縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お盆の帰省
IMG_1242+(1)_convert_20150814160625.jpg
お盆で帰省した息子一家を迎えて、長女一家も全員集合しました。
写真の主役は‘フルーツケーキ‘です。
高校生になった孫がバイトして、初めてもらった給料で買ってきてくれました。
フツーの家庭の小さな幸せですね(^^♪
左はテレまくる長男と、ふざけが止まらない三男を捕まえて。
10人がワイワイドタバタ!
クーラーがぶっ壊れたかのような熱い我が家でした!

旅行などレジャーを楽しむ大型連休ですが
近所のスーパーは、お盆で里帰りする、家族を迎える準備の買い物客でごった返していました。
まだまだ、お墓参りは、若い人たちも大事なことと考えているようでホットします。


20150811_164401.jpg
孫のギャザースカートを作りました。
夏物生地が半額セールで1m、380円也。
孫が喜ぶ、ふわァ~と広がるスカートにしようと2段切り替えにし
何とか姉妹2枚分を作ったけど・・・サイズがピッタリかと心細かったのです。

その心が見えたかのように、娘から送られてきたのが、この写真です。
大変参考になる写真を眺めながら
もう一枚買ってある布で、今度はもっとたっぷりギャザーを入れて
キャミソールを作ってあげたい♪ と考えています。

暑い毎日ですが、皆さま元気に乗り切りましょうね。
私は午睡を日課としています。
何もすることがない日が続く状態がイヤで
してみよう、と思うことがある方が元気に過ごせる質です。


20150818_164804.jpg
キャミソールできました(^^♪
お姉ちゃんの真似をしてご機嫌♪
IMG_6855_convert_20150819202614.jpg
仙台から来た息子一家は、東京のご実家で法要をすませて
ディズニー経由で帰宅しました。
DSC_0749 (1)
我が家の夏の行事が終わりです。

コメント

お孫さんのギャザースカート とっても可愛いですね! 
二人のポーズがママの指示通り タンクトップを少し上げて、
「サイズピッタリよ~」と言ってます。
そして
「次のお洋服も待ってま~す(^o^)v」
これだけ説得力のある可愛い写真が届いたなら、ensachiさん頑張っちゃいますよね!!

お孫さん、もうアルバイトが出来る高校生なんですか… ってことは私の年でお孫さんがおられたことになります。

お孫さんからプレゼントされたフルーツケーキ 美味しかったでしょうね!! 
とても人気のおばあちゃんで、みんな集まる 私もensachiさんみたいなおばあちゃんが目標です!
 
[2015/08/15 15:56] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ensachi一家の恒例行事
まいどーるさんが、みんなを代表したような
模範のコメントをしてくれました。
記事を読んで全く同感です。

好々婆を演じる一方で、
しかし、ensachiさんも
女であることを思い出させてくれる
クレアモント・ホテルの向こうを張るような、
電車内の出来事も記事になるのかと楽しみにしていました。

しかし、可愛い孫たちや頼もしい子供たちに囲まれると
パルフリー夫人はたちまち胡散霧消してしまうんだなと
改めて感じ入った次第です。
[2015/08/15 18:16] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

説得力ある写真でしょう!
皆が帰って行ったので、今日は孫のキャミソール縫っています(^^♪
淋しいな、なんて思う気持ちは封じ込めて、テレビで高校野球見ながらミシン掛けしている方が楽しいでしょう?

クレアモントしました。と言うのは、その本の主人公パルフリー夫人のような、素敵な若者との出会いがあったのです。

王寺から奈良までの15分の車中の出来事でした。
イタリアから一人で来ていた若者の隣に座ると
自分の大きな荷物を気にしている様子。
そこで、声を掛けた私。
彼は日本語の勉強中で、日本語も話したいのでしょう。食い入るように、ばあさんの顔を見ながら、しかも、整った美しい顔で、です。
話しの中で「暇日です」と言うのが変なので「暇な日があります」となおして上げると、文法が分かるのか 「yes,adjective=形容詞」 なんて喜んでくれて。
ちょっとした挨拶や声掛けで終わらない若者との会話は、心が弾んだので、早速スマイルさんに「パルフリー夫人したよ」と話したのでした。

[2015/08/15 22:18] URL | ensachi #- [ 編集 ]

日本の風景
満面の笑み、ensachiさんの幸せ度100パーセント、ですね。
遠路はるばるの長男一家さんも、いつもの
ensachiさんの温かい笑顔に迎えられて幸せいっぱい、
言うことなしの日本の帰省風景です。

女の子のスカートが、可愛くよくできました。
なんと次はキャミソールですか。
孫ちゃんたちのために、
意欲的に日々挑戦し続けるensachiさんには、
電車内でどんなすてきな出来事があったとしても、
もはや、どれほどのものでもないんでしょう。
でも何々?、それ、聞かせてほしい!




