縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

心のふるさと都祁村へ行く
Tinaは27年前に、山辺高校へ留学していました。
写真は、3カ月間過ごした懐かしい教室です。
校長室で見せて頂いたアルバムにも載っていた、自分の席に座ってご満悦。
先生のご尽力があって、夕方には同窓生が10人も集まってくれて嬉しかったと、興奮していた。
採れたての新米をプレゼントされて、大事に大事に抱え込んでいました。
家でriceはたまに食べるだけだけど、大好きで、、、きっと貴重なのでしょうね。
教室で
キャシー22年前
22年前のキャシーと一番下の娘ケリー。ティナと息子ダニエル。


ホームステイしていたお家も訪ねました。
昔は茶の作業場だった2階をアトリエにし、当時の級友は今、彫刻や陶器に絵を描いていて
facebookにアップされている作品を見せてもらう。
案内役のensachiには、そんな楽しみもありました。
これダンゴ


羊毛の国から来たキャシーと、趣味で糸紡ぎや機織り機一式を揃えたハナコのママ。
ハナコのママは機織り用に細い糸を紡ぎます。草木染したマフラーは柔らかく暖かです。
しかし、しかし。。。
さすがですねヽ(^。^)ノ キャシーの流れるような羊毛の繰り出し方。素晴らしい♬
以前、ensachiもさせてもらっていましたが、肩が凝りガチガチなんですねェ

広いパドックに600頭の羊を飼い、鶏の卵を集め、野菜を作り、2年前に夫をなくしてからも
1人で家を守っています。その彼女がリラックスに糸繰をする。そうなんだ、と頷けます。
スピンハナコ
キャシースピン
22年前、羊の毛刈りをして糸繰をしている証拠写真です。
糸繰


翌日は、伊賀上野城へドライブしてもらいました。
卵焼きに挑戦したTina製のエッグロールと、不揃いのおにぎり。
糸コンニャクを見せると、虫のようだと、顔をしかめていたのに
ハナコのママが手際よく作った牛肉の甘辛煮。そこに入ったコンニャクを味見して、美味しい(^^♪の連発。
野外で食べる手作り’おにぎり弁当’は余程おいしかったのか、すごい食欲でした!
おにぎり



コメント

山辺高校で勉強されてから27年が過ぎたのですね。 本当に懐かしい場所に行くことが出来、タイムスリップしたかの様だったでしょう。 
ハナコのママさんは絹糸を紡いで機織り 草木染め 楽しそうですね♪ 機会があれば教えて欲しいです。

パドックに羊600頭! スゴすぎる
名前が覚えられません(^_^;) 

最後から2番目の写真は若かりしensachiさんでしょうか (^o^)v

刻印のアップありがとうございます。
アルファベットでオシャレですね!

利峯庵さん センス抜群です(^o^)
[2015/10/16 22:02] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

10キロ太って帰国!
職員室でも、morning tea と afternoon teaがあって
その都度、ケーキかクッキーを食べた!その結果です。

まいど~るさんを、お誘いします。
11月末に友二人が我が家へ来ます。
洋子さんの友達でもありますので、お食事・お喋りする予定しています。
名前はRobyne and Roma from Australiaです。
ハナコのママも参加、まいど~るさんもご一緒にいかが?
もちろん、スマイルさんも一緒です。何度も顔あわせてるし、当然ですよね。
[2015/10/17 09:12] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/254-e8a653bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問客