縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

京都見物
京都はどこを案内したら喜ぶか、ティナとキャシーの希望を聞くと
”お寺は大仏殿を見たからもういい。みんな同じだから”とのこと。
世代の違いでしょうか、興味がないようなので
外国人に一番人気と言われている伏見稲荷へ行きました。
ふしみこれ
ご存知、千本鳥居を潜り抜けながら、農作物の収穫を感謝し・・とつたない英語で話したつもりですが・・
写真の絵馬を指さして、何が書いてあるのかと質問を受けました。
大学に合格します様に、と答えたら
”私は祈らない。勉強したら合格する。自分が努力をするかしないか、それが大事だ”とはティナの意見でした。
うんうんと頷く私。その通り。でも・・・
5か月後に息子の結婚式があって、それまでにダイエットしているが、負けてしまうとドレスが着れない状況に今ティナはいる。
そんな個人的なことだけじゃなくて・・・
五穀豊穣を祈り、商売繁盛を願い、あれだけの鳥居を奉納する人々の自然の力、神に対する祈りなど。
話すことは一杯あるのに、私の力のなさを感じた場面でした。


最後の日は我が家でくつろぐ日にしていました。
近くのスーパーへお土産の買い物に行くので
遠回りの散歩をして、私の勤める保育園へも立ち寄りました。
園児一人づつにチョコレートを配って、ごく自然に仲間に入っている二人です。
写真は♪You put your right hand in の歌と踊りをするキャシーとティナです。
12081360_468208270028600_377211243_n.jpg

キャシーは中学校で催された、独居老人を招待する集いにも参加しています。
1人暮らしで65歳以上の人、だから資格がありました。
私が福祉委員をしているのでお世話に行くと言ったら、付いてきたのです。
キャシーはご近所さんの老人と、なんと自然に親しく話しかけるのでしょう(^^♪

この度の招待で一番良かったことは。
ずっと晴天に恵まれたことです。
2番目は、事故もトラブルもなく無事に帰ってくれたこと。

振り返ってみて、二人は何が一番喜んだかと言えば
人との触れ合いだった、と気づきました。

私の友達に沢山助けて頂いて、良い経験をさせてあげることができました。
若者の協力もありました。
キャシー家では、沢山の訪豪団員をお世話してくれていたからこそ
懐かしい人々が沢山集まってくれたのだと思います。
何十年も前の新聞記事や、写真を見せて、もう一度会えたことを喜び合った仲間たち。
案内した私も沢山の方々と巡り合えたことを感謝しています。










コメント
日豪親善レポート、ご苦労様でした
キャシーとティナの楽しそうな様子が
写真から伝わってきました。

大変だったでしょうが、
ensachiさんも結構楽しんでいたのではありませんか?
いちばん良い季節で、晴れの日ばかりが続いた10日間でした。
一所懸命なensachiさんに
幸運の女神が味方してくれたように思います。

日本を代表して、
オーストラリアへのささやかな恩返しができましたね。

な~んて、
ちょっとデカいことも言ってみたくなりましたよ






[2015/10/15 22:26] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

最後まで読んでもらってありがとう。
山辺高校の旧友に貰ったと言う新米。
無事にオーストラリアへ持ち込めたのか心配でした。
メールでたずねたら、皆さんのおもてなしをありがとう。とお礼状が届きました。大きな行事が終わりました。

後は報告が残っています。これにはスマイルさんの協力を是非お願いいたしたく、先生からもお手伝いよろしくとのことです( `・∀・´)ノヨロシク

勝手しますが、もう一つ記事を載せさせてください。
その後は、どなたかお願いいたします。
まいど~るさん、お待たせしました。次、お願いしてもいいでしょうか?
[2015/10/16 09:41] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/255-42ec1696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客