縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

東北の海と川と湖

暑い日が続いています。何もやる気が起きません。北国の冬、寒くて何もできないの逆バージョンです。

東北の水辺を紹介します。少しでも涼んでください。

・只見川

只見川
福島県只見町の只見川です。一日中浸かっていたい所です。


・九九鳴き浜

九九鳴き浜

九九鳴き2
宮城県唐桑の九九鳴き浜、鳴き砂の浜です。地元唐桑YHの方からぜひ行ってみてくださいと場所を教えてもらいました。外洋に面していますので、波は大きいです。上陸の際沈しそうになりました。


・宮古湾

宮古湾
岩手県宮古湾の奥の方です。波は穏やかです。海岸で拾ったこんぶを車の中で干しました。


・三沢航空科学館 ちょい寄り道

三沢
青森県三沢市航空科学館のミスビードル号、1931年太平洋無着陸横断機(復元)。お腹が太いのは燃料タンクの増設によるものです。空気抵抗を減らすため、車輪は脱着式で、アメリカでの着陸は胴体着陸です。


・下北半島の海岸

下北
青森県佐井村の願掛岩の海岸です。大間の手前です、海の中にマグロがいるかも・・・・。


・田沢湖

田沢湖
秋田県田沢湖、湖の色は田沢湖ブルー・・・・ほとんど入浴剤・・・クールです。正面の金色がたつこ像です。(小さくて見えずらいです ごめんなさい)


・男鹿半島鵜ノ崎海岸

男鹿

サザエ
秋田県男鹿半島鵜ノ崎海岸、ゴジラ岩ん似ていましたが、本物は4キロ先の海岸にあります。サザエを海藻取りのおじさんにもらいました。・・・・美味しかった。


・鳥海山

鳥海山
秋田・山形県鳥海山5合目、鉾立からの眺めです。標高は1000メートルちょいですが気持ちの良い涼しさでした。


    以上、東北6県カヤックを浮かべる旅でした。


山形の海が、無いぞ!の声が聞こえてきます
    ・・・言い訳:台風の影響で波が高く、船を出すことが出来ませんでした。山形は次回です。
                              








コメント
いいなァ~(^^♪
ヤング退職者は、することがデッカイ!
東北6県、カヤックの旅ですか。

涼しげな福島県只見川。何キロの川下りしたのでしょう?
宮城県九九鳴き浜。赤いカヤックが独りぼっち。絵になりますね。
秋田県田沢湖ブルーもステキ。
秋田・山形に跨る鳥海山は、信仰の山ですよね。
恵みの水が豊かで、この暑い夏のひと時を涼しく過ごされたことでしょう。
何日間のバカンスでしたか?
いいなァ~~~~~(^^♪
[2015/08/05 09:42] URL | ensachi #- [ 編集 ]

いいなぁ~
うだるような暑い最中、この記事は一服の清涼剤ですね。
東北の川と海と湖が背景で、主役はカヤックです。
アイさんは今、カヤックに夢中なんだと思いました。
カヤックを操る若々しい体力が眩しいですよ。
志摩でのカヤック、東北でのカヤック、
それぞれリースされるのでしょうか?

自慢じゃありませんが、私は生まれてこのかた
東京以北は行ったことがありません。
まさに異郷の地と言えるでしょう。
ensachiさんの和歌山にしろ、東北の景観にしろ、
自然破壊が進んでいるとはいえ、まだまだ日本も
捨てたものではありませんね。

私が見てみたいベスト1は田沢湖ブルーです!v-237
田沢湖ブルーに息を飲み、
下北半島の海岸線で、
カメのような、フクロウのような願掛岩に見とれ
海の中に、もし大間のマグロが一匹でも遊泳していたら、
夢幻かと思うでしょうね。

しかし、そんな不思議体験は
誰もが安易に享受できるものではありません。
バリバリのアウトドア・ガイの記事を
たいへん面白く読ませていただきました。

きっと、ハナコのママさんは
ますます秋田に行きたくなったことでしょう。

[2015/08/05 12:25] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

いいなあ、いいなあ~
行ったぞ、行ったぞ、その海岸知ってる~v-288
宮古なんて、つい2年前にensachiさんともいったよね
男鹿半島なんて、なんとも懐かしい!
東北って、やっぱりのんびりとして、いいよねえ
海岸に人っ気がないというのがちと寂しい気もするけど
ほんの短い間しか泳げないからしかたないか
よくぞ東北6県を制覇してきた、アイちゃんにあっぱれ!
[2015/08/05 21:54] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]


暑中お見舞い申し上げます。 
アイさん、涼しげなお写真ありがとうございます。

特にクールバスクリンの田沢湖は、目を見開いて何度も確認しました。

実際の肉眼でも あのバスクリン色に見えるのですか?

光のマジックに魅せられてる様です…♡

東北の地図を見直して、アイさんとカヤックの足取りを考えてしまいます。
ご当地グルメや温泉情報も知りたいところですが(^o^)

連載でもいけそうなくらい、めっけものや苦労話がおありなのでは?
何よりもご無事の帰宅 お疲れさまでした。

Dr.アランにアイさんブログを紹介したら、
very nice lake
Looks like phi phi island If it in Nara I will go there in2016.

奈良には海も大きな湖もキレイな川もないのに(^-^;
日本語を読めなかったので仕方ないですね~

まだまだ暑い日続きます。 私は大丈夫と思わず 皆さんご自愛下さいませ(^o^)
[2015/08/06 09:11] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

大賛成!
アイちゃんの苦労話の一つや二つ、聞かせてくださな。
涼しい写真にクールな話の数々、聞かせてもらいましょう。
引き続きアイちゃんの記事でお願いしま~~~す。

私が行ったのは、震災後の宮古湾辺りだけです。
ハナコのママが男鹿YHにいる間に、行きたいなァ~と思っていたけど
あの頃は子育て真っ最中で、旅行など出来ませんでした。

いいな、いいなァ~ 
バリバリのアウトドア・ガイの連載、みんなが待っております。
と言っても、アイちゃんも留守中の草刈とかの仕事がおありでしょう。
無理せずに、期待に応えてください。
[2015/08/06 12:46] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/240-b31d8836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)