縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プチ木工
12月 皆様忙しそうなので、軽いテーマを!
 (いつも軽いテーマですね!・・・の陰口は言わない約束でお願いします)

某USA鍋メーカーのフライパンを清水寺より落ちかけながら買いました。でもフタのつまみは
金属製で、調理中は熱くて素手では触れません。

フタのつまみ金属



そこで、DIY(DaれがIったか、へたのYoこ好き)精神に火が付き、フタのつまみを木で作りました。
設計図はこんな感じです。図面が出来ると、半分完成した気持ちになります。

設計図


つまみは6角形にし、ひっくり返しておいても、転がらないようにしました。

木のつまみ


完成品はこんな感じです。どうでしょうか?

それでは皆様、良いお年を、お迎えください。



コメント

アイちゃん、久しぶりのブログ
期待してたんですよ~・・
それがなんですか!
清水寺から落ちかけながら鍋をゲット?
その鍋がユナイテッドステイトオブアメリカ製?
それの鍋蓋のつまみが金属製でさわれない?
鍋の製作者の真意が分かりかねるとともに
思慮深いアイちゃんがそれをゲットしたことも
ん・ん・ん・・?ミステリーです。
その鍋にはよっぽど魅力的な何かがひそんでいたか・・
それやこれやを教えてもらうまで
気が休まりません。
しかしアイちゃんが作り直した木製のつまみ、
配慮が行き届いたりっぱなつまみです。


[2015/12/04 17:41] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

DIY? とんでもない!
素晴らしいIDEAですよ。
たしかに!六角形だと転がりませんね。

つまみだけをとれば、高価なUSA鍋メーカーより
アイさんのアイディアの方が遥かに優れています。

世界の片隅に、
こんな素晴らしいつまみを作る人がいることに、
USA鍋メーカーは気づかなければなりません。

アメリカのメーカーの作ったつまみは、
鍋で料理をする人に攻撃的だと思います。
[2015/12/05 22:28] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

設計図!?
図面が出来ると、半分完成した!! と言う図面がこれですか!!
つまり、なんですね、アイディアが浮かべばもう半分完成と思える。
いいなァ~ 
今回は大変貴重な、気持ちの持ち方を教えて頂きました。

私は、絞りの道行コートを前に思案しているのですが
作りたい上着のイメージが湧いてます。
アイディアが浮かんだのです。
もう今は、半分完成した気持ちになればいいのですよね(^^♪
[2015/12/06 20:01] URL | ensachi #- [ 編集 ]

何て木から出来てますか? とってお木
アイさんのあたたかみを感じる作品ですね。
アイディアも抜群だと思います ❗
確かに、蓋をとって つまみを下にして置くとくるくる🌀回ります 。
なのに私の知る限りここ50年丸い形です。
どうしてアイさんのように角形に変化しなかったのか不思議でなりません‼
最近は付けるとスタンドになるグッズも出ましたが、替えのつまみですら100均で買えるようになりました。
高価なフライパンなので作る気になったのですか?
ひらめいたので作りたくなったのですよね❗

なんかお気持ちが分かるような~完成おめでとうございます\(^o^)/ もったいなくて使えないで~す。

どんなフライパンを買われたのかも興味深い。 絶対5桁ですよね。まさか6桁?清水は・・・・
[2015/12/06 21:50] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

鍋のふたで
これだけいろんなコメントが出揃うのですから、
女は幾つになっても
素晴らしい生き物だと思いませんかe-4

>図面が出来ると、半分完成した!!

悪いけど、これはアイさんのケースです。
ensachiさんのコートの場合は、
アイディアが浮かんでも、
ハナコのママさんのお家に行かなければ
コートは出来上がりません。

とってお木v-424上手いですね。
アイさんの造語への見事な返句です。
有田までクルマでひとっ走りして食べてきた
クエ鍋のつまみも、まさか六角形ではなかったでしょうね?
[2015/12/07 21:59] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

女は
話題があれば、お喋りしたい生き者なんでしょうね。
一概には言えませんが
ブログを読んで下さっている、男性諸君はコメントはお嫌いなようです。
お忙しいのか、はたまたええかっこしいなのか?
一つの話題でよう喋るわ!と呆れ顔の男性の顔が浮かんでは消えつつも
書かずにはおれません。

アイちゃんのアイディアは素晴らしい!
器用に手作りして人生を楽しんでいる人に、皆、惚れ惚れしています♡

ところで、次はようこさんにお願いしてもよろしいでしょうか?
まいど~るさんは、確定申告終了までは200%の働きと聞いていますので、
記事を書くのは大変かなァ~と。
[2015/12/09 17:11] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ご指名ですが
ensachisanへ
せっかくご指名いただいたのに、重い返事ですみません。
閃いたら名乗りあげますので、どなたかお先にお願いいたします。
[2015/12/09 21:58] URL | ようこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/262-0e20ffc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)