[2015/08/15 22:51] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

ensachi Episode nice!
素敵な時間でしたね(^ー^)♡
言葉が人を繋ぐ 
ensachiさんと彼とのやり取りが想像できます。

もう一度会えたら良いですね!
[2015/08/16 07:34] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

何々? 程のことじゃありません。
ホームスティー先へ、お土産のパスタがある、とか、今から和束へ行くと言うので、田舎ですよ、興味があるの、とか、そんな話をし続けて
奈良で降りた私が振り返り、車内の窓から見ていた若者と手を振り合った。
ただそれだけのことでした! な~んだ、の声が聞こえてきそう。

それよりもね。
合言葉の提案がありました。
先日訪れた‘はり新‘さんの提案です。
そこで‘かみつみち弁当‘を食べていた時に、外国の方がこられて、お座敷で窮屈そうに座られた。 友が気を利かせて、こちらの囲炉裏へどうぞ、と言う。ニューヨークから来た親子でした。
芳名帳には、They ladies are charming. と書いてあった、そうです。
日本の男性は、決しておばあさん仲間にチャーミングなんて!言ってはくれません。チャーミング?嬉しいじゃないですか(^^♪
実は、オーナーの奥様がcharmingなのですが、all と書いてあるから、皆のことです、と仰るので ‘We are charming.` を合言葉にしましょうね。とご提案頂き、なんて可愛い老後でしょう!と。
鏡を見ないようにして、合言葉を唱えたいと思うensachiです。
[2015/08/16 14:22] URL | ensachi #- [ 編集 ]

charming(^o^)v 
「美人は得をする」
よりも、charmingね!って言われ 
しあわせな気分で笑顔になれる方がいい!
[2015/08/18 08:09] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

合言葉 We are charming.
仲間第一号は まいど~るさんです。
顔見知りじゃなくても、はり新さんで かみつみち弁当を食べたensachiの同期生3人と、smilelさんと ハナコのママも当然入会ですよ。そして、見習いたいcharmingな提案者洋子さん。
まいど~るさん、コメントありがとう。
中西ピーナッツへ、smileさんとensachiの3人で行くのが楽しみ♡
We are charming! ですね!
[2015/08/18 09:49] URL | ensachi #- [ 編集 ]


今年の2月 主人とカミツミチ弁当を頂きました(^ー^)囲炉裏に座って 中川さんの息子さんがとても優しくて好印象でした。中川さんにお目にかかったのもその日が初めまして…でした。


ピーナッツOKですよ!
行きたいところがあれば何処でも行きましょう!  買いたい大きなものとか 
見たい花とか…

[2015/08/18 14:04] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


Very cute!
可愛いタンクトップ 今にも踊り出しそうです!

このタイミングで登場した弟の目に …

私も娘の服はよく作り、着せかえ人形の様に楽しんでいましたが、男の子の服って思いつかないのですよね~ セーター位かな。 
  


[2015/08/19 08:48] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

知らないうちに コメントがいっぱいだわ
3人の楽しそうな会話!
ブログを見なかった者は仲間はずれになるのは
いたしかたありませんね。

立派なキャミソールドレスができましたね。
それを着るのは、なかなか美形のモデルじゃありませんか!
将来は白浜出身のファッションモデルか、AKBになれそうです。
たくさんの孫がいるということは、それだけ可能性があるということですね。
頭のいい子、美人系の子、冒険好きで気の走る子、
バイトしたお金でケーキを買ってきてくれるモテ系の子、
可能性は無限ですね。
でもそれだけではない。
得意の英語を駆使して、
自分はちゃっかりパルフリー夫人もやっている・・・
ensachiさんは何もかも順風満帆、
いまが最高なのではありませんか。

今日は奈良ファミリーで、内田先生に偶然会いました。
愛犬のチヤタロウ君が大往生したそうです。

さてさて、まいどーるさん、
28日はランチと中西ピーナッツを楽しみにしています。
ラインではずいぶんお世話になりました。
でも、YNさんは今もって混乱が続いているようです。
私とNYさんとの間で手を焼いた問題が、
他のライン友達との間でも発生しているみたいです。
他のライン友にも
まいどーるさんのようなウルトラマンがシュワッと
現れたらいいのですが・・

ハナコのママさん、

やっぱり私たちは
ほのぼのした穏やかな話題もいいけれど
ちょっとしたアバンチュール、
ホットな話が聞きたくてウズウズしますよねv-10v-10
[2015/08/20 16:49] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

アバンチュールな話・・・
しばし、私達3兄弟を引きずり込んだ
話があったじゃないですか!
相続が転がり込む話ですよ!!
相続は泡と消えましたが、88歳の叔父さんが再婚した話には
ビックリ仰天!  でもこの位にしておきます。

可愛かった犬のチャタ君が亡くなって、内田先生は悲しいでしょうね。

そうですね、smileさん。
仕事と家事に追われて子育てしていた頃は、こんな余裕はありませんでした。
一度、足が前に出なくて、歩けなくなるかも、と心配した高齢期を越して
今はとっても元気です。
そしたら、心も元気になるのでしょうかね。

鎌田実先生の言葉ですが
1パーセントの力でいいから、人のために使ってください。とあります。
ensachiにできることは、したい。元気がある今だから出来ることを(^^♪
We are charming. の合言葉でね。
[2015/08/21 10:17] URL | ensachi #- [ 編集 ]

We are charming.
欧米の男性はこういう、相手によっては罪深い言葉を
気軽に口にできる才能があるのですね。
それこそ、チャーミングな人種ですね。
JR車内のイタリア人も、ensachiさんがホームに降りて
振り返ったら、ちゃんとこっちを見ていたのでしょう。
これだけでも充分、華やいだ気持ちになります。
若い人にはわからないことです。

見た目は色香を失ったカサカサのお婆さんに成り果てても、
それでも、やっぱり男ではなくて、女である証拠です。
カサカサのお婆さんとは、もちろん私のことですよ。
[2015/08/21 15:03] URL | smIle (*^▽^*) #- [ 編集 ]

ははははは・・・・・・
次はsmileさんの順番です。
よろしくお願いします。
[2015/08/21 20:57] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/242-4122ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)