縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

断捨離はむずかしい
あの暑さはどこに行ったの?
と思う日々ですね。
我が家の庭も夏と秋が入り混じり、
朝晩の涼しさで、どの花も色がいっそう鮮やかに冴えて
季節の変わり目を感じさせてくれます。
シュウメイギク




先日、ensachi家を久しぶりに訪問し、
見事な断捨離ぶりに刺激されて帰宅。
我が家の断捨離も断固決行するぞ!
と固く決意しました。

さっそく連れ合いの尻を叩き、
まずは納戸から。
手付かずのダンボール箱は、もはや必要ではないとして、
中身を確認し処分するというルールを決めました。
さて、1発めの箱。
おっと、かれこれ30年以上も前に知人から貰ったレコードプレーヤーではないか。
そういえば、あの頃はようやくCDというものが出始めてはいたけれど、
主流はテープデッキ搭載のこういうやつだった、と懐かしさでいっぱい。
そういえば、レコードも取ってあったよな、
カテリーナ・バレンテ、アンディ・ウイリアムス、
ナナ・ムスクーリ、スイングル・シンガーズ、カーペンターズ・・・
ある、ある、わあ、聞いてみたい!

ミニコンポを箱からひっぱり出してみたら、なんとなく動きそう。
で、きれいに掃除して(これで半日がかり)、さて、ターンテーブルの具合はと見たら、
当然のことに、ターンベルトはボロボロ。
これはさすがにダメかな、
ない、と言われれば諦めつくしな、
なんて思いながら、往生際悪く、
ナショナル製(パナソニック)のmade in japanを信じて
メーカーに問い合わせたら・・・
な、な、なんと取り替えベルトがあるって!

一度火が着いた、
懐かしいレコードをききたい!
という思いが抑えきれません。
しかし、ターンベルトとおそらく針の交換で、数千円、
一方、ネットで見れば、7,8千円で、
まあまあ聞けるプレイヤーが手に入る。
どうしたものか・・・。

と、ここでハッと断捨離の決意を思いだす。
しかしわたしの頭はレコードとプレイヤーのことでいっぱい。
断捨離を取るか、レコードを取るか
難しいところではあります。

結論
断捨離とは煩悩がなくならない限り無理!
いい歳をして、煩悩がいまだ多いわたくしめでございます。

プレイヤー
    納戸で眠っていたミニコンポとレコードは
    場所が変わって、我が家に居座ったまま・・

台風やら大雨やらと日本列島は災害列島かと思えるほどです。
いつ自分のところに来るかもしれませんね。
常に意識をして、災害に備えておかなければと思います。
皆様もどうぞご注意を。



コメント
ようこ
確かに断捨離難しい。その種の本はいっぱいあります。私には無理と言う結論が。でも又体力あるうちにと挑戦と。あの本がいっぱい売れるということは、皆んな挫折してる事です。
[2015/09/09 12:38] URL | #- [ 編集 ]

懐かしい物、見つけましたね。
手つかずのダンボールを詰み上げておくのはダメ!
でも、意を決して引き出してあげたのは、大正解!
数千円はたいて、レコードを回してくださいな。
蘇った懐メロなんて、素敵じゃないですか(^^♪

ところで・・・断捨離をやり遂げたのではなくて
初めから、何もないensachi家であります。

[2015/09/09 15:06] URL | ensachi #- [ 編集 ]

断捨離になってない
30年前のナショナルのミニコンポ、
こんなにきれいな状態で保存されていたのですね。
これは捨てられませんね
そばに写っているのはアンディ・ウイリアムズの
ジャケットではありませんかe-2
甘い歌声が懐かしいです^^
ハワイアン・ウエディングだったかな?
カーペンターはイエスタディ・ワンス・モア
一人はもう亡くなりましたね。
なかなか貴重なジャケットではありませんか!

オールディーズはいいですね。
シナトラ、パットブーン、プレスリー、ディーン・マーティンなど。
黒人シンガーで忘れてならないのは
ナッキングコール、プラターズ。
あと、スイングジャズのグレンミラー、
ポール・モーリア、マントバーニー、ベニ―グッドマン、
ライオネル・ハンプトン・・・

みんな懐かしいですね。

[2015/09/09 21:03] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


捨てるのは難しい…ですよね。 服や家電など、使わないのに捨てられない物はリサイクルに出すようにしています。 本は図書館へ寄付。

家族が多いと整理しても、捨てて良いのかどうか分からない物が出てきます。 その点1人だと判断が早いですよね。
うちの母はバンバン捨てます。
終活らしい(^_^;)
私のLPレコードも30年前にゴミに~
レコードだけでなくステレオまで粗大ゴミに(-_-#)5年も使っていないのに…値段聞いたらビックリするでしょうね(^_^;)25万円なのに5年で粗大ゴミとは。

ハナコのママさん、出てきたレコードはアンティークな音色がするかもしれませんね。

部品はリサイクルショップにあるかもしれませんよ♪ 
[2015/09/10 16:03] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

断捨離、難しい
本当は置いておく方がずっと簡単です。
胸の痛みも感じないで済みます。
仕分けをして、これはリサイクルショップ、これは図書館に寄付、
これはまっさらだから たんぽぽの家、これは捨てる・・・
たいへんな作業です。
うちの場合は、息子と捨てる、捨てないで大喧嘩という
おまけまであります(泣

でも、やっぱり要らないものは捨てなければ、
ごみ屋敷になるご時世だと思います(>_<)

[2015/09/11 22:10] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/247-cd3b81ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客