縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

生駒山ミステリスポット
お楽しみこの日の

年の瀬もおしせまって、皆さんお忙しいこの時期、近場の生駒山に。
巨岩より面白い、ミステリースポット。
河内七面神社の鳥居が見えます。
ガイドの先生のでっかいリュックにご注目。


と石碑には 南無法蓮華経
a>

↑ 南無妙法蓮華経と刻まれた石碑が見えます。

↓ あのおおきなリュックの中から、ヘルメットが!

   え!まさか岩登り!

ヘルメット


実はこれ洞窟の入口。

結構見つけにくい。ハイ 、探検に入ります。

洞窟入口


中は結構広くて、私たち7人でヘルメットかぶった頭をゴンゴンうちながら、四つん這いになっての歩行です。

写真は無理。中には観音様が並んでおられました。でも天井ににゲジゲジが。コレ出口です。壊れかけた梯子で脱出。


洞窟出口

洞窟探検はおわり、巨石めぐり。

大阪城の石はここから切り出されたようです。
石切り場、巨石


大阪方面、あべのハルカスが見える

あべのハルカスが見える。


これは奈良方面の眺め。生駒市街の向こうは矢田丘陵。

奈良方面の眺め


枚岡駅へ、落ち葉が疲れた足にとっても心地いいです。





落ち葉が心地よい下り坂。まだまだ美しい紅葉です。

 まだ美しい紅葉です。今年もあと10日あまり低山俳諧に明け暮れ
どうぞ皆様、来年もよき年になりますように!

コメント
生駒山探検レポート
ありがとうございました。

八幡山登山から一週間しか経っていないのに、
よくやるなあ、と驚嘆しています。
色が白くて華奢な外見に似合わぬタフさに
あきれるばかりです。

生駒山の登山道を少し外れた場所にあるらしい洞窟の様子を、
ぜひとも記事にしてほしかったので、
私とまいどーるさんが二人がかりで
ようこさんのお尻を叩いて、めでたくアップにこぎつけました。

大阪方面を見下ろす写真には、
遥か彼方に、しっかりあべのハルカスが望めますね。

ラインでお話して
会ったこともない登山教室の常連さんたちの個性や、
岡田先生の魅力を思い描いています。

これからも、ようこさんの山登り体験を
日記代わりに書いていただけたら、
私たち一同も楽しませていただけるという寸法です。
よろしくお願いします。
[2015/12/20 13:55] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

いつまでも頼りっぱなしで、ごめんなさい。
早速のコメントを有難うございます。励まされたり、おだてられたり、いつもヘロヘロで仕上がってます。

今は元気ですが、秒読みの体力です。年相応の楽しみ方に移行を考えてます。
体力、技術のある人はあの会には来られません。
しんどい方が楽しみが残るものですね!
もと山ガールさんも楽しんでいただけましたか?
[2015/12/20 14:45] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

は~い
洞窟探検なんて面白そう。ようこさんの山歩き記楽しい(^^♪
ある人が、行って見たくて行ったところ、入り口が見つからなかったそうです。是非再挑戦したいとか。
岡田先生は面白そうなことや場所をよくご存知ですね。

にょきにょき顔出すにこの巨石を見て、ここから大阪城へ運ばれたんだと納得。地名は石切。その現場を見せてもらった感じです。

[2015/12/20 17:59] URL | ensachi #- [ 編集 ]

季節を選んでくださいね。
ennsachisanへ
洞窟入口探しておられる方に伝えてください。
冬の時期に行ってください。12月でも先住者がいましたので。
夏はお勧めしません。
[2015/12/20 18:13] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

先住者ですか!
知る人ぞ知る、ミステリースポットですね。
伝えられたら伝えます。(人''▽`)ありがとう☆ございます。
[2015/12/21 08:33] URL | ensachi #- [ 編集 ]


blogに洞窟アップしていただいてありがとうございます\(^o^)/
写真も素晴らしい❗

生駒山って可愛いロープウェーか車で行く所だとずっと思っていましたよf(^_^;
生駒山は標高642mハルカスの倍以上。
歩いて登っておまけの洞窟まで❗ 凄いです❗

私は洞窟駄目ですから(T_T) ゲジゲジなんてお目にかかりたくないです。
今更ながら ようこさん、本当にスゴイ方です 。

新しく買われた登山靴はとっても可愛くて、スマイルさんと私にはラインで見せてくださりましたよね。 それを慣らすためにお買い物に行く時履いていって、可愛いようこさんが想像出来ました。

アイさんもどこかの洞窟探険されてそうなので、是非教えてくださいm(__)m
[2015/12/22 07:45] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

新しい靴
まいどーるさん
コメント有難うございます。あの靴は幅が広すぎました。
なかで指がグー、チョキ、パー、アイコデショもできそう。
気にいるのはなかなか難しいです。
[2015/12/22 09:17] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

新しい登山靴
パーフェクトではなかったのですねv-356

靴の中で指がぜんぶ遊んでいるのに
いつの時点で気がついたのですか?

パソコンをリュックサックに入れて
まるで生駒山に登るみたいにパソコン教室に通っているし
まいどーるさんが何度も言うように、
ようこさんは本当に可愛い人なんです。

[2015/12/22 23:26] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

リュックの中のパソコン
パソコンを担いで走ったり、重いからと言ってキャリーでは運ばないでください。と教室の先生から注意されたばかりなのに。

学園前で電車が来てたので、階段駆け上がり、いったんドアしめて、またあけてくれた車掌さんに感謝の手を振り、飛び乗った。あらら!
今回で最後です。6回で終了。自信ないです。
[2015/12/23 17:43] URL | ようこ #y8GjvvOo [ 編集 ]

パソコンを背負って
階段を駆け上がって電車に飛び込んだのですか!素晴らしい♪ 感謝を込めて車掌さんに手を振るなんて、考えたこともありませんでした。
[2015/12/24 11:57] URL | スマイル(⌒‐⌒) #- [ 編集 ]

会話が弾んでますね♫
突然ですが・・・
ハナコのママとensachiは、志摩磯部のミカン山から帰りました。

濃厚なミカンが美味しいこと、志摩の美しい海景色、新鮮なお魚、等々、、、
数ある感激の中でも、飛び切りの報告をしたくてウズウズしています。

それは、二組の素敵なご夫婦にお会いしたことです。

一組は皆さんご存知のEさかさん。
‘奇跡のみかん‘と命名下さった話など、ボチボチと暴露?してはいけませんね!

もう一組は、ハナコのママご夫妻の知人、Oのさん。
facebookには得意のお料理や、咲かせているバラの話などをアップされています。
このブログは、こそっと読んで下さっているかも(∩´∀`)∩
Oさんは、退職後の生活をエンジョイし始めたご夫妻です。
お家に伺った時、楽しそうに語って下さった夢のある暮らしを、
ensachiブログにも紹介して頂けたらステキだな、とラブコール送っているところです。Oさ~ん 届いてますか~♡
[2015/12/25 22:26] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/265-2452d763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)