縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今年の始まり
1月は
私も連れ合いも1月が誕生月で、
わたしもいよいよ大台に乗ってしまいました。
おめでたいものでもありませんが、
連れ合いがカニをご馳走してくれると言うので
久しぶりに専門店へいきました。
平日だというのに満員で、それも中高年のご婦人方がほとんど。
賑やかな女子会をやっているなあ、と
なかばあきれ、なかば羨望で、
夫婦ひっそりと食事をしてまいりました。
しかしながら、
われらが女子会もきっとこんな様子なんだろうと思うと、
中高年女子のあつかましさやうるささを反省。
でも、集まれば我を忘れるんですよねえ。
カニ
旬ですね、とっても美味しかった!

食事の後
話題の新作スターウォーズ観賞
4Dで見られるところもあるんですが
年寄りが心臓麻痺でもおこしたらどうすると連れ合いに言われ
結局普通のシネマで。
充分迫力満点でしたが、しかしストーリー的にはありきたりで
これはやはり、3Dか4Dで見てこそ面白いと思います。
今回はハリソン・フォードが殺されてしまったので、
次回から出演しないのだとしたら残念です。
ハリソン・フォードの、年をとって磨きのかかった渋さ、よかった。
suta-.png

渋いといえば
ショーン・コネリー、ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン等々、
好きな俳優さんたちですが、どなたも動きは少々鈍くなってはいますが、
貫禄と重厚さをを感じさせ、ますますいい味をだしています。
大台に乗った私ですが、少しは彼らにあやかって
いい渋みを出せたらいいなあなんて思いつつ
今年の始まりとしてはまあまあでした。


マイナンバー
特に必要ないように思いますが
どっちみち作らなければいけないのなら、
個人番号カードをPCで申請しようと
デジカメで連れ合いと私の写真を撮りました。
連れ合いの写真はどうということもないのですが
問題は私です。
少しでも美人に見えるように、
少しでも若く見えるようにと
何枚撮っても納得できません。
だってそうでしょ、カードに貼り付けられる写真って
これから一生ついてまわるもんなんでしょ!?
カメラを向けてる連れ合いがうんざりと
「写真屋で修正写真を撮ってこい!
せやけど実物はますます老けるんやで
ジタバタしてもしゃあないやろ」って。
ハイ、ごもっとも 
皆さんどうされてます?


同居人
うちには犬のハナコの他にユキという文鳥がいます。
ヒナから育てたので手乗りになり、
呼べばすぐに飛んでくる、
遊んでほしければピーピヨピヨと鳴き、催促する、
と可愛いのですが
このこはハナコより早く、うちの子になったので
ハナコが来てからは、やきもちを焼いて困らせます。
呼んでもこない、指を噛む、いつまでも籠に入らず飛び回る
でも、水遊びが大好きで、洗い桶でこうして水をかけてもらうのが日課に。
ユキ2

紅茶のぬくもりが残るティーコゼーの中は朝のお気に入り。
ユキ1


こんな小さな生き物でも何か通じるものがあるようで
二人の生活の潤滑油のような存在かもしれません。
そんなこんなで今年も明け暮れしそうです。


コメント
素敵なご夫婦♡
お二人様、お誕生日おめでとうございます。i-269
お元気に仲良くケンカして、小倉暮らしを続けてくださいね。

カニをご馳走してもらって
4Dで見られると、楽しみにしていたスターウオーズを観て
ステキな一日でしたね🎶

近頃、スーパーの買い物や、ウオーキングも
電車の中では、寺社のパンフを持ったり、リュックを背負った中高年の二人連れが、よく目につくようになりました。
ご夫婦連れは温かい光景ですよね。羨ましい~と思うこの頃です。

ハナコのママとオトウチャンが
デジカメを覗いてじゃれ合っている場面は、動画になってリアルに私の脳裏に再現されました フフフ
微笑んで寝入ったのでしょうか。今朝は寝坊をしましたが、いい夢を見ました。
外国の初老の人がエスコートしてくれた、幸せが残った夢でした(^^♪
[2016/01/16 09:30] URL | ensachi #- [ 編集 ]

お誕生日 おめでとうございます
とてもそんなトシには見えませんが、
ハナコのママさんも大台に乗りましたか。
ご夫婦で一緒にトシをとって、
豪華なカニづくしの食事にお出かけとは
なんとエレガントな生活でしょうか。
ご主人が言い出したことに意義が大きいです。

嬉しいキーワードが三つありました。

1つは、映画です。

懐かしい往年の大スターの名前が4人も出てきました。
ショーン・コネリーは、カトリーヌ・アルレーの「わらの女」で
自分の悪だくみに女をとことん利用した主人公を演じていました。
だんだん頭の毛が後退してからは、ワルで魅力的な役柄から
見放されました。
アルレーのサスペンスは何冊読んだか、数えきれないくらいです。

ロバートレッド・フォードはパスします。

ハリソン・フォードは
エアー・フォースワンでアメリカ大統領に扮して適役でした。

いちばん好きなのは、ポール・ニューマンです。
ビリヤードのアウトサイダーを描いた
ハスラーは彼の代表作です。
動く標的、タワリング・インフェルノでも、
ポールの魅力全開でした。

追加させてもらえるなら
もう一昔前のヘンリー・フォンダや、ハンフリー・ボガード。
彼らの出てくる映画には期待ハズレがありませんでした。

マルタの鷹、三つ数えろ、カサブランカ、
怒りのブドウ、ワイアット・アープ…
[2016/01/16 21:46] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

二つ目は
マイナンバーです。
私も個人番号カードの申請をしました。

市役所の人は、貴女の住基カードはまだ7年使えるから、
わざわざ個人番号カードを作らなくても、
通知カードだけでいいのでは、とアドバイスをしてくれたのですが、
900円も出して写真を撮ったあとだったので、
作りますと、答えました。

