縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

嬉しかったり、腹がたったり
あちこちで被害をもたらした梅雨が
ようやく明けました。
こんどは雨の心配から暑さの心配ですね
なにはともあれ、日差しのありがたさが身に沁みます。
梅雨明け


もっと怒っていいのかも

このところの国会や記者会見での安倍さんの答弁や発言は、
質問を真正面から受け止めないで
詭弁を弄しては物事を正当化し、自分の思う方向に持っていく、
そんな感じがしていました。
そこへ、今回の国立競技場問題です、これもてっきり押し切るかと
思っていたら、急にあっさり白紙に戻す、だと。
なにこれ!って思いませんか。
自分のフトコロが痛まないから、莫大な借金があろうと、どんな批判があろうと
メンツにかけて建設をする。
言いきっていた人たちの、
その後のあっけらかんとした言い訳を聞いていると
ホトホト情けなくなります。
こんな人たちが政府の中枢で日本を動かしているのかと思ったら
ますます日本の行く末が案じられてきます。
自民党の面々のつらの皮の厚さにも、腹が立つし、
公明党のしら~とした会見も、暴走する自民党の抑止力にはなり得ず、
選挙になっても、いったい誰に、どこに、入れればいいんでしょうか。
思うに川西町会議員になった、ガンさんの、
つめの垢でも飲ませてやりたいものです。
おばちゃんたち、もっと怒っていいんじゃないでしょうか!




オーイ、でゾッとする

収穫今日の

二人共がすでに高齢者?の我が家、
ついつい野菜中心の食生活になりがちです。
その野菜を無農薬で自家栽培できるのはうれしいことです。
ですが連れ合いの、もはや趣味というよりは、
のめり込んでいる感のする野菜作りが、
この頃、わたしにはちょっとした恐怖になっています。
収穫の時期になると、あっというまに成長する野菜が
毎日毎日、カゴいっぱいに取れます。
りっぱなきゅうりが10本、
なすび6個、インゲン豆二つかみ、トマト4個てな具合。
朝食の支度をしていると、窓の外からオーイという声。
私は、恐る恐る外を見ます。
果たして、カゴいっぱいの野菜を持って立っている連れ合い。
昨日の野菜、まだいっぱいあるんだよ、どうすんのそれ!
私がオーイの声でゾッとする所以です。



じゃがいも
北あかり

このジャガイモの名前は北あかり。
1キロの種芋からこんなに収穫できました。
だんだんと身が黄色みを帯びてきて、
ポテトサラダによし、レンジでチンしてじゃがバターもよし、
肉じゃがも最高とオールマイティーのおいしさです。
まるで男爵芋とメークインの良いとこどりをしたようなジャガイモなんです。
先日、ensachiさんに「これは北あかり」、と何度も教えて持たせました。
さっそく、
〝じゃがバターにしたらすっごくおいしかったよー、名前はインカだったよねー〞
とのメール。
ああ、やだやだ、歳は取りたくないな、
何を聞いていたんだろ、
よくもまあこんなスカタンを言って、
と、呆れてしまいます。
きっと、食い気に頭がいっぱいで、うわのそらだったんでしょう。


秋田からのうれしい贈り物
ジュンサイ


秋田に17年住んでいたので、
今でも、気にかけてくださる方がいて、
時々、思いがけない贈り物が届きます。
これは、ジュンサイといって、今の時期、高級食材として店に出ます。
ぬめりのある、ごく小さいハスの葉っぱのような形をしたものです。
収穫はひとつひとつ、手作業で水中から摘み取る、かなり大変な作業です。
そんな高級な食材ですが、この時期の旬の味として、
我が家でも年に一度ぐらいは、食べていたかな。
これと一緒に送ってきてくださったものがクロモという海藻。
ほんの数週間の解禁漁でしか取れない、これも高級な海藻です。
実は、海のすぐ近くに住んでいたので、海の荒れた翌日に、
海岸に行くと、落ちていたりするので、すばやくゲット。
酢の物にすると絶品です。

野菜の写真にあるお酒も、
秋田の知人が醸造された原酒です。
トロッとしながらもさわやかな甘口の、と~ってもおいしいお酒です。

ああ、秋田にいきたいなあ・・・



コメント
いよいよ夏本番ですね
読み応えのある記事ですが、
知らず知らず口元がほころんでしまいました。

登場人物がなかなか渋いです。
千両役者は、ハナコのママさんに連れ合いと呼ばれている人。
野菜作りにのめりこんでいて、
採れたての野菜を籠いっぱいに抱えて
窓の外からおーい!と愛妻に知らせてくれる。
そんな数少ないパートナーがいる幸せを、
どうか、しみじみと噛みしめてください。
私も頂いたあのきゅうり。
さすがです、スーパーのきゅうりとは一味違いました。

ensachiさんもまた、とぼけた味を出していますね。
この種類は 「き・た・あ・か・り」だよ、と
口を酸っぱくして言ってるにもかかわらず、
美味しい「インカ」だったとメールが来たのですね。
一文字だけ違うというレベルの間違いではありません。
いったい、何を聞いていたのでしょうかね。
誰にでもできることではありませんね。

国立競技場に関する怒りは、ハナコのママさんに一任しますm(__)m
私はギリシャとEUの歩み寄りとか、
イランの核放棄の合意とか、
キューバとアメリカの国交正常化から目が離せません、なんちゃって・・・
[2015/07/21 23:41] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

認知症・・・?
これはヤバイと認知症チェックをしました!

