縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

イクババ卒業
孫が生まれた頃といえば、祖父母の応援を借りたい時期です。
ensachiも、8人の孫が生まれる度に時間をやりくりしながら、嬉々として手助けに出かけました。

そのイクババも、今年は卒業だと感じています。
一番下が2歳になったこと、私が70歳を超えたことで、私を頼ることはもはやなくなり、私を見守ってくれているムードに変化したからです。
淋しさを感じますが、子供と孫に恵まれたことを喜ぶ心もあります。
思い返せば、運動会とかづっーと来てくれた私の母が、70歳になってピタッと来なくなりました。
そんな年齢に、娘だった私が到達したのですねェ~

小さな喜びを見つけて、好き日を暮らしたいです。



2月6日 春のような陽気

  孫が3人在園する今年は見応えがあるよ、と言う誘い文句に釣られて、行って来ました白浜へ。
白いドレスを着せてもらって、演目「Butterfly」になりきって優雅に踊るのは6歳児⇒左下 
3歳児は一斉にフラフープを回しましたが、全員ができた!努力に拍手です。孫もどや顔⇒右上
1歳児は舞台に立つだけで、会場がほのぼのムード。リズムに合わせて動く児に、親は泣き笑い(^^♪⇒右下
はっぴょう


2月19日 気温19度 ひな飾りを出す

  半分しか写っていませんが、気に入ってハナコのママに所望した掛け軸です。
今年は上品な書の下にお雛様を飾りましたが、お内裏様とお雛様は、例年よりすまし顔になって見えました。

さくら保育園には古い7段のひな飾りがあります。
前に座った園児に保育士は ”これが金屏風です。赤いお顔の右大臣もいますね”と歌の説明をされます。
が・・・少し白酒召されたか🎵~等々、聞きなれない言葉が続き大変です。
🎵ひな祭りの歌声を聞いていたお雛様は、微笑んでおられたように見えました。

訳わからんまま歌ってたわ、とか言いながら
成長した園児が、今日の一コマを思いだしてくれることもあるでしょう。

見る側の心持で、お雛様の表情が変って見えるのは、大発見でした(^^♪
ひな



1月末日 今年は暖冬 これは何でしょう?
  
  長女が、帰ってお料理したよ。と写メールくれました。
お正月に家族が揃って食事をする時の、人気ナンバーワンのメニューです。
からし醤油をつけて頂くと大人の味になりますよ。
その名を、我が家では昔からチンツーワンツーと呼んでいます。チンツ

コメント
これはこれは、微笑ましい記事ですこと
白浜まで保育園児の発表会を観にいってきたのですね。
すくすくと育って可愛くなった三人の孫ちゃんに
ばあばは幸せいっぱいですね。
まだまだこれからも、8人の孫ちゃんたちは
ばあばの幸せに手を貸してくれることでしょう。

木目込みのお雛様は気品がありますね。
見る側の気持ち次第で、お雛様の表情が変化するという言葉に
細やかな機微が感じとれました。

チンツーワンツー、美味しそうだけれど、
生まれて初めて聞く言葉です。

いつの頃からか、
チンツーワンツーと呼ばれるようになった手料理が、
母から娘、孫へと受け継がれていくなんて、
考えただけで楽しいですね♡
[2016/03/02 23:03] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

小さな ちいさな
楽しみを探しています。

昨日は、川西町会議員になったガンさんの
地域のふれあい会に、ハナコのママと行ってきました。
何でも参加です(*^-^*)
大衆演劇を招待してある、と聞いて、観たかったのと
私と同じく、歌えないガンさんがカラオケに出るのを見るヤジうま参加でした。音痴を支える、会場の一体感、彼女の真面目な面白さ。盛り上がりまくりでした(^^♪

お好み焼きを食べろ、ぜんざいを食べろと勧めてくれた80歳の元気なこと。
法被を着て舞台で歌う人、その下で踊る人達の笑顔。
この会場の楽しい雰囲気を支えるガンさん、アッパレ!!
[2016/03/03 08:08] URL | ensachi #- [ 編集 ]

明かりをつけましょ、ボンボリに。
3月3日
今日はお雛祭り。保育園では可愛い声で、皆歌ってるでしょうね!
ご招待受けて、保育園でうるうる顔のensachisan の様子がよくわかります。
わたしも孫の晴れ姿を見に 保育園に駆けつけました。
お遊戯やフラフープも上手にできてのドヤ顔、、気持ちいいですよ、拍手は!
元気もらいますね!
いたわってもらう70になりましたか?
ちょっとしっかりして、少しあまえましょ!
チンツーワンツーのお味知りたいです。それに
素敵な掛け軸とお雛様、ようお似合いです。
[2016/03/03 11:06] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

