縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みんな とっても綺麗でしょう !(^^)!
いったい、これを何だと思いますか♡♡
4つの作品をよーく見て考えてくださいネ♡♡



かみこさんの塗り絵1
3 かみこさんの塗り絵1かみこさんの塗り絵 

実はこれ、塗り絵なんです。

えーッ、いまどき塗り絵っなんて遅れてる と思う人は自分が遅れています。
リバイバルで塗り絵がブームなんですって!
本屋さんには大人の塗り絵コーナーまであるそうですよ。
色鉛筆で丁寧に仕上げていく細かい作業です。

何でもデジタル化の昨今だからこそ、童心に返って
メルヘンの世界で遊びたくなるのかもしれませんね。
流行を先取りしたかみこさんの作品を
無理を言ってlineで送っていただきました。
柔らかな色使いに癒されますね…

ご協力をありがとうございました。

↓は、ヘップバーンの映画、シャレードのDVDです。
レンタル店から借りてきたみたいでしょう。
一主婦が、仕事の片手間にこんな大それたものを作ってしまう
デジタル黄金時代になりました。
まいどーるさんが、WOWOWをただで観られる日に
ちょうど放映していたこの映画を録画して、
レーベル印刷でジャケットを作って、それを私が戴きました。

繧キ繝」繝ャ繝シ繝峨€€DVD_convert_20160102194654

映画の筋書きも面白いです。
上から下までジパンシィのファッションで身を固めた
ヘップバーンのビジュアル系だけでも見る価値ありです。
トルコ人が被るより、もっと危なげにヘップバーンの頭に乗っかっている帽子。
ジパンシィはどうやって頭から転げ落ちないような工夫をしたのでしょうか。

アクロバット的などんでん返しも見ものです。
どんな推理小説マニアも、最後の結末にはアッと驚くこと請け合いです。

貰ったモノはシャレードのDVDだけではありません。
↓の編みカゴ全部が、まいどーるさんからのプレゼントです。

阯、濶イ縺ョ邱ィ縺九#_convert_20160102194612

↑の写真ではブルーに見えますが、実際は淡い藤色です。
私のリクエストに応じて、藤色の紐を使ってくださいました。
荷造り用の紐に彩色、コーティングをしたものが、手芸用に売られているそうです。

繝斐Φ繧ッ縺ィ邏ォ縺ョ邱ィ縺ソ邀_convert_20160102194427       濶イ莉倥″縺ョ繝ゥ繝繝阪→繝上・繝亥ス「縺ョ邀_convert_20160102194522

いま流行りのショッキングピングが気にいっています。        ↑ハート型の籠の中身は色付きのラムネ菓子です

クリスマスに届けてくださった演出効果満点のビッグプレゼントでした!
まいどーるさん、いつも、いつもありがとうございますm(__)m

コメント
カラフルですねぇ
年の初めにふさわしい、華やかな塗り絵!
これがブームとは知りませんでした。まいどーるさんのお母様がなさってるのもこれ?
私もこんな優しい色彩の世界に浸りたい。
それにしてもマイドールさんは手先は器用だし、デジタル機器に強い、
バイク乗り回して運動神経もよい。なんか苦手な事ないのですかね?
また去年よりヒガミっぽくなってきました。
彼女は若いから当たり前でしょうが。
神様は不公平!
[2016/01/08 12:34] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

ようこさん♪
素早いコメントをありがとうございます。
そうそう、まいどーるさんのお母様も塗り絵をされているのですね。
皆さん、何かしら自分に合ったことに挑戦されています。
素晴らしいことですね。

私は何もしていない・・・とか言って
だんだんひがみっぽくなるのはトシのせいでしょうか。
でも、実際何もしていないなぁ

ようこさんとまいどーるさんの今年の初登山は
高野三山でしたね。
お二人ともカラフルなファッションで真言宗の本山におでかけですね。
山頂は雲の上かどうか、
しっかりと見届けてきてくださいネv-237
[2016/01/08 13:28] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

メルヘンの世界にいるみたい🎶
華やかな色使い、気分が明るくなります(^^♪
夢見るゆめこちゃん、美しいモノを見せて下さる友達がスマイルさんの周りにおられるので、今年もきっと’合間が楽しい’一年になりますよ。
ところで、何てステキな籠でしょう💛 色は特別注文ですか!