名前を忘れる、、、○○ 二重◎
名前を覚えられない、、、これも二重◎
これは’老人性の物忘れ’兆候が出てきています!!

この私が、先日、認知症の人にはこのように接しましょう、と学習してきたのですから、ますますややこしいことが起こりそう。

美味しいジャガイモは’北あかり’もう忘れません。
スーパーにも出ていましたから、今度買ってみます。
オーイの連れ合いさんが作られたジャガイモと同じ
黄色の美味しい味だとよいのですがね。

[2015/07/22 21:53] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ジャガイモ
インカのめざめ 
インカのひとみ
馬鈴薯にはたくさんの種類が有るようです。

花の色も、白ではなく紫色の花が咲くキタアカリ=私も大好きな品種です(^o^)

道の駅に出荷されてはいかがですか?
2人で食べきるのは大変だと思います。
うちも頂き物で、
キュウチャン漬けや野菜の天ぷらの日が続きます~

原酒の前にあるのはジャガイモですか?
 洋ナシのような色味なので ??? なんだろう(^o^)

野菜が一杯収穫出来て、野菜の可愛い花も楽しめる おすそ分けでensachiさんもハッピー☆彡  
理想的な生活ですね。

政治に関しては全く勉強不足です。 ニュースにピックアップされた極僅かな場面だけでどうこう言えるほど理解出来ていませんm(_ _)m
どうしようもない国民です。 
ギリシャを笑えない日本の国民です。
戦後70年 戦地に送ってやりたいと思うような若者を見かける事も多いですね…   
[2015/07/23 08:52] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

ensachi はハッピーです
ハナコのママ夫妻が小倉へ移って来てから、ハッピーが始まりました。

嬉々として畑へでかけて収穫物を持ち帰り
’おいしいじょ’と食べさせて下さる夫君がいて、最高やな~と誰でも思うでしょう?
しかし、、、ハナコのママがゾーッとするのもよ~く分かります。
私ならば悲鳴を上げているでしょうね。
そこが、、、ハナコのママの凄腕です。
イチゴは保存袋に小分けして一年分を冷凍。その都度新鮮ジャムを手作りする。
トウモロコシは全部こそげて粒粒冷凍保存。コーンスープになってメニューに出てくるのですが、その始末の大変なこと!
キュウちゃん漬もコンニャク作りも、白菜保存もワラビの塩漬けも、
全部が全部、、、美味しいものを食べられるように、手間暇はもちろん、創意工夫があってこそ、夫君の収穫物が光り輝いているのです。

私は、その恩恵に預かりハッピーばかりで(^^♪スミマセン
[2015/07/23 18:33] URL | ensachi #- [ 編集 ]

わたしもハッピー

いえいえ、ensachiさん、あなたのおかげでわたしもハッピーです。
打てば響くように、なんにでもお付き合いしてくれる、
それを一緒に楽しんでくれる、
そんな人はめったに見つかるものではありません。
好奇心旺盛で、知的で、しかしおおざっぱで、だけどさりげない気配りもある、(こう書けばなかなか複雑な性格ですね)
そんな性格ゆえに、友人知人が多いのもさもありなん、です。
これからも、一緒に楽しく遊びましょ!


菜園がピンチ
もう少しで収穫できそうというトウモロコシが
アライグマにやられました。
梅雨の大雨で受粉ができず、今年は採れるのが少ない、
と言っていた矢先に、その少ないトウモロコシの大半を
やられてしまいました。
今年はトウモロコシにはありつけないかもしれません。
連れ合いは、他の野菜に被害がないように
対策におおわらわです。
でも明日、連れ合いは大峰山詣でで留守。
わたしを当てにはできないので、
帰ってきたときにはどういうことになっているか、
想像するとちょっと恐い・・・
というわけで、ensachiさん、トウモロコシはあきらめて。



[2015/07/24 17:50] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

憎っくきアライグマ!
あの甘いトウモロコシ、アライグマに食べられたのですか!
憎たらしい。
丹精した農作物を食べ荒らされるのは、情けないですね。
トマトは大丈夫でしたか?ナスもきゅうりもスイカも心配です。
イノシシの後は臭かったでしょう。アライグマが去った後はどんなですか?

電気柵で漏電死した記事が載ったばかりですが
危険と言っても、対策を取らないと生産者はやられっぱなしですか!!

オーイ甘いトウモロコシよ~食べられないなんて悔しい~イ~i-180
[2015/07/25 19:17] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/239-22b8917f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)