縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

もってのほか
菊の香や 奈良には古き 仏たち
                 芭蕉

と、ちょっと文学的な出だしでかっこつけてみました。
いえ、なんのことはない、菊を食べる、の話です。
菊の季節にはまだ早いと思いますが
菜園に、どうしたことか満開に近い状態の菊が一株あります。

もってのほか


じつはこの菊、食用でして、名前は「もってのほか」
ネーミングがおもしろいでしょ。
天皇家の紋章の菊を食べるなんてもってのほかだ、
いやいやもってのほか、おいしいからだ、
なんて、いろんな説があるそうですが、
それはともかく
東北では、普通に食材として秋になると出回っております。
酢を落とした熱湯でサッと茹でて、水を切り
三杯酢やポン酢で食べますが、
しゃきしゃき感や菊の香りがたまりません。

酢の物


今年春、ふと、菊を食べたいなあと思った(わたしです)のが始まりで、
食用菊を取り寄せて、植え付け、栽培したのが(連れ合いです)
・・・・ ここまで育ちました。

花を食べるなんて、とか
せっかくきれいに咲いているのに、とかおっしゃる方、
一度食べてみて!
かぐわしい菊の香りと食感が、
もってのほかやみつきになるかもしれませんよ。

食欲の秋、です・・・

コメント
嗚呼 もう一度食したい・・・
菊の香が口いっぱいに広がって
シャキシャキした食感、可憐なピンクをして、何と美味しいものに出会ったことでしょう!♪!♪

私は幸運でございます。
畑で美しく咲く食用菊は見ていませんが、お味が先に届きました(^^♪

もう一度食べたい・・・
催促をするなんて以ての外なのですが
お願いせずにはおれない、菊の酢の物です。

[2015/09/20 10:43] URL | ensachi #- [ 編集 ]

私もいただきました
手順通りやったら、ちゃんとハナコのママさんと同じ
鮮やかなピンク色の一品料理ができました。
ポン酢でいただくと、菊の花の香りがお口いっぱいに広がります。
ミョウガも三杯酢にしていただきました。
どちらも香りで食べるものですね。
こんな珍しいものがいただけるのは、
ハナコのママさんあってのモノだねです。
深く感謝していますm(__)m

しかし、それはそれ、これはこれです。

>菊を食べたいなあと思った(わたしです)のが始まりで、
>食用菊を取り寄せて、植え付け、栽培したのが(連れ合いです)

いつもながら、つくづく思うのですが、
このパターンには不公平感が漂っていると
説教を垂れる人は、誰もいないのでしょうか?
[2015/09/20 21:59] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

コオロギの音
まいどーるさんが録音してくれたものです。

しばらく流させていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m
[2015/09/21 13:12] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


「もってのほか」ですか・・・ 見てるだけの方が良いかもです。
可愛いお花を食べるのには若干抵抗アリ。
栄養とか効力なさそうな気もして。 

お鍋に入れる春菊は大好きですよ!!

お刺身についてくるつま菊は美味しく花びらだけを頂いています。
うちの娘はタンポポだって言ってましたけどね(^_^;)

ハナコのパパの畑は まるで野菜とお花の宝石箱の様ですね。
しかもママが思うだけで実るって・・・・愛情です♥

先日、おはなやさんで

ハナナス(赤)  と  パイナップルリリー(薄緑) を初めて見ました。
ちょっと感動!
見る花を食べるの逆ですね。

スマイルさん コオロギの声をアップしていただきありがとうございました(*´∀`*) ちゃんと聞こえていますよPC

この音声は、橿原神宮前駅近くにある交差点、JAの小さな花壇です。
すぐそこを車がビュンビュン行き交って、新しい道路工事もやってて騒音大。  なのに いるんですよね・・・・・ 可愛い
最初 鈴虫かコオロギか どっちだっけ? なんて言いながら「虫の声」を何度も歌いました。

ハナコのママさん家あたりは、オーケストラバージョンで聴こえてくるのではないでしょうか?  ハナコちゃんげんきですか~? 可愛いです!






