縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

冬の山はメイプルの香り
ようこさんのお誘いで冬の山歩きに行かせていただきました。
滋賀県、八幡山(標高271m) 
ロープーエー 軽
ロープウエーがありますが、もちろん使いません。


お金の神様 軽
山上にある村雲瑞龍寺のパワースポット お金の頼みごと。

クラブハリエ 軽
下山後の楽しみはクラブハリエとたねや。 クラブハリエの右側が私たちの登った八幡山です。

たねや みせ 軽
クラブハリエのお向かいは、たねや つぶら餅 
たねや 軽
つぶら餅はたこ焼きのような形なのに、タイ焼きのような焼き方です。焼きたてアツアツをいただきました。

グルメツアーの様なレポートになりましたが、今回の山歩きで ようこさんの凄さを痛感いたしました。
落ち葉でいっぱいの山道を登るのですが、結構大変です。
転ばないのが不思議なくらい急で、木の根っこや枝が邪魔する薄暗い山道を登るのですが、長い!
ちょっと登ったら大きな平らな道に出る期待をしますが、なんのなんの延々と続き・・・・このクラブハリエのバームクーヘンとつぶら餅が待っていないと歩けません。

冬の森は、キャラメルのようなメイプルのような香りがしました。
鷹の爪という木からの落葉のせいかと。
その香りも お腹を空かせて歩いている皆さんには色んな食べ物を連想させるようで
お弁当までの時間のカウントダウンが始まりました。

ようこさんは最後まで元気でした。私は帰りの電車で爆睡。
山ガールデビュー、なんとか1山クリアーできましたよ。
山の記事はようこさんが補足してくださると思います。


ハナコのママさん、アイさん、ensachiさんも登られた山でしょうか?




コメント
山ガールデビューですね(^^♪
271mと言えば三笠山位の高さでしょうか。
それでも、まいど~るさんの記事を読めば、もう私は登れません。

冬の山は、メープルシロップの匂いがしましたか。
お菓子の国に迷い込んだ心地になっても、やっぱり落ち葉を踏みしめて登るのは、きつかったことでしょう。まいど~るさんとようこさんは、軽やかな足取りで歩かれただろうと想像していますが・・・
[2015/12/10 22:36] URL | ensachi #- [ 編集 ]

なんと素早い 記事のアップ!
まいどーるさんには新聞記者の才能もありますね。
今日、八幡山登山をして、疲れて帰ったばかりでしょう。
ニュースは
早ければ早い方がいいのはわかっているけれど
それにしても もう記事になっているなんて・・・

素晴らしい内容をありがとうございます。

ようこさんは山登り教室で実力をつけた優等生ですね。
その先輩から、まいどーるさんは
ラインで こと細かに的確なアドバイスを受けておられました。
私の入る余地は全くありませんでした。

でも、そばで二人のやりとりを読みながら
私もやはり この日を楽しみに待っていました。

冬の森は、キャラメルのようなメイプルのような香りがしましたか。
まいどーるさんらしい表現がとても新鮮です。
鷹の爪という木からの落葉のせいなのですね。
理由までついているのが、いかにも頭の良さを物語っていて
感動しました。

まいどーるさんの仕事ぶりもこんな感じなのでしょうね

[2015/12/10 23:48] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

落ち葉を踏みしめて・・
いいなあ~
わたしもensachiさんも山ガールの端くれだったんですよ。
昔はアルプスまで登ったんですが・・
山の高低に関係なく、てっぺんに立った感動は忘れがたいものです。
でもでも、もう登れません。

落ち葉を踏みしめて、ザックザックとひたすら歩く・・
苦しくても、待っているバームクーヘンとお餅が勇気付けてくれる、
ようこさんやまいどーるさんのお姿が眩しく感じられます v-352v-353


[2015/12/11 15:39] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


ensachiさん、スマイルさん、ハナコのママさん コメントありがとうございます。

三笠山 (みかさやま)

奈良県奈良市にある御蓋山(みかさやま)のこと。
奈良県奈良市にある若草山の別名。標高342m。三等三角点「三笠山」は若草山山頂にある。

奈良県に半世紀以上住んでいて、こんな事も知りませんでした。
八幡山の頂上にも 2等三角点がありました。
小学校で習ったような~ 何だっけ?