まだまだ
昨日のご招待は思わぬ拾い物というところでしょうか、
最後まで私たちもノリノリでしたね。

今日はひな祭り、思い出の雛を飾りお祝いをする、
そんなこんなが、ensachiさんらしいなあと気持ちがホッコリ e-93
かわいい孫ちゃんたちがほっときません、
まだまだお呼びがかかると思いますよensachiさん!






[2016/03/03 16:30] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

わらび
ワラビを戻して、塩を抜いているところです。
今日の園のメニューは’ひな祭りちらし寿司’だったので
夕食には’わらびのマヨネーズとポン酢和え’で季節を味わいますね。

ハナコのママから届く、山や畑で採れる食べ物が
1人暮らしにも春を運んでくれました。


[2016/03/03 18:13] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ようこさん、福井からのコメントですか?
お孫ちゃん宅ですね(^^♪
ちょっとしっかりして、少しあまえましょ!
極意を伝授していただきました(*'▽')

なんで、雛祭りとか童謡を聞くと、うるる( ;∀;)となるんでしょ!?
[2016/03/03 19:37] URL | ensachi #- [ 編集 ]

我が家の孫はおおきくなって
いえいえ、2日には奈良に戻ってますよ。
行きはたまたま京都駅でテストに来ていた孫にひろって・いや見つけてもらい、(ころばんときや!)と。
山は大丈夫でも、駅の階段は怖いです。
ちょっとは悔しい、少しうれしいおばあちゃんです。
ensachi さん  まだまだあてにしてもらってください。
[2016/03/04 06:15] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ちょっとは悔しい・・その気持ち大好き
当てにしてくれることがあれば、それは又また嬉し、ですね!
張り切っちゃうかもヽ(^。^)ノ

ちょっとは悔しい、少しうれしい・・・ようこさんは、なんて可愛いおばあちゃんでしょう❤
[2016/03/04 07:41] URL | ensachi #- [ 編集 ]

おばあちゃんって良いですね❗
ensachiさん、お孫さんの成長は早いですね。
発表会におばあちゃんが見に来てくれた記憶が楽しい思い出とともに残ることでしょう🎵
可愛い衣装もおばあちゃん手づくりですか?

私自身がおばあちゃんと並んで写した写真を思い出して懐かしく感じていました。ようこさんのお孫さんとお雛様の前で撮った写真も素敵で、家族って良いなあ~🌺と思います。

木目込人形のお雛様可愛いですね❤ ふっくらしてて優しい面もちです。


中華ぽい名前の料理は
揚げ物ですか?チンツーワンツー
具材は何でしょう?

うちの家では、お好み焼きの残りは焼かずにパン粉を付けて揚げ物にします。 母のアイデアです。お弁当のおかずにもグッド!冷めても美味しい一品に。

そろそろイカナゴシーズンです!ensachiさん今年も炊きますか?
[2016/03/04 15:51] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

いかなご、ですね(^^♪
新鮮なものが店頭に並んだ時に
エイッとお料理する気合いが入れば、再挑戦します ふふふ

チンツーワンツーはもち米をまぶして蒸した肉団子です。
丸めた鶏ミンチが売ってるから、洗ったもち米の上に転がして蒸し上げるだけ。名前が人気の、はてな(・・? の一品でした!

ごめんね、スマイルさん、まいど~るさん
言いそびれてしまって・・・
作った木目込み人形は granddaughter の家に飾ってます、ハズです。
これは、母の家を処分する時に持ち帰った、素焼きに色付けした古いお雛様でした。
[2016/03/04 17:30] URL | ensachi #- [ 編集 ]

発表会
お孫さんの発表会可愛いですね。
絵も上手にかけています。
うちの孫たち大きくなり小さい時のこと思い出します。
お雛様良いですね。
[2016/03/15 16:34] URL | 家永 #- [ 編集 ]

家永さんコメントありがとう。
おばちゃんが紗会の絵をほめてくれたと伝えますね。 
お絵描きが大好きなんですよ💓♥❤
この調子で、どんどんコメントおまちしています。
[2016/03/15 18:02] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/274-3421cdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客