[2015/09/22 08:11] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

食べるのは、もってのほかですか!
写真の菊がとってもきれいですから ね。
食べずに、愛でていたいのでしょう(^^♪ まいど~るさん。

でも、私には聞こえます。
綺麗だよ、美味しいよと食べてくれたら本望ですよ~♬ ってね。
もってのほかの定めは、食用菊なのです。

一度食べてみてごらんになって。やみつきになりますよ。
と言っても、私はどんどん食べません。
あの菊の香をもう一度口に含みたい。と憧れていたいのです。
[2015/09/22 19:35] URL | ensachi #- [ 編集 ]

おっとっと、忘れました。
こおろぎが鳴いていますね.
smileさん、やりますねv-424
[2015/09/22 19:40] URL | ensachi #- [ 編集 ]


スマイルさん、
わが家の不公平感をご心配いただき、ありがとうございます。
その件に関しては、今のところ、他のどなたからもご指摘がないので
世間では、よくあることなんでしょう。
それに思うんですが、
「いやいやこういうことは連れ合いに、
生きがいを与えてやっているんだから、
感謝してもらってもいいんじゃないの?」
なんてね。

スマイルさんたちの見えないところで、クソッと
蹴飛ばしてやりたいような仕打ちを受けることもありますし、
まっ、そこはお互い様かと。


虫の声、
秋を感じますね。
だけどすでにここでは、夜12,3度にも下がり、
虫も黙るような寒さなんです。
それでもまだ今は、まいどーるさんのご想像どおり、
虫の声もオーケストラバージョンで、夕方には、
そこに、ねぐらに帰る賑やかなカラスの声や
かえるの合唱なども加わり、
よりいっそう、秋の深まりを実感するこの頃です。

だけど・・・
どんな草深いところに住んでいるのかって、
皆さん思ってらっしゃるでしょうね・・・


[2015/09/22 20:55] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

女ばかり、賑やかですね
ハナナスとパイナップルリリーは、一足先にラインで
紹介していただきましたね。
まいどーるさんは、珍しいものがあればアップしてくださる
貴重な情報源です。

プレミアムカード「せんとくん」も教えてもらって
ネットで申し込みをしました。
教えてくれたまいどーるさんが当たらなくて
私が当たってしまいました。

ハナコのママさんのおっしゃることも
なるほどと思います。
ご主人の生きがいということなら、
最愛の妻を喜ばせてあげたい!
という思いが、強いのではないでしょうか。

ハナコのママさんは、若々しくて美人で才媛ですからね。
永年に渡る
お互いの、知力、胆力などの駆け引きと
相手への想いの深さなど、様々な綱引きがあって、
現在の
ハナコのママご夫婦のパターンが出来上がったのでしょう。

外野がとやかく言うことではないかもしれません。
[2015/09/22 22:27] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ensachiさん、サンキュー
でも、ensachiさんだって自分で研究して、動画を載せるのに成功したではありませんか👍 他の人にとっては簡単なことでも、自分でできたら嬉しいですねo(^-^o)(o^-^)o
[2015/09/23 00:44] URL | スマイルo(*⌒―⌒*)o #- [ 編集 ]

なんとなんと♡
<ご主人の生きがいということなら、
<最愛の妻を喜ばせてあげたい!   いいな、いいなァ~
素敵なご夫婦に、先のなが~い幸せと健康を(^^♪
そしていつまでも
新鮮な収穫物が、ensachiにも届きますように。
[2015/09/23 08:04] URL | ensachi #- [ 編集 ]

蕗の薹
昭和21年当時7歳の私には、もってのほか、食べられるものは蝗はじめ
花であろうと雑草であろうと、食べられるものは何でも食べました。また
北海道を春先に車で走ると至る所に蕗の薹の芽が出ていましたが、
誰も取らないのですね。千歳に住んでいる息子は蕗の薹は内地の
人間ほど食べないとのこと、意外です。
私は水族館でも魚やエビを見ると可愛いと思う前に食べたいと、思うのは
幼い頃の卑しさかも!!
[2015/09/29 23:34] URL | ヤンミー #- [ 編集 ]


ブナの木に耳をあてて水の音を聞いてみる。
う~ん神秘的ですね!
想像しようにもブナの木がまず思い浮かばない… 大きいのか小さいのか 太いのか 細々か ゴツゴツかツルツルなのか
やはり山に登った人達が貰えるご褒美です。
[2015/09/30 09:28] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


漢字が読めなくて飛ばしちゃいましたが、イナゴですよね(>.<)
バッタによく似たあれ! 最近見かけませんが…
[2015/09/30 22:31] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

いなご、でした!
夏目漱石も’ぼっちゃん’で食べてましたよね。
これは、驚きません。
私もテキトーに読んでいてe-443ひる(蛭)、かなっと。
すごいなーと思ってました。e-451
[2015/10/01 06:23] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/250-9f21aa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)