縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

宝塚大劇場

宝塚グランド・ロマン
『新源氏物語』
-田辺聖子作「新源氏物語」より-
本日、会社を休み かみこさんと観に行ってきました。
明日海りお 新光源氏 ②


1981年に田辺聖子氏の「新源氏物語」をもとに、柴田侑宏脚本・演出、榛名由梨主演で初演、1989年には剣幸主演で再演され、大好評を博した作品です。

華麗な平安の宮廷を背景に、帝の第二皇子として生まれ数奇な運命に翻弄される光源氏の、愛と苦悩をドラマティックに描き出す。
光源氏役に挑む明日海りおを中心とした花組が誘う、きらびやかな王朝文学の世界。

       私とかみこさんは、明日美りお(あすみ りお)さんの大ファンです。
        まだ感動の余韻に浸った状態でブログアップです!!

源氏物語も宝塚もみなさん良くご存知で、おおよその想像はしていただけるたと思います。

    オープニングの照明が灯った瞬間、会場から「わあ~!」という歓声
       どんな光景を予想されますか?
   
      スマイルさんの家にあったという 飾ると部屋いっぱいを埋め尽くすお雛様
      その煌びやかで色とりどりの雛人形が一斉に舞始める。 そんな光景です。



ルマン

ヅカセット
花道にある タカラジェンヌ御用達のお店「ルマン」に寄って、ヅカセットを頂きました。
1964年からあるので行かれた方も多いかと思います。

皆さんは 宝塚のどなたのファンでしたか? どんな作品か好きですか?
タカラジェンヌのお店や ここ美味しかったよ!も教えていただけると嬉しいです。


コメント
お疲れ様でした
今日は半年ぶりの宝塚観劇、それも大好きなみりおちゃんの花組、ほんとに楽しかったですね😉

舞台はほんとに美しく、幕が開いて一瞬に私達を雅な世界に、誘ってくれました🎵
楽しい時間はアッと言う間…

また花組ワールドご一緒させて下さいましね😉🎵
[2015/10/23 23:46] URL | かみこ #- [ 編集 ]

想い出は鮮やかに
あらー!宝塚に行ってたのですか〜!昔を思い出します。菊田一夫演出、春日野八千代が光源氏の源氏物語ですから、どなた共話合わない〜、きっと。でもきらびやかな舞台に胸をときめかせた興奮を今 思い出しましたわ。マイドールさんありがとうございます。
[2015/10/24 05:11] URL | ようこ #- [ 編集 ]

ヅカファンで盛り上がっていますね♪
[色:FF0000]それはそれは、雅な舞台だったことでしょうe-328

最近はタカラヅカとも疎遠になって
5組のトップが誰なのか知りません。
でも、幕が上がった瞬間の目の覚めるような
きらびやかさは、まぶたに思い描くことができますよ。

私のなれそめは、麻美れいの近藤勇でした!
トップ、汀夏子の土方歳三を完全に食っていました。
しかし当時は、御所の田舎の嫁が
宝塚にうつつをぬかすなど、とんでもないことでした。

二回目の宝塚との出会いは
大浦みずき、愛称なつめさんでした。

極めつけはダンスe-343e-343
銀橋をダンスのステップを踏みながら渡り終えて、
舞台に戻るときにくるっと方向を変える、
その男っぽいしぐさに完全にイカれてしまいましたe-343

目深に被っていた帽子を舞台の袖にむかって放る、
そのしぐさ一つとっても、なつめさんは男なんです。

帽子を放って、くるっとターンする
そんななにげない動きが、いちいちキマっていて
身を揉みしだくほど素敵でした。
[2015/10/24 22:49] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

コメント頂きありがとうございます(^o^)
かみこさん、ようこさん、スマイルさん
コメントありがとうございます(^o^)

それぞれの時代に輝いたトップ 皆さん魅せられた様ですね。

[2015/10/24 23:43] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ヅカフアンお揃いですね♬
時代が違っても
煌びやかな世界に多くの女性が魅惑されたのですね(^^♪
私は会社の何周年記念とかで、社員家族招待で一度行ったきりです。
タップダンスの華やかな一場面しか残っていませんv-393
女性らしさがないのでしょうねv-409
[2015/10/25 08:57] URL | ensachi #- [ 編集 ]

踊る
ensachiさん コメントありがとうございます(^o^) 
ensachiさんも行かれたのですね! でも誰が出ていたか? 演目も記憶にない?
勿体ない!!
って思うのは、最近人気のはチケット思うように取れないし高いです… かみこさんによると昔は安かったそうですね。
河内音頭も良いですがラインダンスも素晴らしい!
どちらも機会が有れば挑戦してみたいです。
ensachiさんの河内音頭はいつが本番ですか?
[2015/10/25 10:46] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