三角点(さんかくてん)とは三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のことである。標高については別途、水準点も基準となる。

ハルカス300mにも三角点はあるのか?

女子会メンバーの山ガール時代エピソードもお聞かせくださいね🎵

もしや ヤンミーさん 利峯庵さんも登られたのでは?
お寺は高いところにもありますよね。
[2015/12/11 17:39] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

お天気が心配だった…
けど、なんとかもったみたいでよかったですね😊

山登りはやってみたい気持ちはあっても、インドア派の私にはなかなか…
マイドールさんのブログ読んで、自分も登った気にさせて頂きました😜
次は春の山ですね🎵ブログ楽しみにしてます😉

昨日はお土産ありがとうございました💕
とっても美味しかったです😄
[2015/12/12 11:27] URL | かみこ #- [ 編集 ]

山ガールにゃ惚れるよ~♪
私が枚方へ通勤していた時に、毎日眺めていた京阪八幡駅すぐ前の山と勘違いしてました。スケールが違いました。
メイプルの香りなんて、まるで童話の世界でメルヘンチックですね☆
山登りは私たちの想像をはるかに超えるエネルギーが必要で、つぶら餅はさぞかし美味しかったと思います。京都駅でお会いできず残念でしたが、かけがえのない経験をなさって本当に一日お疲れさまでした。
ようこさんも、吸い込まれるような美しい写真をありがとうございました。
[2015/12/12 12:17] URL | せんとくん #- [ 編集 ]

冷や汗ものの投稿
雨のまえで霞がたなびくような風景は種をあかせば、マイドールさん撮影です。
バカでかくて、それも冷や汗、でも感じていただけて光栄です。
でもあんなに甘ーい香りのする山道はじめてです。
山ガールデビューのマイドールさん歓迎の香りかもしれません。

疲れもなさそうでほっと一安心です。

[2015/12/12 13:01] URL | ようこ #- [ 編集 ]


かみこさん、せんとくん、ようこさん、コメントありがとうございます\(^o^)/

登山に行くと休みの申請をしたあと他にも2名の欠席者ができ、かみこさん一人ぼっちの1日となってしまい、忙しくて寂しい思いをさせてしまってごめんなさい(^-^ゞ

せんとくんがいた頃に比べ随分髪が伸びました。今回は三編みで登山に! 懐かしい写真が出てきたのでパソコンメールへ送りますね。ロングヘヤーですf(^_^;
[2015/12/12 13:36] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

詳細写真 ともちゃんののんびり山歩きblog URL
http://blog.goo.ne.jp/nonbiri-sampo/e/26df0b0ff5ac048ebe101f09e707a41b

こちらのblogには登山中の写真や集合写真がアップされています❗
[2015/12/13 08:09] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

山😊
山ガールデビュー!登山挑戦凄いですね!私は、一生デビュー出来そうにありません(>_<)お疲れさまでした(^_^)
[2015/12/13 22:24] URL | さおり #- [ 編集 ]


さおりさん コメントありがとうございます\(^o^)/ 私もつい最近まで山は行かないと思っていましたよ。 2回山で迷ったことが有ります。夜、車でしたがナビは位置がズレ、携帯は電波がない(T_T) 良かったのは季節だけ。 今回は信頼出来る素晴らしいプロのガイドさんご夫婦がご一緒だったから、地面だけ見て歩いていれば三角点に到着できました。
それに、さおりさんはまだ若いので また旦那さんとあちこち散策出来る時間がきっと訪れると思います(^-^ゞ
[2015/12/14 07:24] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


ところどころ、色づいた🍁が ステキな 山ですね🍂
心配してた、お天気も 味方につけ
ステキな お土産と共に ・・・
お帰りなさい💕
そして、ご馳走さま🙏
[2015/12/16 21:26] URL | みちよ #- [ 編集 ]


みちよさん、コメントありがとうございます💕 いつもお土産付きの登山だと良いのですが、先の計画書を見ても食べ物の名前は出てきません。残念です❗
[2015/12/16 23:45] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/263-cd81dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客