次回の登山は高野三山ですね!?
是非、ブログにアップしてください。いつもケーブルから眺めるばかりなのです。
[2016/01/08 18:56] URL | ensachi #- [ 編集 ]


かみこさんのぬり絵素晴らしいです❗
スマイルさんレポートありがとうございます\(^o^)/
よくもまあ根気よく細かい作業をやりとげました。 『無』の世界って言っていましたが、気の多い私には無理かもです。
母はかみこさんの本をコピーさせて頂き、24色の色鉛筆でぬり始めました。 そして、かみこさんが追加の色鉛筆と緑・ピンク系のボールペンを買ってきてくれました。
ボールペンで縁取りすればクッキリ、かみこさんの裏技です。
私は かみこさんのぬり絵をスマホの壁紙にさせて頂いています🎵
[2016/01/08 20:42] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

シャレード
シャレードの意味はジェスチャーゲーム 見え透いた真似事。とありますが・・・・
どうしてこの映画のタイトルが『シャレード』なのか? 分かるようで説明できない。

この映画は、カナダかどこかの素晴らしい雪山ゲレンデから始まります。
そしてサスペンスの流れ、オードリーヘップバーンの旦那のお葬式にやって来る変わったお悔やみ客。この辺は喜劇。
ジバンシーデザインの洋服で走り回る地下鉄構内のシーン。
ハラハラドキドキ
どんでん返しの結末。

スマイルさんが勧めてくれた映画です。私のお気にいり映画になりました。
こんなに面白い映画なのに、タイトルだけなら観なかったかもしれないですね。
[2016/01/08 21:06] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

今年の抱負
昨年から、ようこさんの凄さに驚いていますよ。 素早い行動力、元気でハードスケジュールこなすのに家事は手を抜かない。

今日も お手玉作るって
肩こりそうです‼

来週は今年の登山始め。 さむそー!
ご一緒させていただきます!

先日 主人の叔母80歳が社交ダンスを習いに行ってると聞いて、行きたい❗と思っている私。 ジャズダンスもフラダンスもヨガも1年以上続かず終わったのに・・・・・・

日本野鳥の会にも入りたいなあ。

どなたか止めてやって下さい。
[2016/01/08 21:23] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ensachiさんがいう
`合間が楽しい’というのは、
説明する必要がありそうです。

なんといっても私たちは姉妹なので
ツーカーの本音で話しあえます。

最近私は、以前と比べて富みに気持ちが持ち上がっていて
何を見ても楽しい感じだとensachiさんに打ち明けました。

バイタリティに満ち溢れたensachiさんに
そんなことを言っても、到底わかってもらえる種類の
話題ではないとは思ったけれど、
ためしにふとそんなことを言ってみたくなったのです。

そうしたら、さすがはensachiさんです。
話に乗ってきてくれました。
あの乗りは何なのでしょうね。

歯医者に行くのは嫌なんやろ?
息子の夕ご飯を作るのも嫌なんやね?
毎日が疲れてしんどいんやろ?
姉ちゃんは私と違って
嫌なことがいっぱいあるのに、何が楽しいんやの?

彼女の質問をじっくり考えて、私は一番ふさわしいと
思える答えを出しました。
嫌なことはいっぱいある。でも…その合間が楽しいね。

この時のセリフが、ensachiさんの‘合間が楽しい’に
引用されているのです。

私たち姉妹が話し込むと
時々こんな禅問答みたいな方向になりがちなんです。

[2016/01/08 23:37] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

スマイルさんの合間
スマイルさん 籠をアップして頂きありがとうございます。 いま流行っているそうです。

『合間が楽しい』の説明ありがとうございます。

fumufumuです。
何か分かる気がします。

質問に100%正解を出された、さすがにスマイルさんです❗

ensachiさんとスマイルさんのやり取りが目に浮かび(*^^*)


やらなければいけない事優先の毎日です。が、合間の時間は大事に使いたいです。

テレビのインタビューで今年の抱負を語る人の中に
『丁寧に生きる』と言った若い女性がいました。
私は雑に生きてるような気がして、[丁寧に]を考えてみます。


[2016/01/09 08:17] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

二手に分かれる老い
新春早々に老いなんて!
かみこさんの素敵な塗り絵が、話題を明るく保ってくれそうなので、お許しを。

姉妹の禅問答では、スマイルさんが感じる楽しさは出現しなかったはず。
スマホに巡り合いラインを始め、ブログして女子会も好影響して
大好きな宝塚も、読書も、音楽も、経済の話にしても
1人で温めてきたものを、友に発信して共感してもらえる快感を得ましたよね。
それが体中を駆け巡って、健康に楽しくなった。これが私の診断です(^^♪

ややこしい話から遠ざかり、ニコニコしておれる、おばあさんの心境だと思っていましたが、
環境は良くても、悪い方にばかり考える老いもあるようです。

スマイルさん、私達は素敵な人たちに恵まれたこと、ラッキーですね!
趣味を持った友がいて、私達に話しかけてくれていますi-260
スマイルさんの映画の話、読んだ本の感想を待っていてくれる人もいます。
私もどん欲に、聞かせてもらいます。面白いんですからね💛


[2016/01/09 10:30] URL | ensachi #- [ 編集 ]

