました!
数独だけできましたよ!答えは8=6と2です。
[2016/02/20 17:48] URL | ensachi #- [ 編集 ]

お二人さん、はやっ❗
来週の土曜日まで正解は分かりません❗エンサチさんはひとつだけでは失格ですよ。あとひとつ、チャレンジしてくださいね。エンサチさんより早く二問の答えができた人はその人の勝ちですよ。私の知らない人も参加してくれるという話はどこへいったのでしょうかね?
[2016/02/20 19:38] URL | スマイル(⌒0⌒) #- [ 編集 ]

答えは11でしょうか?
保育園の仕事を持ち帰ってしているような、ジグソータイル挑戦しました!
切り張りしたら、11番が残りましたよ。
強力な協力者とは、今連絡がつきましたので、出来たら電話が入ります。
それにしても・・時間が食う遊びですね!!
今夜の夕食はトロロソバだけ(つд⊂)
内緒ですが、昼食にうな重をご馳走して頂いたので、まだお腹いっぱい。
幸せだから頑張れたのでしょう。賞品をゲットできるかな~♡!
[2016/02/20 20:23] URL | ensachi #- [ 編集 ]

O氏も完成!
O氏に連絡して20分経過。
出来ました。と連絡が入りました。
さすがです。初心者の私は、あれやこれやと大奮闘したのにね。
外部の方にも、賞品を差し上げてください。
[2016/02/20 20:53] URL | ensachi #- [ 編集 ]

西畑さんも出来そうです
数独は私のと一致しました❗西畑さんはモノクロ人間なので、電話で解答があります。外部のひとにも挑戦者賞を進呈します❗でも、二人の正解者以下は一つだけを選んでください❗
[2016/02/21 12:49] URL | スマイル(⌒0⌒) #- [ 編集 ]

まいどーるさんへ
1とはジグソーパズルの答えで、2とはスクエアカットの答えのことですか?
[2016/02/21 13:53] URL | スマイル(⌒0⌒) #- [ 編集 ]

ふたたび、まいどーるさんへ
ジグソータイルの答えが11で、スクエアカットの答えが8で良いのですね?
[2016/02/21 13:58] URL | スマイル(⌒0⌒) #- [ 編集 ]


そうです!
第一問なんてどこにも書いていませんでしたねf(^_^;

ジグソータイルが11
スクエアーカットが8

です。

こんな面白いパズルが新聞に載っているなんて知りませんでした。
どれも初挑戦です。 数独はラインで写真解答させて頂きました。
[2016/02/21 15:20] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

スクエアカット
答えは9 間違ってますか?
[2016/02/21 18:20] URL | ensachi #- [ 編集 ]

正解は土曜日です
私が出題者ではないので、もうしばらく待ってくださいね。大ちゃんは数独だけで、あとのパズルはスルーです。だから数独が正解でも、失格となります。
[2016/02/22 11:30] URL | スマイル(⌒0⌒) #- [ 編集 ]

まいどーるさんも数独
完成です。答えは8でした。ラインで、空白を数字で埋めた盤面を見せていただきました。
[2016/02/22 11:38] URL | スマイル(⌒0⌒) #- [ 編集 ]

裕美さんはの答
数独は8です❗
スクエアカットは9です。
昼休みに解いてくれました。
[2016/02/23 12:09] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

了解です❗
二問正解者のうち、三番目の方からは賞品が一つです。好きな賞品を選んでもらいます。
[2016/02/23 18:02] URL | スマイル(⌒0⌒) #- [ 編集 ]

ハナコのママへ
初めての数独、いかがでしたか?
ココナツオイルは大変おいしいですよ
回答をコメントしないと、賞品はゲットできないルールです。
出題者は、楽しんでくれた人の返信を、首を長くして待っていることでしょう。
[2016/02/24 12:05] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ハナコのママさん、待ってます
数独は私と同じやりかただと思いました。考え方としてはみんな同じですが、それでも、方法が違いますね。エンサチさんの方法は意外だったので動揺しました。これからは、効率を考えて、エンサチさんの方法とミックスでやっみようと思います。
[2016/02/24 13:04] URL | スマイル(⌒0⌒) #- [ 編集 ]

大ちゃんが電話で解答
スクエアカット=9
数独=8

ブログは見ない人なので、後出しではありません。
[2016/02/24 21:23] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/275-e1b610c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)