そうしたら、
住基カードも、番号通知カードもいったん引き上げられました!
個人番号カードが届くまでは、
マイナンバーを使う一切の手続きができない状況にあります。

ちなみに、証明写真は800円で撮れたのに、
100円追加でさらに美しく撮れると書いてあったので
900円の写真にしました。
[2016/01/16 22:08] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

三つめは
>連れ合いの写真はどうということもないのですが
>問題は私です。

面白すぎて、笑わずにはいられません。
いつだって、問題は私ですね。
他のことはどうってことないですよね(^◇^)

文鳥のユキちゃん、文字通り真っ白で本当に可愛いですね。
一時は、モモンガと、ワンちゃんと、文鳥と、人間が
平和に同居していたのですね。

[2016/01/16 22:21] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


ハナコのママさん パパさん お誕生日おめでとうございます🎂

カニづくし美味しそうですね。 食後温泉ではなく、スターウォーズってところがナウいです❗ 私も3Dx4D行ってきましたよ🎵
ハリソンフォードが落ちて行くシーン やっぱり助からない? 何でも復活するので俳優生命あれば出れくるかも知れません。
後の若い頃イケメンの男優さんはよくわからないのですが、スマイルさんにお話聞き 「スティング」は観たいなあと思っています。

マイナンバーの申請も今時の若者のやり方。時代の流れにちゃんと乗っかっておられます。

私はズルして5年ほど前の写真を貼りました。

100円プラスしたスマイルさん可愛いです~。

文鳥のユキちゃん ハナコよりもお姉さんだったとは。 最初はユキちゃんのママだったのですね。
とっても可愛いです。
車にのって伊勢まで行って来たのかな?
モモンガの写真もいつかお願いいたしますm(__)m
[2016/01/16 23:55] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

そうそう、まいどーるさんも
スターウォーズを観たのですね。
たしか、まいどーるさんがいってましたよね。
按摩器に座って映画を観ているみたいだったとかv-356
いろんな方法の見方があってもいいのかもしれませんね。

昔の映画は按摩器の力を借りなくても
映画そのもので楽しい時間を提供してくれました。

スティングを観れば
ロバート・レッド・フォードと、ポール・ニューマンという
往年の大スターのどちらがカッコいいか、
ひと目でわかってもらえます。
[2016/01/17 23:04] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]



ensachiさん
いい夢でよかったです。
私のせいで悪夢になっていたらどうすればいいのやら・・

スマイルさん
まだ若いポール・ニューマンとロバート・レッドフォード競演の
「スティング」は面白かったですね。
ああいうシャレタ騙しの映画って
見終わったらなんかスキッとして、大好きです。

昔、テレビ番組でスパイ大作戦というアメリカのドラマがありました。
スペシャリストの仲間たちが任務を遂行するんですが
これも騙しのテクニックを駆使しての
毎回ハラハラドキドキのドラマで面白かった。

このお正月に NHK BSで、
ジョージ・クルーニー主演でリメイクされた、
オーシャンズ11、12,13が放映されました。
もちろん見ました。
これでもかという騙しのスリリングな展開は
ジョージ・クルーニーのときおり見せる気弱そうな表情(これがたまらない)、
クールなブラッドピット、いっちょまえと認めてほしいマット・ディモン、
相変わらず美しいジュリア・ロバーツと豪華なキャストで魅せました。
スマイルさんもこのての映画や小説はお好きだとお見受けしますが、いかが?

まいどーるさん
死んだように見せて実は生きていた、
スター・ウォーズのようなSF映画ならありうることです。
ハリソン・フォードにはぜひ次回作にもでてほしです。

マイナンバーの写真はやっぱり気にしますよね
5年前のを使いましたか、ふ~ん・・
いつも思う運転免許証の、指名手配者のような写真
自分ではどうにもできないんですもの、せめて、ね。
スマイルさんは900円の写真が気に入ったんでしょうか。
800円の写真とどう違うのか、ちょっと気になります。

[2016/01/18 11:36] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

びっくりポン!です
外国映画大好きスマイルさん、と思いきや
ハナコのママも負けず劣らず、銀幕のいい男に夢中だったのですね。
よく覚えているのには、びっくりポンです!

カタカナの名前は、どうも苦手で頭に残りません。
原題が「Purple Noon」だった映画は 「太陽がいっぱい」です。
題名がいいですよね! あの主題歌がピッタリです。

「guess who's coming to dinner」は 「招かれざる客」の映画です。
旅情」は「summertime」が原題です。
追憶」は「The way we were」
題名の日本語訳が素晴らしい(^^♪なんて、皆さんと違った映画の見方をしてみました。
[2016/01/20 22:29] URL | ensachi #- [ 編集 ]

観たのはオーシャンズ11だけ
奴らが誰かを騙したのは確かですが、
どんなあらすじだったか、覚えていません。

もともとは、
フランク・シナトラのオーシャンと11人の仲間が
リメイクされたものですね。
まさにフランク・シナトラ用に書かれたシナリオだと思います。

リメイクされた映画で、
光っていたのはアンディ・ガルシアだけだと
私はハナコのママさんより厳しい目を向けています。

ジョージ・クルーニーは、ERで小児科の医者に扮して
たちまちヒットしました。
ダイ・ハードのブルース・ウィルスは、こちらブルームーン探偵社で
それはそれは魅力的な探偵でした。

ensachiさんがいうように
原題より日本語の題名の方がステキですね。
旅情も、追憶も、招かれざる客も、太陽がいっぱいも。

私の遠い記憶の底に沈んでいた名画が、
突然鮮やかによみがえってきました。。









[2016/01/24 23:02] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/269-54282bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)