河内音頭は勘弁してください
特に、ensachiさんが出る河内音頭はね。

どう考えても、心がときめきません。

[2015/10/25 11:36] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

風とともに去りぬ
私が東大阪で勤務していた30年近く前、近くにOSKのレッスン施設がありました。「おしゃれ木」という喫茶店に、よくOSK女優がランチを食べに来てました。まるで別世界の綺麗なお姉さまたちに、いつも私は胸を躍らせてました。その頃かも知れません。私がショートカット女性の大ファンになったのは…
宝塚から離れた話題になってすみません。誰も注目しないような端っこの人まで、踊りなど一切手を抜かない素晴しさが、宝塚歌劇にはあると思います☆
[2015/10/25 15:11] URL | せんとくん #- [ 編集 ]

ショートカットの女性
せんとくん コメント嬉しいです! OSKの女性のランチに遭遇されるなんて羨ましい経験ですね。 OSKもタカラジェンヌもショートカットの女性が魅力的♡ ニッコリされたり ウィングされたら ハマって当然。
今回私とかみこさんは双眼鏡で顔の表情や汗までじっくり観てきました。 

スマイルさん トキメキが無くても 楽しそう! でもズバリ言えるなんて(^o^)ドキッとしましたよ。
ensachiさんの反撃期待します!
[2015/10/25 16:05] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ensachiはペシャンコです。
反撃などとてもとても。。。

華やかな世界に思いを馳せ、夢見ている乙女に
♪えんやこらせェ どっこいせ音頭は、不似合ですよね。
習いたてのensachiが踊るのですから、嫌みも出たのでしょう。

老人会が終わるころには、自然と輪が出来て踊り出す。
そんな河内音頭の本場に住んで20年。
健康に良し、心陽気に踊る河内音頭に愛着がでてきたことが嬉しいことでもあります。
[2015/10/25 20:41] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ensachiさんの反撃期待❗
何なりと受けて立ちましょうぞ💨
[2015/10/25 20:44] URL | スマイルo(*⌒―⌒*)o #- [ 編集 ]

挑発されているのですか?!
売られたケンカを買う、その遊び心がありませんので
「河内音頭が好きか、嫌いか」のディベートにしましょう。

郷土愛の言葉が好きです。
やっと河内に愛着がでてきた一つに、河内音頭があります。

自信たっぷりな歌い手も、それに合わせて踊る人も
見ているよりは体力を使っています。
今の時期でも汗を流せるなんて、健康的でしょう?
踊るアホウに見るアホウ、どうせアホなら踊らにゃそんそん♪ですよ。

先生がパシッパシッとした踊り方を教えてくださったのが、性に合いました。
80歳になられた先生の、しっかりした足腰、姿勢の良さは魅力的です。

言わせてもらうなら
やる気を起こした高齢者には、そっと後押しする言葉をお願いします。
[2015/10/26 12:24] URL | ensachi #- [ 編集 ]


最高の休日でしたね😍
次回は、必ず お誘いくださいまし

*\(^o^)/*
[2015/10/26 12:27] URL | みちよ #- [ 編集 ]


河内音頭とは?
普通の盆踊りと同じかと思ったら、パチパチ手を叩く回数が多いですね。 YouTubeで見たらうちの自治会盆踊りとは違う振りでした。
ウキペで見たら 鎮魂の踊りとか・・・
今の所 ブログメンバーで、河内音頭を踊れるのはensachiさんだけですね! もしかしたら利峯庵さんも踊れる?かもしれません。
足のステップも前横後ろと 捻りもちょっと入って良い運動になりそうです。  
河内音頭をよく知らなかったけれど勉強になりました。踊れるensachiさんはもっと自慢して良いんじゃあないでしょうか(^o^)
[2015/10/26 21:52] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


みちよさん コメントありがとうございます(^o^) 
次回はお誘いいたします。是非ご一緒に!
帰りに焼き鳥と焼酎で=たまには主婦脱出を
[2015/10/26 22:02] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


スマイルさん
顔文字が微妙にいつもと違いますね~(^-^;
[2015/10/26 22:05] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ensachiさん、河内音頭
頑張ってるのにすみませんでしたm(__)m

足使いも難しそうですね。
タカラヅカのようなときめきは期待できそうにないけれど、
なんでも挑戦するensachiさんのチャレンジ精神には
いつも感心していますよ。

すみませんが、今度うちに来た時に踊ってみせてください。
楽しみにしています♪
[2015/10/27 18:30] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/257-786d9544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)