楽しい合間
皆さんのすてきな趣味や実行力、
ほんとにいいですね、いきいきしています。
周りにこういう人がいてくれて、
なにかと係わってくれたら
自然に合間が楽しくなるというものです。
ensachiさんのいう意味よっく分かりますよ。
こんなにいっぱい新しい出会いがあるなんて幸せですね。

だけどそれもこれも健康だからこそ!
今年も健康ですばらしい出会いがありますように。




ensachi
わたしも、
[2016/01/09 17:36] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

まいどーるさんは
以前、一日が24時間よりもっと長ければいい、
したいことがいっぱいあるから、と言ってたことが
ありましたね。
これだけしたいことがあれば、説得力がありますね。

ラインでようこさんとやりとりしているうちに
自分もホントに山登りに加わってしまうのですから
驚きました。

ジャズダンス、フラダンス、ヨガをやって
今度は社交ダンスと、日本野鳥の会ですか。

その情熱は誰にも止められそうにありませんね(^◇^)

ラインで高野三山についてあれこれ言い合っていると
まいどーるさんが
パパパッと素早く検索してくれて、高野山のことがたちどころに
分かってしまうのです。

高野山という名前の山はないみたいですね。
どうやら1000m級の山がいくつか集まって、
それを高野山とよんでるようです。

主だった山は、摩尼山、楊柳山、転軸山のようで
昔々は巡礼の山だったみたいです。
転軸山を下ったら、なんと奥の院に出たとか、
それはようこさんの貴重な体験談です。

今度はまいどーるさんも共に、カラフルな登山者たちは
高野山のどんなコースを歩くのか、
ブログを楽しみにしています。

[2016/01/09 23:12] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

まいどーるさん
‘丁寧に生きる’についても、話したいです。

ずっと以前に、ある人に私がいった言葉でもあるので、
わが意を得たり、で、その話に一口乗りたいけれど、
夜も更けたことですので、またの機会にいたします。
[2016/01/09 23:20] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

はい、ラインと女子会のおかげです
積極的に活動しているステキな方々に出会えました。
さすがは妹です、何もかもお見通しですね。

たしかにそれまでは考えられなかった変化でした。
ただ、追われ感があるのも事実です。
このトシになって、追ってくれる人がいるなんて、
大きな錯覚だとしても
奇跡みたいな幸せかもしれませんね。

ハナコのママさん家でも
息子さんが帰省されたのですね。
モモンガ息子というネーミングは、久々のヒットですね。
その息子がまたハンサムボーイときているのですから
ミリオン級のヒットです。
モモンガを連れた背の高いハンサムな男性が
信州に向かって旅立った・・・

昔、NHKで雪の女王というアニメを放映していました。
憂いのある孤独な吟遊詩人が、銀色のオオカミを連れて
放浪の旅を続けていました。
彼があまりにも美しいので
雪の女王が自分のものにしたくて
氷の中に閉じ込めてしまいました。

ものすごく言いにくいことを言うようですが、
私も今、雪の女王の心境がわかる気がしています。

[2016/01/10 19:07] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

(・∀・)イイネ!!
コメントがこんなに賑わうなんて
今年は春から縁起が いいね!

スマイルさんが <氷の中に閉じ込めておきたいものは>??

部屋に充満している匂いを、コメントでお届けできないのは残念ですが
封をきったままの茶葉を焙じていました。
いいことを思いつくでしょう?
弱火で時間がかかるのですが、煎りながら台所の窓の曇りが目に入り・・・
つい拭いてしまうんですよensachiは。
アッ!焦げ臭い!
今年も <丁寧な生き方> ができないでおります😓
[2016/01/11 10:52] URL | ensachi #- [ 編集 ]

おっ、わたしも!
スマイルさん

うちのモモンガ息子を背が高くハンサムで、なんて
ありがとうございます。
知らない人が聞いたらどんな男性かしら
と思われそうで、
なんだかお尻ムズムズと居心地が悪いです。
信州でスキーや山登りで遊んでいるせいか
まっ黒けの坊主頭のオッサンで
連れのモモンガと同じ夜行性ときていますので、
帰省しても、ろくに家におりません。
なのに嵩高いはよく食うはで
台風一過のごとき有様でした。

ensachiさん

わたしもね、
ホッと一息ついて
そうそう、去年の秋にご近所からいただいた番茶の大袋があった
と思い出し、焙じ番茶にしてみました。
お茶を焙じた匂いっていいですよねえ。
うち中に香ばしい匂いが漂って、ああ、早く飲みたいって

冬の寒~い日に皆でこたつに入り、
熱いほうじ茶を飲みながら
煎餅やみかんを食べて・・・
昔々ののどかな思い出


[2016/01/11 22:39] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/268-01774e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)